【モンスト攻略】「目眩く幻惑の黄金郷[爆絶]」のギミックや適正キャラを大胆予想!新“爆絶” 「エルドラド」に備えよう!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月19日(金)20:15より「目眩く幻惑の黄金郷[爆絶]」が初登場!それに先駆けて新“爆絶”「エルドラド」のギミックや適正キャラを予想しました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/05/17 15:10

新“爆絶”「エルドラド」のギミックや適正キャラを予想!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、5月19日(金)20:15より、新たな“爆絶”クエスト「目眩く幻惑の黄金郷」が初登場します。
今回はそれに先駆けて、今まで公開されている情報や、既に登場している光属性の超絶・爆絶クエスト、2周目の爆絶クエストのデータを元に、“爆絶”「エルドラド」ギミックや適正キャラを予想!初見攻略を考えている方も、ぜひ参考にしてみてください。
「エルドラド」事前情報はこちら

公開されている情報「パワーアップウォール(PUW)」

「エルドラド」のクエストを予想する前に、すでに公開されている情報をおさらいしておきましょう。
画像にあるように、「エルドラド」のクエストでは、新ギミック「パワーアップウォール(PUW)」が出現します。“「PUW」に触れた数だけ攻撃力が上がるといった効果なので、「マグ・メル[爆絶]」における「ルーペ」と同じように、「PUW」に触れないと満足いくダメージを与えられない可能性が高いです。
なお、以下のタイミングで効果はリセットされるようなので、クエスト挑戦前に把握しておきましょう。

「PUW」効果リセットのタイミング

1.敵に触れる
2.ターンが終了する

これまでの超絶・爆絶からギミックや傾向を予想!

光属性の超絶・爆絶クエスト

「エルドラド[超絶]」の予想をする上で、まずはこれまで登場した光属性の超絶・爆絶クエストから振り返ってみます。

下の一覧を見ると、光属性の超絶・爆絶クエストは、すべて「ワープ」が出現しています。そのため、「エルドラド[爆絶]」のクエストも、「ワープ」が出現するかもしれません。
また、これまでの光属性の超絶・爆絶クエストでメインギミックは全て出現していますが、「イザナギ[超絶]」「大黒天[超絶]」で出現しているものの、特別に対策を必要としなかった「ダメージウォール(DW)」「エルドラド[爆絶]」のメインギミックとして出現する可能性があります。

光属性の超絶・爆絶メインギミック一覧

クエストボス メインギミック
イザナギ[超絶] ワープ
ダメージウォール(DW)
大黒天[超絶] ワープ
地雷
イザナギ零[超絶] ワープ
魔法陣
ヒーリングウォール(HW)
カルマ[超絶] GB
ワープ
ドクロマーク
エデン[爆絶] ワープ
ブロック
属性別ダメージの攻撃
目玉

爆絶2週目のクエスト

次に、「エルドラド[爆絶]」と同じ爆絶2周目のシリーズである「アルカディア[爆絶]」「蓬莱[爆絶]」「マグ・メル[爆絶]」からもクエストのギミックや傾向を予想してみましょう。

爆絶2週目のクエストは、共通して攻略しやすい撃種が決まっています。
「アルカディア[爆絶]」「マグ・メル[爆絶]」は反射タイプ、「蓬莱[爆絶]」は貫通タイプで攻略しやすくなっているので、「エルドラド[爆絶]」どちらかの撃種を中心に編成したほうが攻略しやすい可能性が高いです。
「PUW」の触れやすさや、前回の「マグ・メル[爆絶]」が反射タイプで攻略しやすかったことから、「エルドラド[爆絶]」貫通タイプが攻略しやすいクエストかもしれません。

予想される適正キャラ

貫通タイプ+ADWが適正か?

メインギミックが「DW」で、貫通タイプが有利なクエストだった場合の適正キャラは、「回復」アビリティを持ち、HP管理がしやすい「桜(神化)」「アリス(神化)」などが候補に挙がるでしょう。
また、「ワープ」が出現したら「猿飛佐助(進化)」の活躍にも期待できます。
ただし、「ADW」に加えて「AW」のアビリティを持つ闇属性のキャラが非常に少ないので、対策を重視する必要はなさそうです。

パワー型が活躍!?

「PUW」により、普段よりも一撃の強さが重要となりそうなので、パワー型の「アカシャ」が活躍するかもしれません。とはいえ「PUW」に触れなければ意味がないので、「アトゥム(進化・神化)」が持つ友情コンボである「スピードアップ」と編成すれば攻略しやすくなるでしょう。

筆者の最終予想

筆者の予想をまとめると以下の通り。

・メインギミックは「DW」と少量の「ワープ」。
・「マグ・メル[爆絶]」の「ルーペ」ように、「PUW」に触れないと有効なダメージを与えられない。
・「PUW」に触れやすい貫通キャラが有利。
「アカシャ」「桜(神化)」「アリス(神化)」「アトゥム(神化)」

これまでの予想から筆者の初見挑戦時は、貫通タイプの「ADW」のアビリティを持つキャラをに編成したこのパーティで挑戦しようと思います。
皆さんも、様々な予想をして新爆絶クエスト「エルドラド」に挑戦しましょう!
「エルドラド」事前情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)詳細情報