『ねこ島日記』- 記憶喪失の主人公とかわいい猫ちゃんたちの心温まる物語にも注目!「3マッチ」システム+箱庭の新作パズルゲームを先行プレイ!

かわいい猫ちゃんたちが登場する『ねこ島日記』は、記憶喪失の主人公が織りなす物語と、「3マッチ」システムを採用した新作パズルゲームです。今回は、そんな注目作を一足早くプレイしました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/10/20 18:10

『ねこ島日記』を先行プレイ!

事前登録がすでに始まっており(10/16時点で10万件突破)、公式HPでもかわいい猫ちゃんたちが登場している、11月上旬にサービス開始予定の『ねこ島日記』
猫ちゃんたちと記憶喪失の主人公が織りなす物語と、「3マッチ」システムを採用したパズルゲームが融合した作品として注目されています。

今回は、そんな『ねこ島日記』を一足早くプレイさせて頂きましたので、かわいい猫ちゃんたちの姿や、パズルのシステムなどをたっぷりご紹介します!
「ストアカード5,000円分」「豪華リアル賞」が抽選で当たる事前登録も実施中!(事前登録は、LINE/Twitter/メールのいずれかで参加できます。)

主人公は男女から選択!

まず、『ねこ島日記』を始める際に、主人公を男性・女性から選択することになります。美男美女なので悩ましいところですが、どちらを選んでも展開に違いはないので、お好みで選択しましょう。

記憶喪失の主人公が猫ちゃんたちと過ごす物語

物語の舞台はとある島。主人公がたくさんの猫に囲まれて目を覚ますところから始まります。起き上がり、目の前に広がるのは白い雲と蒼い海、そしてたくさんの猫たち。
何も思い出せない主人公でしたが、ひとまずたくさんいる猫のうちの1匹「チビ」と遊ぶことにしました。「チビ」とひと遊び終えた後、辺りを捜索していましたが人影はなく、あるのは荒んだコテージのみ。
主人公は頼る人も記憶もないので、このコテージを生活の拠点としてしばらく過ごすことにしました。
こうして主人公とかわいい猫たちの物語が始まりますが、思わしくない状況なはずなのに、どこか“のほほん”と柔らかい雰囲気があるのも『ねこ島日記』の魅力。主人公の記憶、島の謎など気になる要素も満載ですが、この続きはぜひゲーム内でチェックしてくださいね!

「3マッチ」システムのパズル

『ねこ島日記』は、パズルを解いていくことがゲームを進める主な要素です。パズルのシステムには、同じ色を3つ揃えて消していく「3マッチ」が採用されており、ステージごとに決まった手数(ターン)以内にクリア条件を満たすといった、わかりやすいルールになっています。

また、4つ以上同じ色を繋げることで、一気にパズルを崩せるボムを作成可能!難しいパズルをクリアするには、ボムを利用した一工夫が必要なので、パズルゲーム初心者から上級者まで楽しみやすいです。
▲パズルにはガイドが光って表示されるので、普段はあまりパズルゲームをプレイしない筆者でもクリアしやすく、サクサク進められました!

様々なパズルが登場!

『ねこ島日記』のパズルは、基本的な長方形・正方形のようなものや、でこぼこしたものなど様々な形が登場。さらに、パズル内にも様々なギミックが仕込まれている場合もあり、マス目を埋める雑草や、穴の空いたマスなどが出現します。
クリアを妨げる要素を掻い潜りつつクリア条件を満たしましょう!

猫ちゃんたちが助けてくれる!

3つ以上色を揃えて消していくことで右下にある「ゲージ」が溜まっていき、このゲージを最大まで溜めると、猫ちゃんたちがランダムに縦2列のマスを消去してくれます。
使用回数に制限はなく、ゲージが貯まれば何回でも発動できるので積極的に使っていきましょう!
▲かわいい猫ちゃんたちがカットインとともに助けてくれます!

パズルをクリアして物語を進める!

『ねこ島日記』では、パズルをクリアするとで、猫ちゃんたちと絆が深まったり(レベルアップ)、物語を進めるのに必要な“星”を入手でき、新たなパズルに挑戦できるようになります。
星をある程度集めてから一気に物語を進めるもよし、星を入手次第すぐに物語を進めるもよしと、自分にあった進め方ができるのは嬉しいポイントですね!
▲物語はホーム画面の紫色のアイコン「タスク」から進行可能。消費する星の量も確認できます。

猫ちゃんたちの物語も展開!

『ねこ島日記』では、先ほど紹介したメインストーリーの他に、猫ちゃんたちにスポットを当てたサイドストーリーも展開!それぞれの猫ちゃんたちに物語があり、メインストーリーだけでは知り得ない猫ちゃんたちの性格や関係性なども知ることができます。メインストーリーをより深く楽しむために、こちらも積極的に進めていきたいところですね。

なお、このサイドストーリーを楽しむには、猫ちゃんとの絆を深めてレベルを上げる必要があるのでご注意を!

猫&パズル好きにはたまらないゲーム!

『ねこ島日記』は猫ちゃんたちと触れ合いを感じつつ、パズルをクリアして星を集め、物語を進行していくといったゲームです。パズルゲームを普段プレイしない筆者でしたが、決まった手数以内にクリア条件を満たすことができない状況が続いたり、物語の続きが気になると、時間を忘れて熱中してプレイしていました

また、筆者は特別“猫が好き”という訳ではありませんでしたが、『ねこ島日記』をプレイしているうちに、猫のかわいさ、良さに気づいたように思います。そのため、猫好きの方はもちろん、これまで猫に関心がなかった方にも非常におすすめな作品です。パズル自体も初心者・上級者問わず楽しめるので、ぜひ事前登録して配信を楽しみに待ちましょう!
『ねこ島日記』では、「ストアカード5,000円分」「豪華リアル賞」が抽選で当たる事前登録の他にも、10万円分の商品券が抽選で当たるWシェアキャンペーンも実施中!(事前登録は、LINE/Twitter/メールのいずれかで参加できます。)
※今回プレイした内容は、すべて開発中の画面です。

ねこ島日記詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社in Motion
ジャンル パズル
© Sputnik Co.,Ltd. © in Motion Inc.