posted by ギース at 2017/02/17 20:10

【オセロニア攻略】「最凶!マルガレータ改」を攻略。激級クリアデッキも紹介!

【オセロニア攻略】「最凶!マルガレータ改」を攻略。激級クリアデッキも紹介!

『逆転オセロニア』の決戦イベント「最凶!マルガレータ改」の激級を攻略!ステージクリアでグウェインの闘化素材にもなる竜属性のSキャラ「マルガレータ」が獲得できます。

「最凶!マルガレータ改」激級を攻略!

『逆転オセロニア』の決戦イベント「最凶!マルガレータ改」の激級を攻略!

ステージの難度は上級、超級、激級となっており、難度が上がるほどドロップ率が上昇。激級ステージではクリアするとグウェインの闘化素材にもなる竜属性のSキャラ「マルガレータ」が必ず獲得できます。
目次
マルガレータの基本情報
激級クリアデッキはこちら
ステージ情報&攻略の仕方
1ステージ目(激級)
2ステージ目(激級)
コンボルートを気にしたくないなら神染めデッキも有効!

マルガレータの基本情報

※画像はスキルレベル最大時の数値です。
性能評価
マルガレータは竜属性のS駒。スキル「轟雷大壮」は竜属性らしいバフとなっており、火力は申し分ないものの発動条件が若干厳しいのがネック。コンボスキル「アールプラズマ」はスキルと比べると使い勝手は良いですが、全体的に汎用性が足りないので非常に打ちどころに苦戦します。しかしながら、上手く発動できれば大ダメージを与えられるので、デッキに組み込む際にはスキル・コンボスキルを活かせるような打ち方も意識すると良いでしょう。

また、超駒のグウェイン闘化素材にもなっているので、グウェインを闘化させてない人は開催期間中にゲットしておくのがおすすめです。

激級クリアデッキはこちら

罠中心のカウンターも入れつつ、相手を削りきれるアタッカーも組み込んだ安定感重視のデッキ編成。カウンターで相手の攻撃を上手く返しながら、強力なコンボルートを作り、最終的に仕留められると理想的です。

注意してほしいのは、ステージ専用キャラクターのコンボルート貫通駒の存在。盤面の状況や相手の手駒を把握していないと、単純なミスで負けてしまう場合もあるので慎重にいきましょう。

また、難易度は他の激級と比べると下がりますが、安定してクリアするにはコスト180以上がおすすめです。

ステージ情報&攻略の仕方

クエスト名 体力 バトル
[上級]真・竜化乙女 30 2
[超級]真・竜化乙女 40 2
[激級]真・竜化乙女 45 2

1ステージ目(激級)

※プレイヤーは後攻

まず左上のステージ専用キャラクターにより、相手の駒は基本ATKが1.3倍になっています。それ以外のステージ専用キャラクターは、盤面の自分の魔駒1枚に付き通常攻撃が1.7倍になり、最大で4倍になるコンボスキルを所持。このコンボルートにはくれぐれも気をつけておきましょう。
出現キャラクター
1.マルガレータ
2.ブリッツドラゴン
3.クロリス
4.レオノーラ
5.レグス(※貫通注意!)
6.アイレ・ストルム
7.ゼーレン
8.マルガレータ
※使用してくる駒は状況により変化する場合があります。

レオノーラの後に出てくるレグス貫通キャラなので、その前のターンでは罠駒を打たないようにしておきたいところ。また、次のステージへの余力も残しておきたい為、なるべくアイレ・ストルムが出現するまでに倒し切れるように心がけましょう。

2ステージ目(激級)

左上のステージ専用キャラクターにより、相手の駒は基本ATKが1.3倍になっているのは1ステージ目と一緒です。それ以外のステージ専用キャラクターは、先ほどよりもパワーアップしており、盤面の自分の魔駒1枚に付き通常攻撃が2倍になり、最大で4倍になるコンボスキルを所持しています。

自身の魔駒が盤面にある状態でこのコンボルートと繋げられると、バトルを終わらせるような大ダメージを受けます。先ほどよりも盤面には気を配るのが大事です。
出現キャラクター
1.マルガレータ
2.ユルルングル
3.サマー・アルン
4.クロード
※使用してくる駒は状況により変化する場合があります。

ユルルングルクロードが登場し、1ステージ目よりもさらに攻撃的になっています。削られる前に削ることが重要になってくるので、カウンターを活かしつつ、強力なコンボルートを繋げていきましょう。

コンボルートを気にしたくないなら神染めデッキも有効!

デッキ編成難度は高いものの、エンデガヴィクトリアなどを持っていれば神染めデッキも有効です。ステージ専用キャラクターのコンボルートを気にしなくていいというのもありますが、総HPの高さも確保できるので安定した攻略が期待できます。

また、相手の攻撃力も高い為、HP減少により効果を発揮するアラジンアルーシャなどのアタッカー多めの強気な編成も可能です。神染めデッキの編成ができる方はぜひこちらも試してみてください!

▼関連記事
戦術ごとのデッキまとめ

無料逆転オセロニア

メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム