【モンスト攻略】「魂の紋章」は誰に装着する?「ソウルスキル」別に相性の良いおすすめキャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、新たに登場した「魂の紋章」について解説!今回は、セットすることで自分のキャラを強化できる「ソウルスキル」と、相性の良いおすすめキャラをスキル別に紹介します。

posted by nomu at 2017/10/28 20:00

「ソウルスキル」別に相性の良いキャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて追加された「魂の紋章」を、装着するとセットできる「ソウルスキル」と相性の良いおすすめキャラを紹介!各キャラに合った「ソウルスキル」を把握して、「魂の紋章」を装着する際の参考にしてください。
「魂の紋章」及び、装着方法についてはこちら
「ソウルスキル」の効果一覧はこちら
目次
精神力
NP耐性
火柱耐性
窮地の活路
HWマスター
対〇の心得
鎖縛回避
収檻回避
不屈の防御
不屈の闘力
不屈の速度
常冷却

精神力

「精神力」は、失神、睡眠、麻痺の状態異常を無効化できるソウルスキル。「アルカディア[爆絶]」で、火柱攻撃を受けた際にかかる麻痺状態を防げるため、「ミロク(神化)」「ウルズ(神化)」「アテナ(獣神化)」などにつけるのがおすすめです。他にも、スプリッツァーが麻痺攻撃をしてくる「クシナダ[超絶]」「メメントモリ[超絶]」の適正キャラにつけるのも良いでしょう。

おすすめキャラ

ミロク(神化)
ウルズ(神化)
アテナ(獣神化)

NP耐性

「NP耐性」は、「ニードルパネル」を踏んだ際のダメージをカットできます。そのため、「ヤマトタケル零[超絶]」「カイン[超絶]」の適正キャラである、「蔵馬(神化)」「霧隠才蔵(獣神化)」などにつけるのがおすすめ。

おすすめキャラ

蔵馬(神化)
蒲公英(獣神化)
霧隠才蔵(獣神化)

火柱耐性

「火柱耐性」は、「アルカディア[爆絶]」「フカヒレ皇帝[激究極]」に出現する、火柱攻撃の被ダメージを減少させるソウルスキル。現時点では、この2つのクエストにしか出現しないため、どちらのクエストでも活躍できる「ミロク(神化)」「蓬莱」などにつけると良いでしょう。

おすすめキャラ

ミロク(神化)
蓬莱
テキーラ(獣神化)

窮地の活路

「窮地の活路」は、「ニライカナイ[爆絶]」「司馬懿[激究極]」などのクエストでこちらのHPを4にする攻撃を受けた際、HPが3000~20000残るというもの。
おすすめキャラは「ロビンフッド(神化)」「ガブリエル(神化)」などが挙げられます。

おすすめキャラ

ロビンフッド(神化)
ガブリエル(神化)
ナイチンゲール(神化)

HWマスター

「HWマスター」は、「ヒーリングウォール」に触れた際の回復量がアップするソウルスキル。「アルカディア[爆絶]」「エルドラド[爆絶]」などの適正キャラ「ウルズ(神化)」「紫式部(神化)」などにつけるのがおすすめです。

おすすめキャラ

ウルズ(神化)
紫式部(神化)
長宗我部元親(進化)

対〇の心得

「対〇の心得」は、各属性へ与えるダメージの倍率がアップするもの。「対火の心得」であれば水属性のキャラ、というように有利属性につけるのがおすすめです。特に、属性効果倍率アップする“爆絶”クエストの適正キャラにつけると、より効果が得られます。また、強力な友情コンボを持つキャラ、各神殿の適正キャラなどにつけるのも良いでしょう。

「対火の心得」おすすめキャラ

ノブナガX(獣神化)
ミロク(進化・神化)
テキーラ(獣神化)

「対水の心得」おすすめキャラ

ナイチンゲール(神化)
蒲公英(獣神化)
ヘンゼル&グレーテル(神化)

