【モンスト攻略】三大妖怪「雷禅」「軀」「黄泉」や神化が追加された「幽助」「飛影」の性能評価!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月2日(火)より「幽☆遊☆白書」コラボ第2弾が開催!今回は、新たに登場するガチャ限定キャラの「雷禅」「軀」「黄泉」や、神化が追加される「幽助」「飛影」の性能を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/05/01 21:30

「幽白コラボ」ガチャ限定キャラの性能を解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月2日(火)より「幽☆遊☆白書」コラボ第2弾が開催!
そこで今回は、公開された情報をもとに、新しくガチャに登場する「雷禅」「軀」「黄泉」や、神化が追加される「幽助」「飛影」の性能を解説します。ガチャ開始前にチェックしておきましょう!

「幽☆遊☆白書」コラボ第2弾が開催決定のニュースはこちら
コラボ直前キャンペーン「モンスト戸愚呂家計画」の詳細はこちら
「幽☆遊☆白書」コラボガチャ第2弾の詳細はこちら
「幽☆遊☆白書」コラボ第2弾のクエスト情報はこちら

「雷禅&幽助(進化)」の性能評価

「雷禅&幽助(進化)」が所持している2つのアビリティは「重力バリア」にめっぽう強いので、「黄泉[爆絶]」「ツクヨミ[超絶]」などで活躍が期待できます。友情コンボの「超強メテオ」が、ザコ処理やボスへの火力源として有効な点も見逃せません!

また、SSの「親子双撃拳」は、“分身+近い敵に追撃”といったもの。追撃は止まった場所から近い敵に放つので、“親子で同じ敵に追撃する”といった場面も見れるかもしれません。

他にも、「雷禅&幽助」は、原作で親子ゲンカしていた「雷禅」「幽助」の本格的な共闘が見れる、幽白ファンにとっては嬉しいキャラ。イラストはもちろん、SS使用時のボイスや演出では、特に共闘している様子が伺えます。
さらに、幽助は霊丸の霊気が妖気になったバージョンである妖丸(赤い弾)を放っているのも注目ですね!

「雷禅&幽助(進化)」の適正クエスト

ツクヨミ[超絶]
黄泉[爆絶]
ヤマトタケル[超絶]

「闘神 雷禅(神化)」の性能評価

「闘神 雷禅(神化)」は2種類のキラーを持つので、闇属性の魔族が出現するクエストにおいて圧倒的な活躍を期待できます。また、友情コンボにも「魔族キラー」の効果は発揮されるので、「バラージショットガン」「超強メテオ」も魔族の敵には非常に有効な火力源となるでしょう。

SSの「食人鬼の渇き」は、“マシンガン+追撃”といった印象なので、敵の弱点に近いほど威力を発揮しそうです。

「闘神 雷禅(神化)」の適正クエスト

デスアーク[究極]
かまいたち[究極]
イエティ[究極]

「軀&飛影」の性能評価

「軀&飛影」は、メインギミックである「ワープ」に対応しつつ、出現する機会が増えてきている「ウィンド」「ブロック」にも対応。そのため、現時点で優秀なのはもちろん、将来性もあるキャラとなっています。
SSの「断空邪王烈斬」は、「エデン」と似て非なる“マーカー設置SS”「エデン」は自身で動いてマーカーを設置する必要があり、速度の関係上設置できずに止まってしまうということも起きていました。しかし、「軀&飛影」のSSは移動せずにマーカーを設置するので、安心して使用できるでしょう。
SS使用時は、「軀&飛影」の息の合った掛け合いやド派手な演出にも注目ですよ!

