【モンスト攻略】降臨クエスト「ダイナ」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて登場する特別クエスト、「ダイナ降臨!!原始竜の黒い翼」の攻略!ごく稀にしか出現しない「ダイナ」を確実にゲットするのに欠かせない、クエストの適正キャラや出現ギミックなどをご紹介します。

posted by 越後 at 2017/02/01 15:30

「ダイナ」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、ごく稀に出現する「ダイナ降臨!!原始竜の黒い翼」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「ダイナ」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。

「ダイナ」のクエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族ドラゴン
出現ギミック重力バリア(GB)
ダメージウォール(DW)
撃種変換パネル
ワープ
蘇生
ヒーリングウォール(HW)
ドクロマーク
感染霧
伝染毒
推奨アビリティアンチ重力バリア(AGB)
アンチダメージウォール(ADW)
状態異常回復

「ダイナ」のクエスト適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
ウリエル(獣神化・天国)
貫通タイプ/AGB+ADW
友情コンボがボス・ザコ処理に有効。
号令SSが非常に強力。
アーサー(神化)
反射タイプ/AGB+ADW
友情コンボがボス・ザコに有効。
2体編成する場合、1体はMVにするのがおすすめ。
パンドラ(神化)
反射タイプ/ADW+バリア付与
友情コンボがボス・ザコに有効。
分身+号令のSSが非常に強力。
GBで減速するので、複数体の編成はおすすめしない。
ミカエル(獣神化)
反射タイプ/AGB+ADW+状態異常回復
状態異常回復で感染毒を解除。
SSでパネルを気にせずアイテムを取りに行ける。
SSがパンドラの友情と相性が良い。
ヘラクレス(獣神化)
反射タイプ/AGB+ドラゴンキラーM+幻獣キラーM
キラー攻撃がボス・ザコに有効。
友情コンボの爆発で味方をサポートできる。
8ターンの波動砲SSでDW・感染を回避。
チンギス・ハン(獣神化)
反射タイプ/AGB+ADW
友情コンボがボス・ザコに有効。
2段階の号令SSは、状況に応じて使用可能。
ハーメルン(獣神化)
反射タイプ/AGB+状態異常回復
状態異常回復で感染毒を解除可能。
友情コンボの爆発で味方をサポート。
SSでAGBでないキャラも動きやすくなる。
エデン
貫通タイプ/AGB+ADW
広範囲の爆発友情で味方をサポート。
SSは16ターンと短めで高威力が期待できる。
HPが3万以上と多い点も◯。
ヴェルダンディ(神化)
反射タイプ/AGB+ADW
友情コンボがザコ処理に有効。
SSで友情コンボ発動とアイテムの確保が確実にできる。
ニーベルンゲン(進化)
貫通タイプ/AGB+ADW
友情がザコ処理の手助けに。
遅延SSが非常に優秀。

「ダイナ」のクエスト攻略法・クリアのコツ

お助けアイテムを使おう!

「ダイナ」のクエストは遭遇できる機会がとても少ない希少なクエスト。そのため、勝利をより確実なものとする「お助けアイテム」を使用するのがおすすめです。
ただし、状況によってはゲージをわざと失敗して減速したい時(感染毒の回避、SSのチャージなど)もあるので、「ゲージショット100%大成功」は使用しなくてOK。それ以外の「最大HPが10000アップ」「マップ開始時に10%ダメージ」「マップ開始時に小ハート出現」を全て使ってクエストに挑みましょう!

感染毒に注意!

中ボス・ボスである「ダイナ」が高頻度で放ってくる「感染毒」。これは、感染状態だと上の画像のように表示され、味方同士が触れると触れた味方にも感染します。味方のショット後に一定のダメージを受けるので、HP管理には注意しましょう。ダメージは以下のとおり。
中ボス:1体約9000
ボス:1体約10000

また、「ミカエル」「ハーメルン」などの「状態異常回復」で「感染毒」の解除ができるので、被ダメージカットのために1体は編成するのがおすすめです。編成した場合には、ステージ最初のショット後に「感染毒」の攻撃があるので、「状態異常回復」を持つキャラか、その2手先のキャラでステージを突破しましょう。
例:1.「アーサー」2.「ミカエル」3.「ウリエル」4.「パンドラ」の編成の場合、「ミカエル」「パンドラ」でステージ突破。

ただし、「状態異常回復」のキャラ自身が感染している場合、毒を広げるだけなので注意

同名キャラの編成はなるべく避ける!

中ボスの「ダイナ」1体約2万ダメージの「伝染霧」を放ってきます。できる限り被ダメージは抑えたいので、同名キャラの編成はなるべく避けましょう

また、他にも「同性能の別キャラを編成する」という対策もおすすめ。
例えば、通常の「円卓の騎士王アーサー」「円卓の騎士王アーサーMV」なら、どちらかが攻撃されても伝染霧のダメージは1体分となります。

ドクロマークを把握しよう!

