【オセロニア】「最凶!漢夏(ナイスゴッド・マーベラス)」激級の対策駒と攻略手順

『逆転オセロニア』で開催中の最凶決戦イベント「最凶!漢夏」激級の対策駒・攻略手順を紹介します。各ステージの駒の順番やギミックも掲載しているので、ナイスゴッド・マーベラスを周回する際の参考にしてください。

「最凶!漢夏」激級攻略

「ナイスゴッド・マーベラス」基本情報

進化:[誉]ナイスゴッド・マーベラス

ナイスゴッド・マーベラス(進化)は、スキルに汎用性の高いバフを所持。盤面にある神駒の数に応じて上昇し、最大1.7倍のバフがかかります。HPも非常に高く、神デッキでは安定感のあるアタッカーとして使えます。

コンボスキルは神デッキでしか発動できず、能力も自分用の神強化マスを生成するマス変換を所持。スキル・コンボスキルも神デッキ向きの能力となっており、典型的な神特化のキャラクターです。

闘化:[漢]ナイスゴッド・マーベラス

ナイスゴッド・マーベラス(闘化)は、スキルに、1ターンの間特殊ダメージを大きく軽減できる防御を所持。次ターンで大きな特殊ダメージを食らいそうなタイミングや、相手を牽制するために使うのがよいでしょう。

コンボスキルは、進化とほぼ同じ神強化マスを生成するマス変換になっているものの、闘化のほうが1つ多く生成できるのが特徴です。HPやATKのステータスはまったく同じなので、デッキのコンセプトに応じて、進化と闘化のどっちをデッキに採用するのか決めたいところ。

「最凶!漢夏」の攻略デッキ例

今回のイベントは、通常攻撃ダメージや特殊ダメージが通りづらい箇所がある為、貫通や毒などの攻撃方法をベースとしたデッキで挑戦するのがおすすめ。

その他には罠やカウンターなども有効です。

貫通駒が揃っているのなら竜デッキがおすすめ

このイベントでドロップする「ナイスゴッド・マーベラス」は、他のキャラクターの闘化素材としても使用するので周回は必須です。早くクリアできるのは竜デッキなので、貫通駒がある程度そろえられるなら竜デッキで挑戦するのがよいでしょう。

おすすめ助っ人

・曹操(闘化)
・ノイレ(闘化)
・ジェンイー(進化)
・ベルーガ(闘化)
…etc

竜属性デッキで挑む場合は、高倍率が出せる貫通スキルを優先的に選択しましょう。

また、次のターンに出す竜駒が貫通になる曹操(闘化)などもおすすめです。

1ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分のHPが減少するほど自分に神駒の基本ATKが上昇し、最大で1.7倍になる。

出現キャラクター

1:ナイスゴッド・マーベラス(進化)
2:祈りの女神像(HPの最大値が100%上昇する)
3:レクシア(闘化、通常攻撃)
4:アギラ
5:アシュナリー(闘化)
6:アシュナリー(闘化)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先行。注目すべきは相手の2手目のステージ専用駒です。ここで総HPの最大値が大きく上昇することにより、2手目以降の相手のATKが格段に上昇します。

その後に控えているレクシアとアギラはHPが減少するほど通常攻撃が上昇するので注意が必要です。毒デッキなら、このタイミングで通常攻撃を返せる罠を仕掛けるのがよいでしょう。

2ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 時限:発動した3ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
回復:盤面の駒の総数×300のHPを回復する。
祈りの女神像 時限:発動した5ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
回復:盤面の駒の総数×400のHPを回復する。

出現キャラクター

1:ナイスゴッド・マーベラス(闘化)
2:オーフェル
3:サマー・フギンとムニン
4:タキリビメ
5:サマー・ミカエル(進化)
6:ネネル
※相手のHP50%以下でサマー・アラジン
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先行。相手は3ターン目と5ターン目に、ステージ専用駒の効果で回復するので、思ったよりも長引くことが多いです。最初のステージ専用駒が発動する前にクリアするのが理想ですが、それは難しいので、できれば2体目のステージ専用駒が発動する前に倒しましょう。

3ステージ目(激級)

ステージギミック情報

盤面には「ナイスゴッド・マーベラス」と「サマーナイスガイ」がいるものの、ナイスゴッド・マーベラス(闘化)以外は特に気にしなくてよい。

出現キャラクター

1:サマー・レムカ(闘化)

攻略情報・注意点

プレイヤーが先手である以上4枚返しは避けられないので、相手が出してくるサマー・レムカ(闘化)のスキルは確実に発動します。

そのため、できれば初手で倒しきりたいステージになっています。

ちなみにルキアの手駒ロックで対処可能なので、毒デッキで挑む際には編成しておくといいでしょう。

4ステージ目(激級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分のHPが減少するほど自分に神駒の基本ATKが上昇し、最大で2倍になる。
祈りの女神像 時限:発動した3ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
防御:次の相手ターン終了時まで、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを10%にする。
祈りの女神像 時限:発動した5ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
防御:次の相手ターン終了時まで、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを10%にする。

出現キャラクター

1:ナイスゴッド・マーベラス(進化)
2:ナイスゴッド・マーベラス(闘化)
3:孫権(進化)
4:サマーナイスガイ・ブラボー
5:アラク
6:サマー・アラジン
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

プレイヤーは先手。6ターン目に出てくるアラジンはなかなかの火力を持つため、できればアラクを出された次のターンには仕留めておきたいところ。ただし相手の総HPは28000あり、竜デッキでクリアするには貫通駒をうまく使うことが必須となります。

ステージ専用駒の防御が発動するターンには、優先的に貫通持ちの竜駒を打つようにしましょう。

クリアしたデッキを投稿しよう

このイベントをクリアしたデッキを募集しています。勝率やポイントを添えて、是非下記コメント欄に投稿してみてください。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。