期待の新作『なないろランガールズ』を先行プレイ!充実度バツグンの育成ライフは必見ですぞ!

事前登録受付中の新作『なないろランガールズ』をお先にプレイしてみました!7人の美少女たちと過ごすドタバタライフが、この夏キミを待っているぞ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/07/13 11:55

夢見る7人の“ランガール”が待っている

『なないろランガールズ』は、株式会社エイティングと株式会社Craft Eggが共同で開発しているスマホ向け育成シミュレーションゲームで、現在、事前登録を受け付け中です。
そんな本作を少しお先にプレイさせてもらったので、その気になるゲーム内容をご紹介したいと思います!果たして「育てて、走って、そして恋をする」という本作の全貌はいかに...!
物語の舞台は、今より少しだけ未来の世界。

人間とアンドロイドが共存するこの世界では、「レース」と呼ばれるスポーツが人気を博していました。レースに出場するアンドロイドの女の子たちは「ランガール」と呼ばれ、彼女たちの走りは多くの人々を熱狂させていました。

そんな中、プレイヤーはマスターを必要としている7人のランガールに出会います。聞けば彼女たちには夢があり、その達成にマスターが必要とのこと。その夢とは、「ランガールの頂点を決める大会【センターレース】で優勝する」というもの。

かくして、マスター1人+ランガール7人は栄光を目指して走り始めます...!
ゲーム内では育てるガールを1人決める必要があります。育てたいガールはゲーム内で毎週日曜日に変更が可能です。要は「選んだら最低1週間は育てないといけない」という事ですね。

うーむ、どの子もなかなかの逸材な気がするが...自分は素直になれないケーキ好きのツンツンガール「一ノ瀬愛」(CV.小澤亜李)を育てる事にしました!

レースは毎週土曜日、それまでトレーニングだ!

ゲームの基本サイクルは「トレーニング」→「レース」→「評価」となっており、レースは毎週1回、土曜日に開催されます。日〜金までトレーニングでステータスを向上させましょう。

彼女たちは「パワー」「スタミナ」「スピード」「テクニック」「メンタル」という5つのステータスを持っており、トレーニングメニューによってどのステータスが重点的に上がるかが変わってきます...が、トレーニングはステータスを上げるとともに「体調」を低下させます。ケガの危険性が増してくるので、時折休憩させてあげましょう。いい休憩っぷりだ...
▲画像内で行われているのは「ノーマルトレーニング」ですが、その他にもコイン(ゲーム内マネー)を払って絶大な効果を得る「スペシャルトレーニング」なんてのもあります。

体調がかなり回復する「マッサージチェア」はもちろん、時には宇宙でヨガしたり、温泉に入ったりします。恐らくああ見えて凄まじいトレーニングなのだろう...

マスターの応援が勝利のカギ

そんなこんなで土曜日になるとレースが開催されます。レース自体は《カップ》の一部であり、《カップ》内のレースを規定数クリアすると次の《カップ》、ひいてはレースが解放されていきます。

レース情報をよーく見ると、距離とカーブについて書いてありますね。距離が長いとスタミナが必要ですし、カーブが多いとテクニックが必要になります。ステータス上の得手不得手を考慮して選んであげましょう。
走るのはランガールですが、プレイヤーには重要なシーンが2つ待っています。
それは「スタートダッシュ」と「ラストスパート」です。

レースが始まると「3.2.1...」というカウントとともに画面上にリングが表示され、その軌道をなぞるように、ボールがぐる〜っと流れてきます。それが一番上に来た時タップすると強烈なスタートダッシュが決まります!

その後、ガールは自分のスキルを使ってコースを走り抜けていきます。
▲終盤にやってくる「ラストスパート」では、3つのボールがぐる〜っとやってくるので、それをタイミングよくタップ!大体1秒に1回タップするぐらいのテンポ感覚ですね。

スタミナを切らしながらなんとかゴール!このようにレースをこなしていく事で、レースを取り仕切る委員会からの評価も上がり、ランガールたちとも親密な関係になっていきます!

イベントやストーリーがいっぱいの日々

彼女たちとの生活はまさに毎日がスペシャル。トレーニング後などにイベントが発生する場合があります。イベントではステータスがアップしたり、はたまたダウンしたり...その他スキルを覚えたりもするので、結構重要です。

さらに彼女達との好感度が上げたり、特定の条件を満たす事でメインストーリー、サブストーリーを読めるようになります。大会優勝を目指す理由から、はたまた日常の和む一コマまで。様々な日々がプレイヤーを待っています。

衣装が変われば、日常も変わるさ

本作の見どころの一つが「着せ替え」。彼女達を自分の好きな服装に着せ替える事ができます。

この着せ替え、実は見た目だけでなく「イベント発生率」にも関係しており、例えば「テクニックの特訓」ならテクニックが上がるイベントが、「パワーの特訓」ならパワーが...といった感じです。

特定の服を着ている時に発生するイベントもあるとか。メイドとか水着とか色々あるとのことなのでね...まぁ楽しみですね。

季節が巡っても、夢は続いていく...

おっと、大事な事を言い忘れていました。

本作の彼女達は2ヵ月を一区切りとし、2ヵ月経つと「リフレッシュ」を行い、ステータス、スキルなどの一部を引き継いで、一旦最初からとなります。といっても記憶はあるようなので、ご安心を。

ゲーム内ではレース委員会から2週間に一回、2ヵ月で4回の成績通知が届きます。最初の頃は低い評価でしょうが、繰り返し繰り返し「リフレッシュ」でステータスを底上げする事により、彼女達は夢の【センターレース】へと近づいていく訳です!

なんだか寂しい気もしますが、ランガール的には気分が良いらしいのでOKとしましょう。

事前登録はお早めにっ!

いかがだったでしょうか?個人的にはイベントとストーリーが豊富な点と、トレーニングを乗り越えレースで勝利を掴む彼女達を姿を見るうちにどんどんゲームに没頭してしまいました。レースで今後の方針とか見えてくるし、成長とともに少しずつ打ち解け合う感じは育成シミュレーションの醍醐味ですね。

配信開始が非常に待ち遠しい本作は今夏リリースを予定しており、まだまだ事前登録は可能!

今、事前登録を行うとレア衣装「メイド服」「なないろダイア」×5個がプレゼントされる他、ツイッターアカウントとの連動による事前キャンペーンも開催中です。

気になった方はこの機にぜひ、事前登録をしちゃいましょう!

なないろランガールズ詳細情報

価格 無料
メーカー Craft Egg エイティング
ジャンル レース
© Eighting Co., Ltd.© Craft Egg Inc. All Rights Reserved.