「軀&飛影」適正クエスト

クシナダ[超絶]
クシナダ零[超絶]
ジョヤベルン[激究極]

「黄泉&蔵馬」の性能評価

「黄泉&蔵馬」は、脅威のクワトロアビリティと砲撃型の「反射クロスレーザーL」が持ち味。これらを活かした立ち回りで、「ヤマトタケル零」「ドゥーム[超絶]」で優秀さを発揮するでしょう。伝説となっている盗賊時代の2人を彷彿させる活躍を期待できますね。

SSの「魔古忌流煉破反衝壁」は、「レイ×天草四郎」と同じ“自身を含めた味方を守る”といったもので、効果は一定ダメージを受けるまで持続します。使用時の攻撃は自強化もされているので、まさに攻防一体のSSと言えるでしょう。
ちなみに、「魔古忌流煉破反衝壁」は、アニメで「幽助」とのバトルにおいて、霊気と妖気を合わせた霊丸によって破られていましたね。

「黄泉&蔵馬」適正クエスト

毘沙門天[超絶]
ヤマトタケル零[超絶]
ドゥーム[超絶]

「魔族大覚醒 幽助(神化)」の性能評価

「魔族大隔世 幽助(神化)」は、友情コンボに「フェローレーザーL」、アビリティに「アンチ魔法陣」を持つという2点において希少なキャラです。「フェローレーザーL」と副友情コンボの「プラズマ」によりダメージを与えやすいので、ザコ処理やボスへの火力源として十分な活躍が期待できます。
また、仙水戦では、このイラストの状態になった後から「仙水忍」を圧倒していたので、「仙水・解き放たれた聖光気[超究極]」における適正キャラとなるかもしれません。

そしてSSの「魔族大隔世霊丸」は、仙水戦のクライマックスで見せた“一方的に殴ったあと霊丸を放つ”といったシーンを“乱打+霊丸”という形で見事に再現!12ターンで使用できるので、アタックとしてはもちろん、配置にも利用できる使い勝手の良いSSとなりそうです。

「魔族大隔世 幽助(神化)」適正クエスト

阿修羅[超絶]
覇者の塔21階
覇者の塔36階

「邪王炎殺拳の使い手 飛影(神化)」の性能評価

「飛影(神化)」は、立ち回りやすさ・アタック・サポートの3点で優れているキャラ。「エデン[爆絶]」「イザナギ零[超絶]」などにおいて活躍を期待できますね。
また、SSの「邪王炎殺剣」は、細かい部分が異なりますが、おおよそ既存の“オールアンチSS”を強化したSSと言えるでしょう。

ちなみに、「邪王炎殺黒龍波」は進化のSS演出のように龍を飛ばすイメージが強いですが、自身に取り込んでパワーアップするのが本来の使い方。神化のSSは黒龍波によって自身が強くなることを、これ以上ない形で再現しています。また、「邪王炎殺剣」は、作中で炎の剣を出す技として登場していますが、飛影自身は“桑原の霊剣に似ている”と嫌い、あまり使いたがらないとか。

「邪王炎殺拳の使い手 飛影(神化)」適正クエスト

エデン[爆絶]
イザナギ[超絶]
イザナギ零[超絶]

「幽白コラボ」は性能・演出に注目!

第2弾の「幽白コラボ」は、作品の終盤のキャラが登場することもあり、性能面で優秀・希少なキャラが揃った印象。また、「雷禅」「軀」「黄泉」は、進化すると関係が深いキャラとタッグを組んだイラスト・演出が見られるので、性能面以外でも嬉しい要素が組み込まれていますね。

他にも「幽助」「飛影」には神化が追加され、「幽☆遊☆白書」のキャラがますます『モンスト』盛り上げそうな今回のコラボ。既存のクエストはもちろん、コラボクエストでの活躍も期待しつつ、実装を楽しみに待ちましょう!

「幽☆遊☆白書」コラボ第2弾が開催決定のニュースはこちら
コラボ直前キャンペーン「モンスト戸愚呂家計画」の詳細はこちら
「幽☆遊☆白書」コラボガチャ第2弾の詳細はこちら
「幽☆遊☆白書」コラボ第2弾のクエスト情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)詳細情報