『のぶニャがの野望 ニャぷり!』- 応援大使に就任した「高橋あゆみ」さんにインタビュー。ゲームの魅力や自身をモチーフにしたキャラを語っていただきました。

『のぶニャがの野望 ニャぷり!』の応援大使に就任した「高橋あゆみ」さんにインタビューを実施しました。ゲームの魅力や自身をモチーフにしたキャラを語っていただきましたので、最後までお見逃しなく!

posted by 越後 at 2018/12/06 16:00

応援大使に就任した「高橋あゆみ」さんにインタビュー!

「戦国無双」「信長の野望」シリーズなどで有名なゲームメーカー「コーエーテクモゲームス」が手がけるゲームアプリ『のぶニャがの野望 ニャぷり!』は、2018年7月31日(火)より配信が開始された注目作で、“時は戦国ねこまみれ”というテーマのとおり、歴史に名を刻む戦国武将をモチーフとした猫が数多く登場します
※正式サービス開始は同年8月8日(水)

そんな『のぶニャが』ですが、インターネットライブ配信サービス「SHOWROOM」にて、ゲーム公式の「応援大使」を決めるオーディションを開催。今回は、見事「応援大使」に就任された、高橋あゆみさん(以下、高橋さん)にゲームの魅力を語っていただきました。

「応援大使」について

『のぶニャが』はもともとコラボに対して積極的なアプリで、いわゆる“3次元”とのコラボも実施されてきました。

今回もその一環として、“ゲームに親しみがない、織田信長に詳しくないといった方でも親しめるように”という意図のもと「応援大使」を募集。SHOWROOMにて実施されたオーディションにて選ばれた方にゲームに登場していただくといったものが、今回の「応援大使」企画となっています。

SHOWROOMとは?

SHOWROOMとは、SHOWROOM株式会社が運営するストリーミングサービス。iOS、Android、PCから視聴と配信が可能で、様々なイベントやオーディション企画が日々開催されています。

視聴者からの支持を多数受けて配信が盛り上がると様々な特典や賞品が得られる仕組みとなっており、各プロダクションと業務提携したイベントやオーディションでは、“各メディアへの掲載権・出演権”、“楽曲提供”などの特典が得られるものもあります。

『のぶニャがの野望 ニャぷり!』とは?

——本日はよろしくお願いします。さっそくですが、まずは「応援大使」視点から『のぶニャがの野望 ニャぷり!』の概要についてお聞かせください。
高橋さん:プレイヤーは、御雇集の頭領“ボス猫”として武将である猫たちを育てて戦っていくといった“猫まみれ戦国RPG”となっています!
——なるほど、分かりやすいご説明ありがとうございます。

そんな“猫まみれ戦国RPG”である本作ですが、ゲームの魅力・おすすめポイントはどういったところでしょうか?
高橋さん:“猫の武将たちがかわいい”というのが1番ですね。あとは、”里づくり”が楽しくて、戦いを忘れてコツコツ進めてます(笑)。
かわいいねこ武将がたくさん出てくるのが魅力の1つということですが、高橋さんの“お気に入り武将ベスト3”を挙げるとしたら、どの武将でしょうか?
高橋さん:そうですね〜、すごく迷いますけど…。まずは、最初に入手した「上杉ニャンしん」ですね!次はゲームのタイトルにもなっている「織田のぶニャが」。あとは、名前が可愛い「ミャーもと武蔵」がお気に入りです!
▲左から「上杉ニャンしん」「織田のぶニャが」「ミャーもと武蔵」。
——武将のイメージやプロフィールを踏まえつつ、どういった“猫化”がされているかというのも楽しみなポイントですね。
高橋さん:そうですね。他には、日本史や地理に詳しくなくても、ゲーム内で史実に沿った説明や展開があるので勉強になるかもしれません。そして、何と言っても猫がかわいくて親しみがとっても持てるので、かわいいものが好きな方には本当におすすめです!
——それはお得ですね。いい癒しになりそうです。

ちなみに、高橋さんのゲームのやり込み具合はいかがでしょう?
高橋さん:今レベルは58で、ほとんどのコンテンツはプレイしました。里はとても潤っていてお金には困らない状態ですね。
——定期的にイベントも開催されていますが、そちらはいかがでしょう?
高橋さん:イベントはあまり参加できていません…。“大名からの依頼”をちょっとずつ進めているところで、まずは自分の手が届く範囲をしっかりしたいなと思ってます!

