posted by nihe at 2017/07/28 20:22

【オセロニア攻略】『オセロニア』初心者の歩き方。「チュートリアル」「レベル上げ」「進化」「クラスマッチ」などの攻略ポイントまとめ![PR]

【オセロニア攻略】『オセロニア』初心者の歩き方。「チュートリアル」「レベル上げ」「進化」「クラスマッチ」などの攻略ポイントまとめ![PR]

『逆転オセロニア』の初心者の歩き方紹介!『オセロニア』をプレイしていく上での大事なポイントを抑えて、効率的な攻略を心掛けよう!

『オセロニア』初心者の歩き方

『逆転オセロニア』における初心者の歩き方を紹介!

本作はオセロを題材にしたゲームということもあり、戦術や戦略を用いたPVPが楽しめるほか、キャラクターの育成や進化であったり、様々な要素が一度に楽しめます。今回は、そんな『逆転オセロニア』における、プレイする上での攻略ポイントを紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、攻略に役立ててください。
目次
攻略ポイントその1「初期キャラ選択は最初の分かれ道」
攻略ポイントその2「リリアなびでオセロニアのことを知ろう!」
攻略ポイントその3「ソロプレイのクエストを進めよう」
攻略ポイントその4「デッキ編成をしてみよう!」
攻略ポイントその5「戦うメンツが揃ったらレベル上げ」
攻略ポイントその6「さらなる強さを!進化のコツ!」
攻略ポイントその7「クラスマッチや対人戦で自分を磨け!」

攻略ポイントその1「初期キャラ選択は最初の分かれ道」

チュートリアル後、神属性魔属性竜属性からそれぞれ3体ずつ、合わせて9体のキャラクターの中から1体が最初の仲間になります。「タイプ別キャラ相性診断」という名目でいくつかの質問をされ、その後、おすすめキャラクターが選ばれます。しかし、最終的に選ぶのはプレイヤー自身。どの属性で戦いたいのか、いったいどんな能力を持っているのか、よく考えて選びましょう。

また、ここにいるキャラクターは例外なく、即戦力になる能力を持っています。各キャラクターの詳細は、他の攻略記事で紹介済みです。ぜひ参考にしてみてください。

「初期キャラクターまとめ」の記事はこちら

攻略ポイントその2「リリアなびでオセロニアのことを知ろう!」

チュートリアル終了後、「リリアなび」から各ゲームモードの説明や1回だけ無償で「即戦力リリアガチャ」を引くことができます。

また、達成報酬として星のかけらなどのアイテムを手に入れることができるので、初心者はまず「リリアなび」から進めて行くのがおすすめです。

ミッションを達成して報酬を手に入れよう

「リリアなび」をクリアすると、「ミッション」を進めることができます。ミッションは「初心者」「デイリー」「イベント」「累計」の4つです。まずは「初心者」「デイリー」の項目に挑戦してみましょう。

攻略ポイントその3「ソロプレイのクエストを進めよう」

始めたばかりの人は、ソロプレイの「クエスト」を進めていきましょう。クエストでは、CPUとバトルしながらバトルの基本を学ぶことができます。

クエストは初回クリアに限り報酬として、攻略に役立つ星のかけらを1個獲得することができます。星のかけらはデッキを強化するためにガチャを引いたり、駒箱拡張をするのに必要です。

序盤はクエストを攻略して、星のかけらを集めてガチャを引くのがおすすめ。様々なタイプの駒を揃えておくと戦略の幅が広がるので、相性の良い駒を組み合わせてデッキを編成していきましょう。

決戦イベント

決戦イベントは「ソロプレイ」からプレイすることができます。初級~上級まで難易度が分かれているので実力に合った難易度を選択して挑戦しましょう。

初心者は特に「決戦定番駒」をプレイしましょう。「決戦定番駒」は難易度「簡単」で挑戦することができるので、初心者が上級者も使っている定番駒を手に入れるチャンスです。

また、曜日毎に代わる「曜日限定クエスト」では、駒を進化させるための素材やゴールドを手に入れることができるので、何曜日にどの素材を手に入れられるか確認しておくと良いでしょう。

