【モンスト攻略】「星堕つる地の最終戦争[爆絶]」のギミックや適正キャラを大胆予想。新“爆絶” 「アルマゲドン」に備えよう!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、11月10日(金)20:00より「星堕つる地の最終戦争[爆絶]」が初登場!それに先駆けて新“爆絶”のギミックや適正キャラを予想しました。「アルマゲドン」を初日にゲットするためにも、ぜひ参考にしてみてください!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/11/08 12:00

新“爆絶”「アルマゲドン」のギミックや適正キャラを予想!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、11月10日(金)20:00より、新たな“爆絶”クエスト「星堕つる地の最終戦争」(アルマゲドン)が初登場します。
今回はそれに先駆けて、今まで公開されている情報やイラストなどから「星堕つる地の最終戦争[爆絶]」のギミックや適正キャラを大胆予想!
編成をどうするか迷っている方や、初日で「アルマゲドン」を確実にゲットしたい方は、ぜひ参考にしてみてください!
「アルマゲドン」の事前情報はこちら

公開済みの情報「仲間に触れて攻撃力アップ」

「アルマゲドン」のクエストを予想する前に、すでに公開されている情報をおさらいしておきましょう。
画像にあるように、「アルマゲドン」のクエストでは、“味方に触れると攻撃力がアップする”といった効果が発揮されます。「パワーアップウォール(PUW)」のように、“触れた数だけ攻撃力が上がる”といった効果ではなく、“味方に1回でも触れればそのターン内は攻撃力が上がる”といった効果なので、友情コンボの「攻撃アップ」が全ての味方に付与されていると考えるのが良さそうです。

また、攻撃の前にワンアクションを要求される爆絶クエストには、「マグ・メル[爆絶]」「エルドラド[爆絶]」などが挙げられます。これらのクエストはそのワンアクションをしないと有効なダメージを与えられないクエストだったので、「アルマゲドン[爆絶]」もそういったクエストになるとみて間違いないでしょう。

「毘沙門天[超絶]」のように両方の制限ザコが出現か?

すでに公開されている情報から、「アルマゲドン[爆絶]」“味方に触れること”の比重が高いクエストとなりそうです。そのため、それをしづらくするものとして、「毘沙門天[超絶]」のように反射制限ザコ(ぷに)と貫通制限ザコ(カチ)が両方出現するということが考えられます。
反射キャラのターンと貫通キャラのターンでルートが異なるので味方に触れづらくなり、触れたとしても制限ザコによりまともな攻撃ができないといったクエストになるかもしれません。

鍵と錠の関係により「シャンバラ」が適正キャラに!?

「アルマゲドン[爆絶]」を予想する上でまず注目したいのは、「ラグナロク[爆絶]」でも話題に上がった鍵と錠の関係
「アヴァロン」「ニライカナイ」「シャンバラ」「エデン」「黄泉」のイラストに鍵が描かれており、「ラグナロク[爆絶]」「アルマゲドン[爆絶]」のイラストには錠が描かれているといったものですね。
この鍵と錠の関係から「ラグナロク[爆絶]」の適正キャラは、有利属性である「ニライカナイ」になるのではないかと予想され、実際その通りのクエスト内容となりました。そのため、「アルマゲドン[爆絶]」では「シャンバラ」が適正キャラになる可能性は十分にあると考えて良いでしょう。

「AGB」「MS/飛行」のキャラが適正!?

鍵と錠の関係から「シャンバラ」が適正キャラとなるなら、出現ギミックは「重力バリア(GB)」「地雷」が濃厚です。両方のギミックに対応しているキャラは「クー・フーリン(獣神化)」「蒲公英(獣神化)」「ロビン・フット(進化)」などをはじめとする17体(進化・神化・獣神化・イラスト違いを統合すると13体)。数は決して多くありませんが、優秀なキャラが揃っている印象です。
また、爆絶クエストの初回は適正キャラが少ない傾向が強いので、その点からも「GB」「地雷」が出現ギミックになる可能性は非常に高いでしょう。

激究極キャラからギミックを考える

激究極「ヴリトラ」が適正なのはおかしい!?

ただし、前述したように出現ギミックが「GB」「地雷」だとすると、1つの懸念が生まれます。それは、「ヴリトラ(進化)」が適正キャラになるということです。
何もおかしいことは無いように思いますが、『モンスト』内で爆絶クエストの適正となる激究極のキャラは、初回で実装されていないことがこれまでのお約束となっています。ご存知の通り「ヴリトラ(進化)」は激究極クエストで手に入るキャラなので、これまでの傾向から考えると「アルマゲドン[爆絶]」で活躍する可能性は極めて低そうです。

「ワープ」の出現が濃厚か?

「ヴリトラ」を含め、これまで登場した木属性の激究極のキャラ「ジョヤベルン」「ワラベリオン」「スコーピカ」の撃種やアビリティを見ると反射タイプで「アンチワープ」のアビリティを持つキャラがいないことが分かります。このことから、「ワープ」が出現する可能性も非常に高そうです。
その場合、「摩利支天」「猪八戒(獣神化)」などにも活躍する機会がありそうですね。

筆者の最終予想

ここまでの筆者の考えをまとめると「アルマゲドン[爆絶]」は、「地雷」「反射・貫通制限ザコ」をメインに「ワープ」も少し出現するクエストと予想します。この予想の通りなら、両方の制限ザコが出現する点やギミックの種類が多めなことから、「毘沙門天[超絶]」「ニライカナイ[爆絶]」を合わせたようなクエストになるかもしれません。
また、味方に触れたあとに攻撃しづらい点から、「エルドラド[爆絶]」のように一撃の重要度が非常に高いクエストにもなりそうです。
「シャンバラ」「猪八戒(獣神化)」「クー・フーリン(獣神化)」「武蔵坊弁慶(神化)」

これまでの予想から筆者の初見挑戦時は、以上のキャラを編成したこのパーティで挑戦しようと思います。皆さんも、様々な予想をして新爆絶クエスト「アルマゲドン」に挑戦してみてくださいね!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報