【モンスト攻略】「ドラえもん」「のび太」「ブリザーガ」の性能を解説!ステータス・適正クエスト・運極おすすめ度まとめ!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、3月7日(火)より「映画 ドラえもん」とのコラボイベントが開催されました。期間限定で登場する「ドラえもん」「のび太」「ブリザーガ」の性能をさっそくチェックしましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/03/09 17:20

ドラえもんコラボキャラ「ドラえもん」「のび太」「ブリザーガ」の性能を解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、3月7日(火)より「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」とのコラボイベントが開催されました。そこで今回は、期間限定で登場する「ドラえもん」「のび太」「ブリザーガ」の性能解説や適正クエストなどを紹介します。

「映画ドラえもん」の詳細&新TVCMのお知らせ
「ドラえもん」「のび太」の入手方法や限定クエストの詳細
「ユーザー参加企画!みんなでファイト!vsブリザーガ」の詳細
「映画ドラえもん」コラボを記念したキャンペーン内容

「南極探検 ドラえもん」ステータス

運極おすすめ度:★★★★★

「ドラえもん」おすすめポイント・性能評価

「南極探検 ドラえもん」は、貫通タイプで「アンチダメージウォール(ADW)」「アンチブロック(AB)」を持つため、「阿修羅[超絶]」「袁紹[究極]」などの「ダメージウォール」と「ブロック」がメインギミックのクエストで、自由に立ち回ることができます。
また、友情コンボの爆発で味方のサポートができることと、ストライクショット(SS)が優秀な爆発系なことにより、ギミックとしては適正でなくても様々なクエストに連れて行ける点も優秀です。

「ドラえもん」適正クエスト

阿修羅[超絶]
ツクヨミ零[超絶]
袁紹[究極]

「のび太&モフスケ」ステータス

運極おすすめ度:★★☆☆☆

「のび太」おすすめポイント・性能評価

「のび太&モフスケ」は反射タイプで、アビリティは「アンチウィンド(反風)」「アンチワープ(AW)」の2つ。現状でこの2つのアビリティが活躍するクエストは限られますが、「反風」を持つキャラは少ないので、今後のためにも運極にするのは悪くありません。

また、砲撃型で友情コンボが「ショットガン」なので、近距離や弱点付近では火力源としての活躍が見込めます。ラックスキルが「友情コンボクリティカル」な点も相性が良いですね。
ただ、攻撃力がタス値最大でも15753と非常に低いので、自強化SSを含めた直接攻撃によるダメージを与えづらい点には注意しましょう。

「のび太」適正クエスト

イザナギ零[超絶]
ドゥーム[超絶]
司馬懿[激究極]

「氷を纏いし石像 ブリザーガ」ステータス

運極おすすめ度:★★☆☆☆

「ブリザーガ」おすすめポイント・性能評価

「氷を纏いし石像 ブリザーガ」は、反射タイプで「AW」「獣キラーM」のアビリティセット。メインギミックは「ワープ」のみの対応となっており、汎用性は低い印象。ただ、ザコ敵として頻繁に登場する獣ザコを処理しやすい点は◯。また、「フィグゼル」「コアラス」など、獣族のボスも増えてきているので、今後さらなる活躍が期待できます。

友情コンボの「十字レーザーL」やSSのメテオは、火力源としての活躍は見込めないものの、ザコ処理には向いています。ただし、「獣キラーM」がゲージショットのため、「十字レーザーL」のダメージが増えない点には注意しましょう。

「ブリザーガ」適正クエスト

イザナギ[究極]
フィグゼル[究極]
コアラス[究極]

初運極にもおすすめのコラボ!

今回紹介した「ドラえもん」「のび太」「ブリザーガ」は、それぞれ優秀な面があり、いずれも運極にする価値があるキャラ。
その中でも「ドラえもん」「のび太」は、ミッション達成による報酬で大幅にラックを上げることができ、簡単に運極にすることができるので、初運極にもおすすめです。

この機会に「ドラえもん」コラボで運極数を増やし、クエスト周回や運極ボーナスの取得につなげていきましょう!

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」コラボ関連記事

モンスターストライク(モンスト)詳細情報