ザコ敵にあるドクロマークは、キャラや位置によって発動するギミックが異なります。場合によっては勝敗を左右するので、しっかり把握して臨みましょう。

ドクロマークの位置とその効果

キャラ効果
上にDW展開+HW展開
下にDW展開+HW展開
左にDW展開+HW展開
右にDW展開+HW展開
ワープ展開+HW展開

中ボス・ボスの攻撃パターン

中ボスの攻撃パターン

【右上】(初回1ターン、次回以降2ターン)
感染毒:1体約9000ダメージ
【右下】
(初回4ターン次回以降5ターン)
気弾:全体約20000ダメージ
【左】
(6ターン)
伝染霧:1体約20000ダメージ
【上】(8ターン)
落雷+逃走:全体約30000ダメージ

ボスの攻撃パターン

【右上】(初回1ターン、次回以降2ターン)
感染毒:1体約10000ダメージ
【下】(4ターン)
気弾:全体約30000ダメージ
【左上】(初回5ターン、次回以降6ターン)
蘇生:ザコ敵を3体蘇生
【上】(10ターン)
調査中

「ダイナ」クエストクリアの手順

「ダイナ」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.SSをできる限りチャージする。
2.突破するときはゾンビを優先的に処理。
脅威となる攻撃はないので、このステージでできるだけSSをチャージしてから突破するようにしましょう。
真縦にショットすれば、ザコ敵を倒し過ぎずにSSをチャージできます。

ステージ2

1.友情コンボでザコを減らしつつ恐竜に攻撃。
2.恐竜を倒す。
このステージは真ん中左にいる恐竜を倒せば全敵が撤退します。HPもそこまで高くないので、友情コンボを使いつつ恐竜にダメージを与えて、一気に突破するのがおすすめです。

ステージ3

1.友情コンボでザコを減らしつつHWを展開させる。
2.8ターン以内に「ダイナ」を倒す。
まずはHP確保のために、ザコ敵を友情コンボで減らしつつ、HWを展開させましょう。強力な友情コンボを持つキャラを編成していれば、ザコを倒しつつ中ボスの「ダイナ」にも攻撃できます。
「ダイナ」は8ターン後に雷を落として逃走するので、それまでに突破するか、耐えるに十分なHPを残しておきましょう!

ステージ4

1.友情コンボでザコを減らしつつHWを展開させる。
2.左上の恐竜を倒す。
3.「ダイナ」を倒す。
友情コンボで周りのザコ敵を倒しつつHWを展開。その後は、放置すると被ダメージ大きくなる左上の恐竜を優先的に倒しましょう。ただし、あまり時間をかけすぎると「ダイナ」の落雷+逃走(8ターン)に間に合わないので注意。ピンチやそれに近い状況の場合、最終ステージに十分リチャージが間に合う18ターン以下のSSを使用しましょう!

ボス戦

ボスステージ1

1.友情コンボでザコ敵を減らしつつHWを展開。
2.感染毒に注意しつつ「ダイナ」に攻撃。
3.ダイナを倒す。

ボスのHP:約350万
まずは友情コンボを中心にザコ敵を倒して、HWを展開させましょう。「ダイナ」の攻撃による被ダメージは大きいので、「感染毒」を味方に移さない立ち回りを意識することが重要。
HWで回復しつつ、友情コンボや壁を利用したカンカンでダメージを与えていきましょう。

ボスステージ2

1.ザコ敵を減らしつつHWを展開させる。
2.HWで回復しつつ「ダイナ」を倒す。

ボスのHP:約390万
ADWではないキャラを編成している場合、DWの展開には注意しましょう。そうではない場合、ザコ敵をすぐに倒して動きやすくすると、「ダイナ」に効率よくダメージを与えられます。

ボスステージ3

1.友情コンボでザコを倒しつつHWを展開させる。
2.右上の恐竜を倒す。
3.「ダイナ」を倒す。

ボスのHP:約500万
まずはこれまでのステージ同様、友情コンボでザコを倒しつつHWを展開させましょう。その際、右上の恐竜にもダメージを与えられると、ステージ突破に余裕が生まれます。また、このステージから「ダイナ」HPが一段と高くなるので、1つならSSを使用してもOK
余裕があれば、号令SSのキャラが次のステージの1番手になるように調整すると、クエストクリアがぐっと近づきます。

ボスステージ4

1.SSで下2体の恐竜を含めたザコ処理をしつつ、「ダイナ」に攻撃。
2.「ダイナ」を倒す。

ボスのHP:約700万
SSでザコ敵を倒しつつ、「ダイナ」にダメージを与えましょう!ただし、号令系のSSでも「感染毒」は移るので注意。ザコ敵さえ全て倒してしまえば、友情コンボを中心に「ダイナ」を倒しきることは難しくありません。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報

価格 無料
メーカー XFLAG, Inc.
ジャンル アーケード&アクション
© mixi, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。