「対木の心得」おすすめキャラ

坂本龍馬(獣神化)
ノンノ(獣神化)
ブラフマー(獣神化)

「対光の心得」おすすめキャラ

サタン(獣神化)
紫式部(神化)
妲己(獣神化)

「対闇の心得」おすすめキャラ

レンブラント(神化)
神威(獣神化)
ウリエル(獣神化)

鎖縛回避

「鎖縛回避」は、アビリティロックをされなくなるソウルスキル。「常闇の神殿 時の間」「みくも[激究極]」など、アビリティを無効化されると、動きずらくなるクエストで活躍できるでしょう。また、「アリス(神化)」「ガネーシャ(神化)」などの「状態異常回復」を持つキャラにつけることで、自身のアビリティを無効化されず、味方の状態異常を確実に解ける状態になります。

おすすめキャラ

アリス(神化)
ガネーシャ(神化)
ウリエル(獣神化)

収檻回避

「収檻回避」は、友情コンボロックを無効化できます。「マグメル[爆絶]」「クシナダ零[超絶]」などに適正を持つ「ノンノ(獣神化)」につけるのがおすすめ。特に「マグメル[爆絶]」では、友情コンボを発動できると、非常に立ち回りやすくなります。ほかにも、「パンドラ(神化)」のような高火力な友情コンボを持つキャラにつけるのも良いでしょう。

おすすめキャラ

ノンノ(獣神化)
紫苑(神化)
パンドラ(神化)

不屈の防御

「不屈の防御」は、防御ダウン状態にならないソウルスキルです。「呂布[超絶]」「エルドラド[爆絶]」などの、防御ダウン時の被ダメージが大きいクエストで有効。おすすめキャラは、「マーリン(獣神化)」「紫式部(神化)」などが挙げられます。

おすすめキャラ

マーリン(獣神化)
蒲公英(獣神化)
紫式部(神化)

不屈の闘力

「不屈の闘力」は、敵の攻撃力ダウンを無効化できます。「シャンバラ[爆絶]」で、ボスの右手を壊した際の攻撃ダウンを防いだり、「獄炎の神殿 時の間」などの全体攻撃力ダウンを防げるため、これらの適正キャラにつけると良いでしょう。

おすすめキャラ

坂本龍馬(神化)
珊瑚(神化)
ノブナガX(獣神化)

不屈の速度

「不屈の速度」は、スピードダウン効果を無効化できるソウルスキルです。全体スピードダウンの攻撃がある「アルカディア[爆絶]」「阿修羅[超絶]」などの適正キャラにつけるのがおすすめ。どちらのクエストでも活躍できる「アテナ(獣神化)」「ミロク(進化・神化)」につけると良いでしょう。

おすすめキャラ

アテナ(獣神化)
ミロク(進化・神化)
ウルズ(神化)

常冷却

「常冷却」は、「火山」によるダメージを無効にできるソウルスキル。「覇者の塔[36階]」が苦手な方は、「ラファエル(獣神化)」「ランスロット(獣神化)」などの適正キャラにつけるのがおすすめです。

おすすめキャラ

ラファエル(獣神化)
ランスロット(獣神化)
アテナ(獣神化)

高難易度クエストを楽にしよう!

「ソウルスキル」は、高難易度クエストの難易度を下げたり、立ち回りやすくなるスキルをつけるのがおすすめ。特に「対〇の心得」は、単純に火力を上げられるので、どのキャラにつけても強力です。
さらに“爆絶”クエストでは、属性効果倍率が高いため、通常のクエスト以上の効果が発揮できるでしょう。

今回は、高難易度クエストの適正キャラを中心に紹介しましたが、他にも神殿で使うキャラや覇者の塔対策など、色々な使い道があるので自分でいろいろ試してみるのも良いですね!

モンスターストライク詳細情報

価格 無料
メーカー XFLAG, Inc.
ジャンル アーケード&アクション
© mixi, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。