【モンスト攻略】ユメ玉キャラ「アンジェリア」「ニコラス」「ソソノ」の性能を解説!適正クエストや運極おすすめ度をチェックしよう!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「ユメ玉ガチャ」に新キャラ「アンジェリア」「ニコラス」「ソソノ」が登場!性能や運極おすすめ度をさっそくチェックしましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/04/07 21:00

「アンジェリア」「ニコラス」「ソソノ」性能評価!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、4月14日(金)より、「ユメ玉」をゲットできる特別イベントクエスト「凶夢を与える死の大鎌」(★5 死神モルテシア)が登場!
本記事では、実装前に公開された情報をもとに、「ユメ玉ガチャ」にて登場する新キャラ「アンジェリア」「ニコラス」「ソソノ」の性能・運極おすすめ度・適正クエストなどを解説します。運極にするか迷っている方は参考にしてみてください!
特別イベントクエスト「凶夢を与える死の大鎌」や「ユメ玉」および「ユメ玉ガチャ」の詳細はこちら

「解封の天使 アンジェリア」の性能評価

運極おすすめ度:★★★★☆

「解封の天使 アンジェリア」ステータス

【貫通タイプ】
戦型:バランス型
アビリティ:飛行
ゲージショット:アンチ重力バリア(AGB)
SS:味方全員で十字レーザーを放つ
友情コンボ:ロックオン反射レーザーL4

「解封の天使 アンジェリア」おすすめポイント

「解封の天使 アンジェリア」は、「飛行」「AGB」のアビリティを持ち、メインギミックである「地雷」「重力バリア」に対応しているので、「イザナミ[超絶]」「イザナミ零[超絶]」「カイン[超絶]」などで活躍が期待できます。
SSは“味方全員で十字砲を放つ”といった珍しいもの。しかし、レーザーバリアが出現するクエストや、直接攻撃のほうがダメージを与えやすいクエストでは、無力に等しくなってしまうのが残念なところです。

とはいえ、総合的に見て運枠としては優秀なキャラである可能性が高いので、戦力アップのためにも運極にするのがおすすめです。

「解封の天使 アンジェリア」適正クエスト

イザナミ[超絶]
イザナミ零[超絶]
カイン[超絶]
ヤマトタケル零[超絶]

「グランドランサー ニコラス」性能評価

運極おすすめ度:★★★☆☆

「グランドランサー ニコラス」ステータス

【貫通タイプ】
戦型:パワー型
アビリティ:幻獣キラーM
ゲージショット:アンチブロック(AB)
SS:乱打+レーザーで追い打ち
友情コンボ:ロックオン毒衝撃波6

「グランドランサー ニコラス」おすすめポイント

「グランドランサー ニコラス」は、「幻獣キラーM」を活かした直接攻撃によるダメージを期待できるキャラ。しかし、その他には「アンチブロック」のアビリティしか持たないため、適性クエストの幅は狭いでしょう。
ただし、SSの乱打と「アンチブロック」を活かした配置による活躍を見込めます。特に「ニライカナイ[爆絶]」の最終ステージでは、ブロック間での弱点往復ができるはずなので、運枠としては貴重なフィニッシャーとしての活躍できるかもしれません。

「グランドランサー ニコラス」適正クエスト

スフィンクス[激究極]
ニライカナイ[爆絶]
パイン[究極]
クリシュナ[究極]

「文武兼備の女傑 ソソノ」の性能評価

運極おすすめ度:★★★★☆

「文武兼備の女傑 ソソノ」ステータス

【反射タイプ】
戦型:バランス型
アビリティ:アンチダメージウォール(ADW)
ゲージショット:アンチブロック(AB)
SS:貫通変化(4ターン)
友情コンボ:貫通ホーミング8

「文武兼備の女傑 ソソノ」おすすめポイント

「文武兼備の女傑 ソソノ」は、「ADW」「AB」のアビリティをセットで持つ希少なキャラ。4ターンで貫通タイプに変化できるSSも持つので、「阿修羅[超絶]」「パイン[究極]」などにおいて状況に合わせた立ち回りができるでしょう。

このように、SSや友情コンボ自体で火力が出しづらい分、器用貧乏な感はありますが、運枠キャラにおいて重要な“立ち回りやすさ”の面で非常に優秀な可能性が高いです。「ブロック」主体のクエストが増えてきた最近の傾向を考えても、運極にしたほうが良いでしょう。

「文武兼備の女傑 ソソノ」適正クエスト

阿修羅[超絶]
リリス[究極]
パイン[究極]
荒獅子丸[究極]

今後の活躍も期待できる優秀なキャラ!

今回の「ユメ玉ガチャ」で登場する「アンジェリア」「ニコラス」「ソソノ」は、それぞれの特徴を活かして超絶・爆絶クエストでの活躍を期待できるキャラとなっています。そのため、運極数を増やしたい方はもちろん、運極キャラを編成して超絶・爆絶クエストを周回したい方は、運極にするのがおすすめ!
また、それ以外の方も、イラストや性能が気に入った方は「アンジェリア」「ニコラス」「ソソノ」の運極作りに、ぜひ挑戦してみてくださいね。
特別イベントクエスト「凶夢を与える死の大鎌」や「ユメ玉」および「ユメ玉ガチャ」の詳細はこちら

情報が公開されたモンストニュース動画はこちら!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報