【オセロニア】「絶望!曹操」絶級の対策駒と攻略手順

『逆転オセロニア』で開催中の絶望決戦イベント「絶望!曹操」絶級の対策駒・攻略手順を紹介します。各ステージの駒の順番やギミックも掲載しているので、曹操を周回する際の参考にしてください。

「絶望!曹操」絶級攻略

※本イベントはリトライすることができません。

「曹操」基本情報

進化:[乱世の奸雄]曹操

スキル、コンボスキルともに竜属性らしい攻撃力のある能力を所持しており、属性依存がないのが魅力です。そのため、竜デッキよりも混合デッキなどのアタッカーとして使うのがよいでしょう。しかし、スキルの貫通は1返しでしか発動しないため、発動までの盤面の立ち回りも重要となりそうです。

闘化:[非情の武帝]曹操

進化とは違い、闘化のほうはスキル・コンボスキルともに属性依存なので、竜デッキに組み込むのがよいでしょう。また、X打ち向きのキャラクターでもあるので、最初の手駒に来たら積極的に仕掛けにいくのがおすすめです。

「絶望!曹操」の攻略デッキ例

今回のステージは竜属性の絶望決戦イベントということもあり、非常に被ダメージが高いので、HPに余裕のある神デッキで挑戦するのがおすすめです。とくに、闘化ジークフリートや闘化ミアクレルなどが組み込める火力重視の神染めデッキだと安定したクリアが期待できます。

相手のATKが上がるタイミングで進化ヒアソフィア

ステージ専用駒の時限バフにより、一時的に相手のATKが大幅にアップするので、強力なデバフ駒である進化ヒアソフィアも持っている場合は優先的に組み込んでいきましょう!

おすすめ助っ人

・ジークフリート(闘化)
・ミアクレル(闘化)
・カルディア(闘化)
・ヒアソフィア(進化)
…etc

助っ人には、大ダメージが狙えるフィニッシャー候補を優先して選択しましょう。

強力なデバフを持っていないという人は、助っ人をヒアソフィアにする手もあります。

1ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

プレイヤーは後攻。

1ステージ目から非常に特殊な盤面をしており、複数の自分用ダメージBマスがあります。相手の攻撃力も高いので、出来る限りダメージマスを避けながらも、強いコンボルートを作れるように立ち回り、短期決戦を目指しましょう。

出現キャラクター

1:威風の石竜像(最大HPの10%のダメージを受ける。通常攻撃が2.5倍)
2:威風の石竜像(最大HPの10%のダメージを受ける。通常攻撃が2.5倍)
3:威風の石竜像(最大HPの10%のダメージを受ける。通常攻撃が2.5倍)
4:威風の石竜像(最大HPの10%のダメージを受ける。通常攻撃が2.5倍)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります

攻略情報・注意点

駒自体のATKは大きく上昇するものの、その分自傷ダメージもあるので、このダメージも利用しながらステージをクリアしていくのがよいでしょう。

2ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

プレイヤーは後攻。2ステージ目は、全面に回復マスが広がっており、1ステージ目と比べるとバトルが長引きやすいので注意しておきましょう。
威風の石竜像 [貫通]盤面で表になっている9ターンの間、自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
威風の石竜像 時限:発動した1ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは3倍になる。
威風の石竜像 時限:発動した2ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは3倍になる。
威風の石竜像 時限:発動した3ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは3倍になる。

出現キャラクター

1:曹操(闘化)
2:イオラ
3:ゼーレン
4:アメリア
5:グエリアス(闘化)
6:グエリアス(闘化)
7:クロリス
8:ゼーレン
9:デネヴ(進化)
10:アメリア
11:アルン
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

4隅に置かれたスタージ専用駒の影響で、9ターンの間貫通が付与されます。さらに、数ターンの間、時限バフの影響により大幅にATKが上がっているので、デバフ駒があればそのタイミングで使っていきましょう。

3ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

プレイヤーは後攻。

3ステージ目は、盤面に自分用ダメージBマスと自分用封印マスが存在しています。蔡文姫などのスキルにマス変換を持つキャラクターなどが効果的なので、持っている方はぜひ組み込んでおきましょう。
威風の石竜像 時限:発動した3ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは1.5倍になる。
威風の石竜像 時限:発動した5ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の竜駒のATKは3.1倍になる。

出現キャラクター

1:曹操(闘化)
2:レグス
3:シエ・スーミン
4:レオノーラ
5:クロード
6:牙刀(金色)
7:香蘭(サマー)
8:グレリオ
9:アムルガル
10:グウェイン(闘化)
11:ユルルングル(進化)
12:曹操(進化)
13:ガノシギラ
…etc

※順番は状況により変化する場合があります

攻略情報・注意点

非常に攻撃的な竜駒が次々出現します。また、ステージ専用駒により、貫通の付与はないものの、駒自体が貫通駒になっている場合も多いので、防御を使う際は次に出てくるキャラクターを把握しておくのが良いでしょう。

クリアしたデッキを投稿しよう

このイベントをクリアしたデッキを募集しています。勝率やポイントを添えて、是非下記コメント欄に投稿してみてください。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント 2

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。