魔王の立場に立ったゲームというのも最近は増えてきましたが、この作品の魔王はその中でも最弱の部類に立つのではないでしょうか?
魔王のライフサバイバルシュミレーションゲーム『魔王様は長生きしたい』をプレイしてみました。
魔王樣の切実な思いが現れた何とも切ないタイトルですね…
史上最弱?魔王様はとってもとっても弱い!
ゲームを起動するとOPも何もなくいきなり魔王の就任を告げられます。
このスカルじいが新米魔王にも尽くして世話を焼いてくれるみたいです。よろしくね、スカルじい!
いきなりですが早速勇者が攻めてきているようです。魔王に就任したばかりで特にまだなにも悪さをしてないと思うのですがやる気満々で向かってきているようです。さすが勇者。
よし。魔王の強大な力で返り討ちにしてくれるわ!!
と思いきや…
スカルじいが止めてきます
うん?なんだって?はっきりいって…?
……そこまで言わなくても…というくらいハッキリ言い切られてしまいました。
うん。なんか手下にそこまで言われると本当にダメなんだろうなって思えますね。
代々からっきしというところに望みの無さを感じます。
なんでこの一族が魔王をやっているんだろう。
一日でも長く生き延びるために…
勇者との実力差は相当なもののようで、どうしようもないようです。
そんな中で一日でも長く生き延びる為にどうしたらいいか…そう、足止めするしかありません。
こちらがホーム画面。
魔王様見た目はすごく強そうなのになあ…。
ここで魔王様の生存日数、勇者があとどれくらいで魔王城にやってくるかが確認できます。
左上のコインのアイコンは所持金、右上の吹き出しのアイコンは魔王としての名声値が表示されます。
「資金」まずはお金を集めよう
勇者が来てしまったら一巻の終わりなので、勇者が魔王城にたどり着けないように工作しましょう!
しかし何をするにも必要なのはやっぱりお金。
世の中金です。それは魔王でも一緒!
「資金」のボタンをポチっと押すとスカルじいが資金を調達してきてくれます。
なんか、老体…老骨に鞭打って走り回らせてしまってゴメン…。ありがとう。
「資金」で得られるお金はランダムのようで、2万ゴールド以上の大金の時もあれば、4000ゴールド位しか手に入らない時もあります。
「内政」あの手この手で勇者を足止め、名声も高めよう!
「内政」ではお金を消費して様々な妨害工作を行うことが出来ます。
大きく分けると3種類に分けられます。
1つ目は勇者の到着を遅らせるもの。
ダンジョンを建てたり、部下を差し向けて妨害するもの、かなりのお金がかかりますが城の引っ越しもこの効果に当たります。
これを実行することで勇者到着までの日数を伸ばすことができます。
ただし、この効果のものは一度使うと次に使う際に必要な資金が増加しますので注意。
2つ目は魔王の名声を高めるもの
街や城、勇者の仲間への襲撃がこれに当たります。
やはり魔王っぽいこともちょっとはしなくてはなりませんね!どうせ勇者が来たら死ぬ運命なのですから生きてる証を残しておかないと…。言ってて切なくなってきました。
3つ目は資金調達の底上げや、魔王が死んでしまった際に次の世代にお金や名声を引き継ぐためのものです。
そう、このゲームは1世代で十分な魔王人生を歩ませることは不可能。次々と魔王を引き継ぎながら少しでも長生きして名声を得ることになります。
なので死んだ後の準備をしておきましょうね…。
特にこの引継要請は、少額で出来るので次回のスタートを有利にするために積極的に使っていくことがオススメです。
迫りくる勇者
「資金」や「内政」は1日に1回しか実行することができません。
何か行動をすると1日消費され、ランダムでイベントが発生します。
このイベントが何かと厄介…。予想外にお金や名声を得られる時もあるのですが、残金を計算してやっているのに余計な買い物とかされると…あっーーこのやろう魔王!!となります(笑)
お金や名声の変化の他にも、勇者が予想外に早くきてしまったり、逆に迷って遅くなったりと様々な変化があります。
勇者到着までの日数が0になると勇者がやってきます…。
あー問答無用です!慈悲の欠片もありませんし、ひじょーーにあっさりやられます!せめて最後に2段階くらい変身して本当の力を見せたかった…。
あなたは何日生き延びられる?
勇者にやられると、その時の成績に応じて称号が得られます。
こんな感じで勇者を足止めし、名声を稼ぎながら少しでも長く魔王様を生き延びる道を模索します。
死んでしまっても何事もなかったかのようにスカルじいが次の魔王に切り替えてくれますので根気強くいきましょう!(実は最強なのはスカルじいなのでは…)
魔王毎にはじめから持っているスキルが違ったりと、ランダム要素も少々強いゲームですが、世代を繰り返しながら名声を高めて大往生を目指しましょう!