7→8歳の娘と父親が作る異色RPG第2弾!
7→8歳の娘とその父親が作ったRPGの第2弾!
今作も子供らしさ抜群の世界観に、確かなゲームセンスが融合した大作になっています。そして、ゲームの舞台は「宇宙」に移り、好評だったシステムはそのままに、前作よりも一回りパワーアップしています。
BGMもオープニングとエンディングがきちんと用意されており、もし気に入ったのなら「
iTunes」からダウンロードも可能です。また、今作は「村人」も歌うとのこと…。どういった歌になっているのかは、ゲームをやってからのお楽しみですね。
それでは、いざ宇宙の冒険へ!
前作『みんなクエスト』
前作「みんなクエスト」の製作時、娘さんは6歳だったそう…。光る子供のセンス!
ちなみに、「みんなクエスト2」のリリースを記念して、通常価格240円のところ、2015年7月31日まで無料になっています。こちらもプレイしていれば、今作がより面白くなるはず!
表現にも気を配る優しい世界。
「子どもの、子どもによる、子どものためのRPG」ということで、ちょっとした表現にも優しい世界観だということが伝わってきます。
例えば、モンスターとの戦闘に勝った時、倒すという言葉は使われておらず、「いいこになった!」と表現されています。また、経験値もEXPではなく「がんばったスタンプ」という、すごく可愛らしいものに!
読みやすくなった直筆フォント。
ゲーム内の字に漢字は使われておらず、全部ひらがなで表記されています。そして驚くなかれ。なんとこの字、前作同様、娘さんの直筆だそうです。綺麗すぎる!
というのも、この1年で字の腕前が、県の書写展で特選を取るほどに上達したというエピソードがあったそうです。父曰く「子供らしからぬ子供フォントに!」と言う反面、かなり読みやすくなったという感想を述べています。
気になる方は、ぜひ前作と比べてみて下さい。
絶対、成長速度すげぇ!ってなるはず(笑)。
分かりやすくて使いやすい独自システム!
みんなで強くなる「3人で一人前システム」や、少しリアルさのあるユニークな「トイレシステム」など、好評だった独特のシステムは前作同様に引き継いでいます。そして、新システム「パーセクフォン」なども登場します。
基本的に難しい機能はなく、ちょっとした遊心からくるものや、ゲームを分かりやすくする為のものがほとんどです。こういった細やかな機能は今作でも健在!
▲移動は行きたい方向にフリック!ずっと離さなければその方向へ歩き出す!
▲やることが分からなくなったら、「にっき」を見返してみよう!
子供だけじゃなくて、大人も楽しめる!
今作には小ネタも豊富に含まれており、子供だけじゃなくて、大人でも楽しめる要素がたくさん詰まっています。もちろんゲーム全体のクオリティも素晴らしく、有料アプリということですが、それにも納得です。現在進行形で飽きることなくスラスラと遊んでいます。
気になった方は、ぜひ買って遊んでみてください!
ちなみに、前作と同じくリリース記念で2015年7月31日まで240円まで値下げ中!
…ぎゅれーばみょばみょ。本家より言い難いんじゃなかろうか。