【オセロニア】「最凶!マニアレ」激級の対策駒と攻略手順

『逆転オセロニア』で開催中の最凶決戦イベント「最凶!マニアレ」激級の対策駒・攻略手順を紹介します。各ステージの駒の順番やギミックも掲載しているので、マニアレを周回する際の参考にしてください。

「最凶!マニアレ」激級攻略

※本イベントはリトライすることができません。

「マニアレ」基本情報

進化:[神樹の森の獣天使]マニアレ

マニアレ(進化)のスキル「獣爪連牙弾」は、盤面の駒の総数が14枚以上のときに発動できる特殊ダメージ。ただし、能力自体は非常に強力なものの、序盤で手駒に来てしまうとしばらくは効果を発揮できないため、手駒事故には注意が必要です。

コンボスキル「獣爪連脚」も優秀な特殊ダメージ。2枚返しで発動でき、X打ちにも向いている能力になっているため、生かせる場面があればこちらも積極的に使っていきましょう。

闘化:[激昂の獣天使]マニアレ

マニアレ(闘化)のスキル「獣爪猛撃」は、自身もダメージを受けてしまうものの、それに応じた特殊ダメージを相手に与えることができます。

コンボスキル「獣爪暴撃」との相性も非常によく、スキルの効果で発動条件を早めることもできるのが特徴。進化と同じく属性依存はないので、様々なタイプのデッキで活躍ができそうです。

「最凶!マニアレ」の攻略デッキ例

今回のイベントステージで意識したいことは主に2点。特殊ダメージが非常に強力ということと、ステージ専用キャラクターに強力なデバフ駒がいるということです。

特殊ダメージで発動する罠

ステージ専用駒の効果で大きな特殊ダメージを与えてくるので、特殊ダメージを返せる罠駒は必須です。

特殊ダメージを受ける頻度は高いので、イヴェットやジルドレ、ピリキナータなどをできるだけ多く編成しておきましょう。

数ターンで本領を発揮する毒駒

3ステージ目では強力なデバフがあるので、ATKに依存しない毒ダメージを主力とするのがおすすめです。

アズリエルやヨシノ(闘化)、ドロシー(闘化)などの数ターンで本領を発揮できる毒駒がある場合はこちらも優先的にデッキに編成しておくのがよいでしょう。

回復ソースは吸収がおすすめ

回復ソースとしてはラドラ(進化/闘化)やタローマティ(闘化)などのスキルに吸収がある駒がおすすめ。相手を攻撃しつつこちらも回復できるので、デッキに安定感が出てきます。

おすすめ助っ人

・アズリエル
・シャイターン(闘化)
・ロスカ(闘化)
・ガエタノ(闘化)
…etc

助っ人には吸収で大きなアドバンテージが得られる「シャイターン(闘化)」がおすすめです。

また、特殊ダメージが強力なことからカウンター駒を召喚できるロスカ(闘化)も相性がいいでしょう。

1ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 時限:発動した2ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。特殊ダメージ:3000の特殊ダメージを与える。
祈りの女神像 時限:発動した6ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。特殊ダメージ:5000の特殊ダメージを与える。
祈りの女神像 時限:発動した4ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。特殊ダメージ:4000の特殊ダメージを与える。

出現キャラクター

1:アルキメデス
2:マイヤ
3:金色・キムン・カムイ(闘化)
4:エーデル
5:豹尾
6:キムン・カムイ(進化)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先手。ステージ専用駒の効果により、2ターンごとに大きな特殊ダメージが3回来ます。そのタイミングで特殊ダメージを返せる駒を打てれば、一気に相手のHPを削ることができます。

2ステージ目(激級)

出現キャラクター

1:マニアレ(闘化)
2:ブリュンヒルデ
3:レムリー(進化)
4:金色・キムン・カムイ(進化)
5:スーリヤ
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先行。2ステージ目には最初の盤面の時点では、ステージ専用キャラクターがいないものの、打ってくる駒自体の特殊ダメージは相変わらず強力。1ステージ目と同じようにカウンターのチャンスを狙っておきましょう。

3ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが90%減少する。
祈りの女神像 時限:発動した7ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。特殊ダメージ:10000の特殊ダメージを与える。

出現キャラクター

1:ナンディ
2:ナンディ
3:ナンディ
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先手。3ステージ目からは強力なデバフが登場。デバフの影響を受けない毒ダメージを駆使して、早期決着を心がけましょう。

4ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが90%減少する。
祈りの女神像 時限:発動した7ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。特殊ダメージ:10000の特殊ダメージを与える。

出現キャラクター

1:マニアレ(闘化)
2:キムン・カムイ(闘化)
3:アルベルダ
4:アラク
5:ブラダマンテ
6:ヴァイセ(進化)
7:アールマティ(進化)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先手。3ステージ目ほどではないものの、デバフが強力なステージになっています。相手が打ってくる駒も強力なので、相手の特殊ダメージを上手く返しつつ、相手のヴァイセが出るくる頃までには勝負を決められる状態にしておきましょう。

クリアしたデッキを投稿しよう

このイベントをクリアしたデッキを募集しています。勝率やポイントを添えて、是非下記コメント欄に投稿してみてください。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。