「夏限定 サマーガチャ‘17 前編」のキャラクターを性能評価!
『逆転オセロニア』にて、8月5日(土)12:00より、
「夏限定 サマーガチャ‘17 前編」に登場するキャラクターを性能評価していきます。今回のガチャに新登場する駒は、人気キャラクター夏バージョンとなっていますが、能力は新規のものになっているので、ぜひこの機会にゲットしておきましょう。
また、去年の
「-夏限定-サマーガチャ’16」のキャラクターも復刻しているので、こちらもお見逃しなく!
夏限定 サマーガチャ‘17 前編 開催期間
2017年8月5日(土)12:00〜8月11日(金)11:59
夏キャラUP: 2017年8月6日(日)12:00〜2017年8月8日(火)11:59
神UP:2017年8月8日(火)12:00〜2017年8月9日(水)11:59
魔UP:2017年8月9日(水)12:00〜2017年8月10日(木)11:59
竜UP:2017年8月10日(木)12:00〜2017年8月11日(金)11:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。
性能評価一覧
使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。
キャラクター |
タイプ |
属性 |
評価 |
[S+] [お祭りエンジョイ]レムカ(進化) |
バフ |
神 |
3.5 |
[S+] [打ち上げ拳士]レムカ(闘化) |
特殊ダメージ |
神 |
3.5 |
[S+] [夏の大発明]アルキメデス |
デバフ |
神 |
4.5 |
[S+] [悪鬼ご乱心]ヨシノ(進化) |
毒ダメージUP |
魔 |
4.5 |
[S+] [剣主ご乱心]ヨシノ(闘化) |
呪い |
魔 |
4 |
[S+] [夏の幻影ショー]ラドラ |
特殊ダメージ |
魔 |
4 |
[S+] [ムスタバ危機一髪]ノイレ(進化) |
バフ |
竜 |
4 |
[S+] [オワビの気持ち]ノイレ(闘化) |
時限貫通バフ |
竜 |
4 |
[S+] [夜店の奮闘]クロード |
バフ |
竜 |
4 |
[A+] [浜辺の芸術家]ネクベト |
マス変換 |
神 |
3 |
[A+] [安息の黄昏]マスティマ |
バフ |
魔 |
3.5 |
[A+] [暑気一蹴]香蘭 |
貫通バフ |
竜 |
4 |
[B] サマー・アマリア |
オーラバフ |
神 |
4 |
[B] サマー・アンジェミト |
デバフ |
魔 |
4 |
[B] サマー・リィズ |
バフ |
竜 |
4.5 |
※サマービンゴの「リナリア」についてはこちら。
A駒の3体は逆転コインからも獲得可能
「サマー・ネクベト」「サマー・マスティマ」「サマー・ニクス」の3体はショップの駒交換から逆転コインで交換可能です。2017年8月17日(木)11:59まで交換可能なので、デッキで使いたい&記念に取っておきたい方はぜひ獲得しておきましょう。
Sキャラ
神属性
(左)進化:[お祭りエンジョイ]レムカ / (中)闘化:[打ち上げ拳士]レムカ
(右):[夏の大発明]アルキメデス
短評
【[お祭りエンジョイ]レムカ(進化)】
スキル・コンボスキルともにバフになっており、味方を生かすことで真価を発揮するキャラクター。しかしながら、スキルは相手依存の効果の為、確実に使用するには打ち方にも工夫が必要。その代わり発動すれば次ターンにかけて非常に優秀なバフ能力を発揮する。コンボスキルはリンクではあるものの、終盤に強い「囁き系」の能力なので、ATK依存の特殊ダメージを持つ駒と繋げて大ダメージを狙いたい。
【[打ち上げ拳士]レムカ(闘化)】
進化よりもかなり発動条件が厳しいものの、発動すれば破格の特殊ダメージを与えることができる。一発逆転を狙えるの駒としては申し分ない火力を誇り、バフ系のコンボスキルと上手く繋げられれば、バトルを終わらせるようなダメージを相手に与えられそうだ。
【[夏の大発明]アルキメデス】
相手からすれば非常に厄介なデバフ駒。相手が蘭陵王リーダーだった場合やATKに依存したデッキの場合は、無効化以上の効果を得ることができる。しかしながら、基本ATKがLv.Maxでも600と非常に低い為、ルキアの手駒ロックで盤面に引き釣りだされる可能性が高いので注意!
