【オセロニア】「最凶!アルキメデス」激級の対策駒と攻略手順

『逆転オセロニア』で開催中の最凶決戦イベント「最凶!アルキメデス」激級の対策駒・攻略手順を紹介します。各ステージの駒の順番やギミックも掲載しているので、アルキメデスを周回する際の参考にしてください。

「最凶!アルキメデス」激級攻略

※本イベントはリトライすることができません。

「アルキメデス」基本情報

アルキメデスは、スキルには回復マス生成、コンボスキルでは回復マスを自分用回復マスに変換します。回復マスは、最大HPの10%を回復するため、最大HPを上昇させるオーバーロードとの相性が抜群です。

これを利用した回復デッキだけでなく、フレデリカを組み込んだ回復デッキなどで活かしやすいので、耐久デッキを使いたい人は必ず入手しておきましょう。

「最凶!アルキメデス」の攻略デッキ例

ダメージマス・毒デッキ

アルキメデスのステージには通常攻撃を99%減少させるデバフ駒が登場するので、通常攻撃、通常攻撃依存のスキルを持つ駒はデッキに編成しないようにしましょう。

また、盤面に自分の神駒があると即死級のダメージを与えるステージ専用駒も登場するので、魔駒のみでデッキを構成するのがおすすめです。

呪い・アンデッドデッキ

※ 現状では「呪い」を使ったデッキでの攻略がおすすめです。ロスカ(闘化)をリーダーにすると、鬼門となる3・4バトル目が突破しやすくなります。
1・6バトル目の回復に対して有効なアンデッドを編成した呪いデッキです。アンデッドを編成する場合は毒が回復になってしまうため、呪いをメインとしたデッキ編成にしておきましょう。

特殊ダメージ罠は必須

特殊ダメージ罠は、イヴェットやジルドレのような「攻撃されたときに発動する」というものだけでなく、アゲハ(進化・闘化)のような「返されたときに発動する」効果の駒も編成しておきましょう。

これらの駒は、必要なときに手駒にないとクリアは難しいため、必ず複数体は編成しておくのがおすすめです。

ダメージBマスと呪いは効果絶大

織田信長(闘化)とクイル・クエン(進化)などのダメージBマス変換を効果的に使うことができれば、非常に安定して攻略ができます。ただし、共用のダメージBマスは自分にもダメージが及ぶため注意が必要です。

呪いは、相手の手駒に貯まれば、毎ターン安定したダメージが出せます。呪い駒は多いほど効果的なので、できるだけ複数体編成しましょう。

おすすめ助っ人

・織田信長(闘化)
・ロスカ(闘化)
・ヘイラン
・ヨシノ(進化・闘化)
・ベルゼブブ(闘化)
…etc

コスト30の織田信長(闘化)は、自身のデッキに編成してしまうとコストを圧迫してしまうので、助っ人に選択するのがおすすめです。

また、ロスカが召喚する駒は通常攻撃と特殊ダメージを相手に返すカウンターなので、タイミングよく出せば大ダメージが与えられるでしょう。

1ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像

【スキル】HPが減少するほど通常攻撃が上昇、最大3倍になる

祈りの女神像

【スキル】表になっている間、相手の基本ATKは30%減少する

出現キャラクター

1:サルース
2:エイル
3:豹尾
4:ウンディーネ
5:エーデル
6:キムン・カムイ(進化)
7:祝融
8:アルーシャ
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

序盤はスキルに回復を持つキャラが中心に出現しますが、キムン・カムイ(進化)以降は特殊ダメージが強力なキャラクターが立て続けにでてきます。ウンディーネなどとコンボスキルをつなげられれば、ステージ専用キャラクターの能力と相まって、大ダメージを与えられてしまいます。なるべくアルーシャが出てくるまでに倒しきれるように心掛けましょう。

2ステージ目(激級)

出現キャラクター

1:魔術実験体666号
2:リンドヴルム
3:魔術実験体666号
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先攻。2ステージ目の相手HPは8000しかないので、できるだけ速く倒してHPを回復させておくことが重要です。

3ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像×5

【コンボスキル(Lv.2)】2000の特殊ダメージを与える。

祈りの女神像×5

【コンボスキル(Lv.7)】20000の特殊ダメージを与える。

出現キャラクター

・セツナ
・タロス
・タロス
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

ここでもできるだけ早く倒しておきたいですが、盤面にあるステージ専用駒が強力な特殊ダメージを与えてきます。

横向きのコンボルートをつなげてしまうと、2万もの特殊ダメージを受けなければいけないので、このルートを避けるように駒を打っていきましょう。

4ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像

【スキル】表になっている間、相手の基本ATKは50%減少する。

出現キャラクター

1:イクシラ(進化)
2:アストライア
3:アムジェラ
4:祈りの女神像(盤面に自分の神駒がある場合、通常攻撃10倍)
5:ジークフリート(闘化)
6:エンデガ
7:祈りの女神像(盤面に自分の神駒がある場合、通常攻撃10倍)
8:祈りの女神像(盤面に自分の神駒がある場合、通常攻撃10倍)
9:祈りの女神像(盤面に自分の神駒がある場合、通常攻撃10倍)
10:ヴィクトリア
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

序盤から強力な特殊ダメージを持つ駒が立て続けに出てくるが、エンデガまでのダメージさえ耐えきれればしばらく大ダメージの心配はありません。

序盤はダメージBマスや特殊ダメージで相手のHPを削り、終盤ではライフバースト系の特殊ダメージを与えて突破していきましょう。

5ステージ目(激級)

出現キャラクター

1:魔術実験体666号
2:セベク

攻略情報・注意点

プレイヤーは先攻。ここも2ステージ目と同様に、なるべく速く倒してHP回復に専念しましょう。

6ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像

【スキル】表になっている間、相手の基本ATKは99%減少する。

出現キャラクター

1:アルキメデス
2:アギラ
3:サルース
4:祈りの女神像(プレイヤーの回復を毒に変換)
5:祈りの女神像(プレイヤーの回復を毒に変換)
6:アストライア
7:祈りの女神像(回復マスを自分用回復マスに変換)
8:イクシラ(進化)
9:祈りの女神像(回復マスを自分用回復マスに変換)
10:アンドロメダ(闘化)
11:ヴィクトリア
12:祈りの女神像(盤面の駒数×1000の特殊ダメージ)
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先攻。この6ステージ目が最後で最大の難所となっています。盤面に最初からあるステージ専用キャラクターはこちらの通常攻撃を99%減少させるデバフを持っており、しかも終盤には盤面の駒数×1000の特殊ダメージを与える駒が登場するので、倒しきる方法以外でのクリアは不可能です。
回復を毒に変換するステージ専用キャラクターが出現してしまうと回復マスが脅威になるので、できるだけマス変換スキルで無効化するのがおすすめです。

多少の運はあるものの、上記のように効果的にマス変換を使っていけば安定した攻略ができるでしょう。

クリアしたデッキを投稿しよう

このイベントをクリアしたデッキを募集しています。勝率やポイントを添えて、是非下記コメント欄に投稿してみてください。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント 4

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。