【モンスト攻略】「禁秘の書架に魂は仄(ほの)めきて」のギミックや適正キャラを大胆予想!新“爆絶” 「マグ・メル」に備えよう!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、3月24日(金)20:15より「禁秘の書架に魂は仄(ほの)めきて」が初登場!それに先駆けて新“爆絶”「マグ・メル」のギミックや適正キャラを予想しました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/03/21 21:00

新“爆絶”「マグ・メル」のギミックや適正キャラを予想!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、3月24日(金)20:15より「禁秘の書架に魂は仄(ほの)めきて」が初登場!今回はそれに先駆けて新“爆絶”「マグ・メル」のギミックや適正キャラを予想しました。

公開されている情報

「マグ・メル」のクエストを予想する前に、すでに公開されている情報をおさらいしておきましょう。
画像にあるように、「マグ・メル」のクエストでは、新しいドクロマークが出現します。紹介文には、“ドクロマークがある敵を倒そう”とあるので、プレイヤー側に有利に働くことはもちろん、クエスト攻略のカギとなるのは間違いなさそうです。

また、この画像で分かる範囲では、ドクロマークがあるザコが魔族であることにも注目。ザコ処理で魔族キラーが活躍するかもしれません
事前情報の詳細はこちら

これまでの超絶・爆絶からギミックや傾向を予想!

木属性の超絶・爆絶クエスト

「マグ・メル[超絶]」の予想をする上で、まずはこれまで登場した木属性の超絶・爆絶クエストから振り返ってみます。

下の一覧を参考にすると、木属性の超絶・爆絶クエストは、他の属性のクエストに比べて複数のメインギミックが出現し、それらに対応している方が攻略しやすい、もしくは対応していないと攻略できない傾向が強いです。そのため、「マグ・メル」のクエストも、複数のメインギミックが出現する可能性が高いです。

また、これまでの木属性の超絶・爆絶クエストでメインギミックは全て出現しています。そのため、筆者は「クシナダ零」以来出現していない「ワープ」がメインギミックの一つとなるのではないかと予想しています。

木属性の超絶・爆絶メインギミック一覧

クエストボス メインギミック
クシナダ[超絶] 重力バリア(GB)
ワープ
摩利支天[超絶] ダメージウォール(DW)
地雷
クシナダ零[超絶] ワープ
地雷
ブロック
メメント・モリ[超絶] GB
ロックオン地雷
シャンバラ[爆絶] 剣取得による攻撃力増加の倍率アップ
DW
GB
魔法陣

爆絶2周目のクエスト

次に、「マグ・メル」と同じ爆絶2周目のシリーズである「アルカディア[爆絶]」「蓬莱[爆絶]」からもクエストのギミックや傾向を予想してみましょう。

「アルカディア[爆絶]」「蓬莱[爆絶]」に共通しているのは、どちらも攻略しやすい撃種が決まっているということ。さらに、その撃種が爆絶1周目と共通しているということが挙げられます(「アヴァロン」「ニライカナイ」など)。
「シャンバラ[爆絶]」は、今でこそ貫通キャラが有利な傾向ですが、基本的にはどちらの撃種でも攻略できるようになっています。そのため、「マグ・メル[爆絶]」撃種が攻略に大きく影響することはないと予想します
しかし、先述した「公開されている情報」で紹介した“ドクロマークがあるザコ敵”が隣り合った配置をしているため、反射タイプの方がザコ処理をしやすいかもしれません。

また、爆絶2周目のクエストは共通して「ブロック」が出現し、友情コンボ中心に攻めるよりも、直接攻撃を中心に攻めた方が良い傾向があります。この傾向は爆絶2周目の共通事項となりそうなので、「マグ・メル[爆絶」もそういったクエストとなる可能性が高そうです。

予想される適正キャラ

魔族キラーが有効?

「公開されている情報」にて紹介した通り、“ドクロマークがあるザコ敵”は魔族となっています。メインギミックの一つが「ワープ」であった場合、「AW」「魔族キラー」のアビリティを持つ、「ブリュンヒルデ」「ブリアレーオ」などが適正となるかもしれません。また、同種族の敵に攻撃が広がる友情コンボ「ドライブパルス」を持つ「アルカディア」の活躍も期待できます。

アンチワープのキャラが適正か?

メインギミックが「ワープ」であった場合の適正キャラは、「火属性キラー」「火属性耐性」を持つ「ブラフマー(獣神化)」や、全体的に高水準な性能を誇る「服部半蔵(獣神化)」、使いやすい8ターン乱打と弱点キラーが魅力な「ガウェイン(神化)」などが候補に挙がるでしょう。
また、「蓬莱」初降臨時の「ミョルニル」のように、「AB」のアビリティを持ち、自由な立ち回りができる「メイ(神化)」「雲母(神化)」「世阿弥(神化)」などの活躍も期待できます。
ただし、「AW」「AB」の両方を持つキャラが非常に少ないので、「蓬莱[爆絶]」「ツクヨミ零[超絶]」のように“「AB」のアビリティのキャラがいなくても攻略できるが、あったら攻略しやすい”となるかもしれません。

筆者の最終予想!

筆者の予想をまとめると以下の通り。

・メインギミックは「ワープ」と「ブロック」。
「シャンバラ[爆絶]」の「剣」ように、新しいドクロマークが攻略の鍵。
・ザコ処理がしやすそうな反射キャラが有利。
・「魔族キラー」「AB」がいると攻略しやすい。
「ブラフマー(獣神化)」「アルカディア」「ブリュンヒルデ(神化)」「服部半蔵(獣神化)」

これまでの予想から、筆者の初見挑戦時はこのパーティで挑戦しようと思います。
皆さんも、様々な予想をして新爆絶クエスト「マグ・メル」に挑戦しましょう!
「マグ・メル」事前情報の詳細はこちら

モンスターストライク(モンスト)詳細情報