【モンスト攻略】新友情コンボ「ランページレーザーEL」「全敵氷塊」や新SS“自強化+毒付与”など、注目要素満載の獣神化「妲己」の性能・適正クエストを解説!

『モンスターストライク(モンスト)』の4周年を記念して、激・獣神祭限定キャラ「妲己」の獣神化が発表されました。新たな力を手に入れた獣神化「妲己」の性能を解説!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/10/08 09:00

獣神化「妲己」の性能・適正クエストを解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、「妲己」の獣神化が発表されました!そこで今回は、「モンストニュース」で公開された情報をもとに、実装を控えた「傾国の妖狐姫 妲己」の性能解説や適正クエストなどを紹介します。

「妲己(獣神化)」のステータス

【貫通タイプ】
戦型:バランス型
アビリティ:アンチ重力バリア(AGB)/光属性耐性
ゲージショット:アンチワープ(AW)
SS「亡国幻戯 搾魂之刑」:自身のスピードとパワーがアップ&触れた敵を毒状態にする(16ターン+8ターン)
友情コンボ:ランページレーザーEL
サブ:全敵氷塊

新友情コンボ「ランページレーザーEL」「全敵氷塊」で広範囲に攻撃!

「妲己(獣神化)」の友情コンボは、メインが「ランページレーザーEL」、サブが「全敵氷塊」となっています。2つとも新しい友情コンボで、「モンストニュース」の情報によると、「ランページレーザーEL」はランダムに20本のELレーザーを放ち、「全敵氷塊」は「全敵メテオ」と同じようなものだそうです。
友情コンボ発動時のイメージとして近いのは、「バベル(神化)」「スクランブルレーザー」「ノンノ(獣神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」などの「全敵メテオ」が同時に出ているといった具合でしょう。

自強化+毒付与SSは使い勝手抜群!?

「妲己(獣神化)」のSSは、“自身のスピードとパワーがアップ&触れた敵を毒状態にする”という新しい効果です。
毒による固定ダメージがあるので、「紫式部(神化)」の毒メテオSSのように敵全体を狙って使うのも良し、単純な自強化として使うのも良し、といった使い方に幅があるSSとなっています。イメージとしては「ヒカリ(獣神化)」のSSと近いかもしれませんね。
毒の威力や自強化の倍率次第で評価は大きく変わりますが、安定したフィニッシャーとしての活躍が期待できそうです。

汎用性がある「AGB」「AW」のアビリティセット!

「妲己(獣神化)」のアビリティは、神化から継承し「AGB」「AW」「光属性耐性」となりました。アビリティセットに変更はないものの、貫通タイプで「AGB」「AW」のキャラは少ない上に、友情コンボやSSも大幅に変更・強化されているので、これまでよりも活躍の場は広がるでしょう。

予想される適正クエスト

エデン[爆絶]
イザナミ[超絶]
クシナダ[超絶]
イザナギ[超絶]
ツクヨミ[超絶]
ニルヴァーナ[超絶]
カルマ[超絶]

神化をベースに使いやすさが大幅アップ!

「妲己(獣神化)」は、アビリティこそ神化をベースにしているものの、その他の友情コンボやSSが新しいものになっているので、全く別のキャラに生まれ変わったといって良いでしょう。
レーザーバリアに弱い点は否めませんが、それさえ出現しなければザコ処理からフィニッシャーまでこなす器用なキャラとしての活躍に期待できます。
また、艦隊での性能も高そうなので、複数体「妲己」を持っている方は、一気に獣神化するのもおすすめ。ただし、その分消費する素材が多くなるので、十分な素材を確保して獣神化に備えましょう!

【公式】獣神化が発表された「モンストニュース」はこちら!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報