【モンスト攻略】貫通変化メテオSSとスピード型のダッシュに注目!新たな力を手に入れた獣神化「ヒカリ」の性能・適正クエストを解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「ヒカリ」の獣神化が発表されました。新たな力を手に入れた「ヒカリ」の性能を解説!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/04/20 20:30

「ヒカリ」獣神化!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、4月25日(火)より「ヒカリ」が獣神化!そこで今回は公開された情報をもとに、実装を控えた「星光の機巧闘姫 ヒカリ」の性能解説や適正クエストなどを紹介します。
「ヒカリ」獣神化に必要な素材などの詳細はこちら

「星光の機巧闘姫 ヒカリ」ステータス

【反射タイプ】
戦型:スピード型
アビリティ:飛行/アンチ重力バリア(AGB)
ゲージショット:ダッシュ
SS:貫通変化+触れた敵にメテオで追い討ち
友情コンボ:全属性エナジーサークル
サブ:全属性ホーミング25

スピード型の「ダッシュ」に注目!

「ヒカリ(獣神化)」のアビリティは進化・神化と同じ「飛行」「AGB」で、そこに新しくゲージショットで「ダッシュ」が追加!スピード型のキャラが初めて「ダッシュ」のアビリティ持つことになります。

「ダッシュ」は今まで「パンプキーナ」「ペンシルベース(神化)」など、元々のスピード値が低いキャラが持っているアビリティだったので、スピード爆弾を放つ敵が出現するクエスト以外では目立った活躍はしませんでした。
しかし、「ヒカリ(獣神化)」は、元々のスピード値が高いことが予想されるので、今までにない速さでステージ内を移動できるかもしれません。そのため、その速さを活かしやすい「ツクヨミ[超絶]」「黄泉[爆絶]」における活躍に期待できますね!

全属性のエナジーサークルとホーミングで安定感アップ!

「ヒカリ(獣神化)」の友情コンボは、希少な「全属性エナジーサークル」と、神化から弾数が増えた「全属性ホーミング25」。どちらも威力は高くありませんが、複数の敵に攻撃を当てやすくどの属性のクエストでも安定したダメージを与えることができます。
そのため、属性相性に一方的な不利がない光属性のキャラである「ヒカリ(獣神化)」に合った友情コンボと言えるでしょう。

貫通変化+メテオSSで敵を一掃!

「ヒカリ(獣神化)」のSSは“貫通変化+触れた敵にメテオで追い討ち”といった新しいもの。前述した「ダッシュ」のアビリティと非常に相性が良く、多くの敵に触れることができそうです。
また、貫通変化が加わったことで、HPがリンクしている敵が登場するクエストや、敵同士が重なっているクエストで「ゼウス」のように重複ダメージが狙いやすくなります
これにより、適正クエストでありながら敵に挟まりやすく、SS使用時に複数の敵に触れづらかった「不動明王[超絶]」において、獣神化した「ヒカリ」がさらに適正キャラになったと言えるでしょう。

属性に縛られない安定感バツグンのキャラ!

「ヒカリ(獣神化)」の基本性能は神化に近いですが、「ダッシュ」「全属性の友情コンボ2種」「貫通変化+メテオSS」といった要素が加わったことで、「重力バリア」や「地雷」がメインギミックのクエストにおいて、今まで以上に属性に縛られず安定して力を発揮する優秀なキャラへと生まれ変わるでしょう。
また、現状でも超絶クエスト、英雄の神殿、覇者の塔での活躍が見込めますが、今後実装される高難度クエストでも適正キャラとなる可能性は十分にあります。確実な戦力アップのためにも、「ヒカリ」を持っている方は、素材の確認をしつつ、実装を楽しみに待ちましょう!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報