【オセロニア】最初の仲間(初期キャラ)の性能評価

オセロニアにて、最初に入手できる仲間(初期キャラ)の評価とおすすめを紹介しています。最初にどの属性・キャラで始めたらいいか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

最初の仲間(初期キャラ)性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。
※評価基準
5:デッキの軸となりえるキャラクター
4:即戦力となるキャラクター
3:編成候補となるキャラクター
2:現環境では使いどころが少ないキャラクター
1:現環境ではほぼ見ないキャラクター
評価 属性 ポイント
5 アルカード(闘化) アルカード(闘化)
・自分のHPの割合ダメージ(特殊)
・初手から打てる条件が魅力
5 ランドタイラント(進化) ランドタイラント(進化)
・全属性1.2倍のオーラバフ
・混合デッキで蘭陵王と合わせて使うのがおすすめ
5 ランドタイラント(闘化) ランドタイラント(闘化)
・竜駒のみ1.3倍のオーラバフ
・リーダーバフ(レジェなど)と合わせて使うのがおすすめ
・竜染めデッキのみで活躍できる
5 ファイアドレイク(闘化) ファイアドレイク(闘化)
・コンボの最大2倍の囁きが強力
・スキルは進化より発動しやすくなっている
・竜デッキにおすすめ
4.5 ザフキエル(進化) ザフキエル(進化)
・通常攻撃ダメージを20%にする
・無条件の最大3500のライフバーストが強力
4.5 メーティス(進化) メーティス(進化)
・返した枚数で変動する特殊ダメージ
・特殊ダメージ罠対策におすすめ
4.5 リッチ(闘化) リッチ(闘化)
・毎ターン400の毒ダメージ
・進化よりダメージが多いぶん、条件あり
・毒デッキにおすすめ
4 ザフキエル(闘化) ザフキエル(闘化)
・通常と特殊ダメージを60%にする
・HP条件付きの最大3600ライフバースト
4 ドライアド(闘化) ドライアド(闘化)
・自分の駒数で変動する回復スキル
・回復デッキにおすすめ
4 メーティス(闘化) メーティス(闘化)
・条件が付いたことで汎用性に欠ける
・進化のほうが使いやすい
4 アルカード(進化) アルカード(進化)
・自分のHPの割合ダメージ(特殊)
・発動条件から闘化の使用率が高め
4 リッチ(進化) リッチ(進化)
・毎ターン350の毒ダメージ
・毒デッキにおすすめ
4 ファイアドレイク(進化) ファイアドレイク(進化)
・コンボの最大2倍の囁きが強力
・上位互換である闘化がおすすめ
3 ドライアド(進化) ドライアド(進化)
・返した枚数で変動数回復スキル
・闘化のほうが使いやすい
3 サキュバス(進化) サキュバス(進化)
・表になっている間、12%のデバフ
・上位互換が多く、優先度は低め
3 サキュバス(闘化) サキュバス(闘化)
・3ターン18%デバフ
・ターン制限があるぶん、タイミングに注意
2.5 牙刀(闘化) 牙刀(闘化)
・コンボの最大2倍の囁きが強力
・スキルは発動できればフィニッシャーになる
・スキルの発動条件が厳しいため、使いにくい
2 牙刀(進化) 牙刀(進化)
・コンボの最大2倍の囁きが強力
・スキルの発動条件が厳しいため、使いにくい
最初に選ぶキャラクターとして、おすすめは竜属性の「ランドタイラント」です。

進化のランドタイラントは属性依存がないオーラバフなので、どんなデッキにも組み込める汎用性が魅力となっています。

闘化のランドタイラントは竜染めデッキのみで活躍するオーラバフです。進化と闘化で用途が違いどちらも優れているので、2体目をゲットしても無駄になりにくいという点もおすすめポイントの1つ!

属性別おすすめ初期キャラを紹介

[神の番人]ザフキエル(進化)

[神の番人]ザフキエル
神のA駒の中ではHPが高く、スキルに防御、コンボにライフバーストと無駄がありません。ひっくり返されやすいマスに置いてしまうと、強力なコンボスキルを使わずにひっくり返されてしまいます。
そのため、終盤に相手がひっくり返しにくい+この駒のコンボルートが確保できるマスに置いて相手を揺さぶっていきましょう。

[血戦の吸血鬼]アルカード(闘化)

[血戦の吸血鬼]アルカード
魔のA駒の中ではHPが高く、HPが多く残っている序盤であれば大ダメージが与えられるため、様々なデッキで重宝されています。

ただし、スキルは”1枚ちょうど”、コンボスキルは”2枚ちょうど”という条件はあるので、置くタイミングには注意が必要です。

ヨシノ(進化)」とはちがい自分のHPに依存する特殊ダメージとなっており、終盤になると大きなダメージとはならないため、特殊ダメージ罠対策として使っていくといいでしょう。

[地帝竜]ランドタイラント(進化)

[地帝竜]ランドタイラント
ランドタイラント(進化)は、オーラで全属性のATKが1.2倍になるので、ATKの底上げをしたいならデッキに編成しておきましょう。
また、蘭陵王と組み合わせて使えば手駒だけで1.56倍にもなりますが、手駒事故になりやすいので注意が必要です。

ほどんど盤面に出すことはありませんが、コンボスキルもあるので、手駒ロックで盤面に出された場合も無駄になりません。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。