魔属性
(左)進化:[悪鬼ご乱心]ヨシノ / (中)闘化:[剣主ご乱心]ヨシノ
(右):[夏の幻影ショー]ラドラ
短評
【[悪鬼ご乱心]ヨシノ(進化)】
スキルに諸葛亮(進化)と似た毒ダメージUPを持つが、こちらのほうがコストが10少ないのでデッキには組み込みやすい。コンボスキルにはダメージBマスを生成する能力があるものの、基本盤面には出さずに毒デッキのリーダー駒として生かしたいキャラクター。
【[剣主ご乱心]ヨシノ(闘化)】
進化と同じくリーダーで使いたいキャラクター。進化と違うのは盤面に出して使えるという点。スキルは盤面に出すことで相手の手駒を2体まで呪い状態にすることができるので、手駒を圧迫せずに済むのが特徴。コンボスキルは魔染めデッキでのみ発動可能。
【[夏の幻影ショー]ラドラ】
スキルは自分の神駒が盤面にあると発動しない為、神との混合デッキには組み込みづらい。効果自体は終盤で発動するほど効果を発揮しやすく、組み込むのなら長期戦向きのデッキ構成を採用したいところ。しかしながら神駒との併用ができないので、コンボスキルの吸収を生かして吸収デッキなどに組み込むのがおすすめ。
竜属性
(左)進化:[ムスタバ危機一髪]ノイレ / (中)闘化:[オワビの気持ち]ノイレ
(右):[夜店の奮闘]クロード
短評
【[ムスタバ危機一髪]ノイレ】
発動時にダメージは受けてしまうものの、1.6倍というターンバフとしては破格の性能を誇る。コンボスキルも総HPが50%を切った時に発動するバフになっており、スキルと噛み合っている。竜デッキの特徴である速攻の強みをより生かすことができそうなキャラクター。
【[オワビの気持ち]ノイレ】
盤面に出した2ターン後に貫通とバフを味方に付与する能力を持つ。また、コンボスキルも非常に強力なバフとなっている為、コンボルートを確保していれば、ヒアソフィアなどの強力なデバフを打たれない限りは大ダメージを与えられそうだ。
【[夜店の奮闘]クロード】
スキルにはHPが減少していないほど攻撃力の上がる能力を持つ。先行初手で打てば2.2倍のバフがかかるので、手駒にあれば優先的に打っていきたいキャラクター。コンボスキルも竜デッキであれば比較的簡単に発動する為、序盤の安定感が強み。
Aキャラ
(左):[浜辺の芸術家]ネクベト
(中):[安息の黄昏]マスティマ
(右):[暑気一蹴]香蘭
短評
【[浜辺の芸術家]ネクベト 】
スキル・コンボスキルともにHP依存のスキルとなっており、盤面に出すタイミングには若干気を使わなくてはいけない。相手が回復耐久デッキなら使えずに終盤まで来てしまう可能性があるので注意したいところ。発動自体に属性依存はないものの、スキルが神駒強化マスを生成するマス変換なので、神デッキに組み込むのがおすすめ。
【[安息の黄昏]マスティマ】
スキルは総HPが50%を切った時に発動できる強力なバフ。決戦イベントから獲得できるマスティマと比較すると、属性依存からHP依存へとなった感じ。コンボスキルもHP依存で、HPが減少するほど火力の上昇するバフ。終盤での活躍が期待できるアタッカー。
【[暑気一蹴]香蘭】
A駒で貫通バフを持つ貴重なキャラクター。A駒の貫通駒の中でも比較的使いやすく、火力もそれなりに高いのが特徴。コンボスキルは若干使いづらいものの、竜デッキにおける罠・カウンター・防御対策として編成しておきたい。
Bキャラ
(左):サマー・アマリア
(中):サマー・アンジェミト
(右):サマー・リィズ
短評
【サマー・アマリア】
手駒にある間発動するオーラバフを持つ。属性依存がないので、神デッキ以外でも重宝しそうなB駒。しかしながら手駒を圧迫しやすい為、デッキ編成のバランスは、より重要になってきそうだ。
【サマー・アンジェミト】
スキルには、盤面に出すと2ターンの間相手の攻撃力を下げられるデバフを所持。ターン制限なく発動するA駒のデバフと能力的にはほぼ大差なく、相手にATK依存の駒が多い場合は、被ダメージを抑える効果的なキャラクターとなりそうだ。
【サマー・リィズ】
スキルには、発動条件がなく、どのタイミングで出しても良いバフを持つ。コンボスキルには、2枚ちょうどひっくり返せるマスという発動条件は設定されているものの、B駒で1.7倍のバフはかなり高いので、B駒のバランサーとしては非常に優秀なキャラクターとなっている。