ただ、11月末から始まる「クリスマスキャンペーン」では、里施設をクリスマス仕様にできるので、色々なイベントに参加できるように頑張って育成を進めていきたいです。
また、ニャオみくじや期間限定依頼には、お気に入りの「ミャーもと武蔵」をはじめ、様々な武将がとってもかわいいクリスマス仕様になって登場するので、こちらも気になっています!
——まずはしっかり自力をつけていくといったところですね。「クリスマスキャンペーン」を目一杯楽しめるように応援しています!
▲里をクリスマス仕様にできる「クリスマスキャンペーン」が開催中。
▲クリスマス仕様の「ミャーもと武蔵」「佐々木スコじろう」
▲クリスマス仕様の「ニャぎゅう十兵衛」「足利よしペル」

SHOWROOM企画で、高橋さんモチーフキャラクターの実装が決定!

——高橋さんモチーフとしたキャラクター「猫橋あゆみ」の実装が決定していますが、このデザインになった経緯とはどういったものでしょうか?
高橋さん:実際に飼っている黒猫(ディディくん)とシマシマの猫(ミャマちゃん)がイラストにも登場しています。衣装についても、参考写真で着ていたお気に入りのワンピースで、細かい部分まで忠実に再現されているのでビックリです!
——高橋さんのプライベートからお仕事までが、この1枚のイラストで表現されているのですね。ちなみに、ゲーム内ではどういった登場をするのでしょうか?
高橋さん:「コーエーテクモゲームス」さんから伺ったお話によると、“猫橋あゆみの依頼”をクリアすると入手できるそうです。特殊能力を生かして幅広く活躍できるかもとおっしゃってました!
——なるほど。かわいいだけではなく、ゲームのキャラクターとして有能な面もあるということですね。

さて、「猫橋あゆみ」をみなさんにはぜひゲットしていただきたいところですが、「猫橋あゆみ」に込めた思いをお聞かせください。
高橋さん:休日、通勤途中、休憩時間に私のキャラクターを見て癒されてほしいなぁと思います。そしてバトルでは、私のキャラクターで相手の武将を倒してスカッとしてほしいですね!とにかくたくさん使ってくれると嬉しいです。
——ありがとうございます。

では最後に、記事を読んでくださっているみなさんへコメントをお願いします。
高橋さん:スマホゲームはみなさんプレイされているかと思いますが、『のぶニャがの野望 ニャぷり!』は数あるゲームの中でもピカイチなゲームなので、ぜひプレイしてほしいなと思います。そして、ゲームをやり込んでいく中で「猫橋あゆみ」を天下一の武将に育ててほしいです!
——本日はありがとうございました。

2018年11月某日インタビュー

いかがだったでしょうか?応援大使「高橋あゆみ」さんをモチーフとした「猫橋あゆみ」の登場はもちろん、開催中のクリスマスキャンペーンなど、『のぶニャがの野望 ニャぷり!』は目が離せない展開が続くので、気になる方はぜひ1度ダウンロードして、たくさんのねこ武将に癒されましょう!

『のぶニャがの野望 ニャぷり!』イベント情報

『のぶニャがの野望 ニャぷり!』のイベント情報は、下記リンクからご確認ください。

「高橋あゆみ」さん プロフィール

・職業:タレント
福岡を中心にMC、ラジオ、テレビなどマルチに活動中
・身長:150センチ
・足のサイズ:22.5センチ
・誕生日:11/3さそり座
・血液型:A型
・出身:福岡
・性格:真面目でポジティブ
・趣味:綺麗な女の子鑑賞
・特徴:アニメ声
・好きな食べ物:お肉、メロン
・嫌いな食べ物:チーズ、生肉
・好きな言葉:弱肉強食
・将来の夢:有名になること
・近い夢:自分のラジオ番組を持つこと

【経歴】
2018年
・アビスパ福岡応援大使
・RKB毎日放送「今日感モーニング」レポーター
・「JALカード」CM
・スカパー寄席チャンネル「笑わせnight」アシスタントMC
・調布FM「小野匠のアップデートナイト」アシスタントMC
・「響のお笑いサバイバル」MC
・門司港レトロFM出張イベントメインMC(毎月第3週日曜)
など
※12/3〜12/9
九州新幹線主要駅にてSHOWROOMソロ広告モデル

SHOWROOM歴610日継続配信(11/10時点)

のぶニャがの野望 ニャぷり!詳細情報

価格 無料
メーカー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
ジャンル ロールプレイング
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。