「決戦イベント」についての記事はこちら

攻略ポイントその4「デッキ編成をしてみよう!」

クエストのドロップやガチャなどを通して、持ち駒の数が増えてきたなら、「デッキ編成」から、自分なりのデッキを組み立ててみましょう。

デッキは16体のキャラクターの集まりで1つとなります。リーダー以外の駒はランダムにセレクトされます。リーダーは最初から左端に置かれ、いつでもタイミングの良いところで使用可能です。リーダーは勝負を決める駒として常に置いておくキャラクターにするか、スキルの効果を加味した上で設定するか、戦略と合わせて決めましょう。

「効率的に戦力集め」についての記事はこちら
「デッキ編成の基本」についての記事はこちら
「通常クエストで入手できるAキャラ」についての記事はこちら

Sキャラを手に入れることができたら、その駒を中心としたデッキを作るのも効果的です。

「最強キャラランキング」の記事はこちら

練習バトル

練習バトルは体力を使わずに基本は全国のプレイヤーと対戦をすることができます。身近な友達と対戦したい場合は「近くで対戦」「プレイヤーIDで対戦」を使って対戦しましょう。

また、練習バトルでは専用の「お試しデッキ」を使うことができるので、自身が強力な駒を持っていなくても、普段使ったことのない強力な駒を使って対戦することができます。
練習バトルをして星のかけらを最大140個手に入れよう
練習バトルで、今まで対戦したことのないプレイヤーと対戦すると、「星のかけら」が10人まで5個、11~30人まで1個で合計70個手に入れることができます。

また、インストールしてから2週間は毎日3人と対戦して「星のかけら」を1日合計5個、2週間で最大70個入手可能です。こちらは対戦したことがある人とでも、達成報酬をもらうことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

攻略ポイントその5「戦うメンツが揃ったらレベル上げ」

デッキに入れるキャラクターが決まったら、強くする為にレベルを上げましょう!

しかし、クエストを消化するだけではレベルは上がりません。キャラクターのレベルを上げるには強化合成を行う必要があります。また、ゲーム内には強化合成用のキャラクターが存在していて、それを素材に強化合成するとより多く経験値が獲得できます。

この強化合成用のキャラクターは、毎日特定の時間帯に開催されているゲリライベントにてゲットすることが可能です。時間帯や詳細は下記のリンクを参考にしてください。

ちなみに、A+以上のレアリティを持つキャラクターはスキルレベルを上げられます。その方法は、同じスキル、同じコンボスキルを持つキャラクターを強化合成させればOK。強化合成させる数が多ければ多いほどレベルが上がる確率は上がります。

「スキル・コンボスキルのレベル上げ」についての記事はこちら
「強くなるためのポイント【育成編】」についての記事はこちら
「強くなるためのポイント【構成編】」についての記事はこちら

攻略ポイントその6「さらなる強さを!進化のコツ!」

キャラクターを育てきったなら、いよいよ進化の段階へと進みましょう!

キャラクターを進化のには条件があり、レベルMAXであること、進化アイテムが揃っていることが必須です。また、進化をさせるとレベルが1からのスタートとなる為、強化素材の揃ってないうちに進化させてしまうと後々大変になるので注意しましょう。

「キャラクターの進化」についての記事はこちら

攻略ポイントその7「クラスマッチや対人戦で自分を磨け!」

「クラスマッチ」「練習バトル」からプレイヤー同士で行うPVP戦に挑戦することができます。「練習バトル」は体力の消費もなく、勝ち負けも記録されないので、気軽に挑戦してみてください。

「対戦時に使えるテクニック」についての記事はこちら
「キャラとマスの相性を考えたプレイング講座」についての記事はこちら
「キャラクターの特徴を活かした戦い方」についての記事はこちら

デイリーコロシアムをプレイ

「Dailyコロシアム」は毎日0時に更新され強化素材や星のかけらなどを獲得できます。1勝する毎に達成報酬があり、「逆転コイン」「タートル」「星のかけら」などが入手可能です。

また、不定期で普段より豪華な報酬を手に入れることができる「Dailyコロシアム改」も開催されます。「Dailyコロシアム改」では5勝目に「カーバンクル」などの特殊な駒と交換することができる「バトルコイン」が入手可能です。

そして、この「クラスマッチ」や「練習バトル」などで勝てるようになったら、いよいよ初心者は卒業です。ぜひ他の攻略記事なども参考にして、さらなる高みを目指してみましょう!

無料逆転オセロニア

メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード

攻略中のゲーム