【オセロニア】「邂逅!世界最高の頭脳戦(L)」激級の対策駒と攻略手順

『逆転オセロニア』で開催中の最凶決戦イベント「邂逅!世界最高の頭脳戦(L)」絶級の対策駒・攻略手順を紹介します。各ステージの駒の順番やギミックも掲載しているので、Lを周回する際の参考にしてください。

「邂逅!世界最高の頭脳戦(L)」激級攻略

「L」基本情報

闘化(神):[世界一の探偵]L

強力なデバフが特徴の神駒になっており、盤面に表になっている間、相手のキャラ駒ATKを減少させます。防御ではないので、貫通に対しても一定の効果があるのが特徴です。序盤からデバフのアドバンテージを活かすために、デッキのタイプに寄ってはリーダーに編成してもよいかもしれません。

コンボスキルは、盤面の自分の駒数に応じた特殊ダメージが与えられる能力になっており、バトル終盤で発動すれば大ダメージが期待できそうです。

闘化(魔):[影のトップ]L

相手がこの駒をひっくり返した時、特殊ダメージがあれば発動するカウンター駒になっています。200%の特殊ダメージを返すことができますが、相手に特殊ダメージがなければ不発に終わるため、若干癖のある能力になっています。

使い方としては、あえて特殊ダメージが発動してしまうルートに打ち、相手に踏ませるという使い方がおすすめです。ひっくり返されなければ、Lのコンボスキルも積極的に発動させていきましょう。

闘化(竜):[負けず嫌い]L

HPが減るほど通常攻撃が上昇するので、発動時の自傷ダメージで倍率も上昇します。

前もって自傷ダメージを計算しておき、この駒の能力を最大限活かせるタイミングで打つようにしましょう。

「邂逅!世界最高の頭脳戦(L)」の攻略デッキ例

今回のイベントは罠が非常にやっかいです。また、最終ステージでは、7ターン以内に倒しきるというのがクリアの最低限の条件になるので、貫通をできるだけ多く組み込んだ竜デッキで挑戦すしましょう。

おすすめ助っ人

・曹操(闘化)
・ジェンイー(進化)
・ダウスタラニス
・ベルーガ(闘化)
…etc

1ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

左:L(神:闘化)

【スキル】攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手のキャラ駒の基本ATKが20%から25%の間で減少。盤面の駒数が少ないほど効果が大きい。
【コンボスキル】[リンク]特殊ダメージ:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動。ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×200の特殊ダメージを与える。

上:邪悪な悪魔像

【スキル】罠:相手が2000以上の通常攻撃ダメージを与えてきた時に発動。その時に受けた通常攻撃ダメージの130%を相手に与える。

右:トゥーミエ

【スキル】罠:相手が1枚ちょうどひっくり返した攻撃時に発動する。その時に受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの120%を相手に与える。

下:カミュ(闘化)

【スキル】罠:相手が2000以上の通常攻撃ダメージを与えてきた時に発動。その時に受けた通常攻撃ダメージの130%を相手に与える。

出現キャラクター

1:L(魔:闘化)
2:ポーリュプス
3:罠(通常ダメージカウンター)
4:L(竜:闘化)

攻略情報・注意点

出現キャラクターもカウンターばかりなので、貫通駒の使い方が重要です。また、盤面的に相手の駒をひっくり返さないといけない状況になりがちなので、貫通駒がない場合はなるべくATKの低い駒で返しましょう。

ちなみに、L魔などの特殊ダメージしか返さない駒もあるので、罠の能力はきちんと確認しておくのがおすすめです。

2ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

上:邪悪な悪魔像

【スキル】通常攻撃ダメージカウンター

左:邪悪な悪魔像

【スキル】受けた特殊ダメージの200%のダメージを相手に与える。

下:邪悪な悪魔像

【スキル】受けた通常攻撃ダメージの200%のダメージを相手に与える。

出現キャラクター

1:邪悪な悪魔像(通常ダメージ150%カウンター)
2:ドルシー(進化)
3:罠(通常&特殊カウンター)
4:邪悪な悪魔像(通常ダメージ150%カウンター)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります

攻略情報・注意点

罠以外の注意しておきたいポイントは、2手目に相手が出してくるドルシー(進化)です。デネヴ(闘化)が盤面に引きずり出される可能性があるので、リーダーは比較的ATKの低いレジェがよいと思います。

3ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

祈りの女神像

【スキル】防御:表になっている3ターンの間、受けた通常攻撃ダメージを30%にする。

左上:邪悪な悪魔像

【スキル】罠:相手が1000以上の通常攻撃ダメージを与えてきたときに発動できる。その時に受けた通常攻撃ダメージの200%を相手に与える。

右上:邪悪な悪魔像

【スキル】罠:相手が2000以上の通常攻撃ダメージを与えてきたときに発動できる。その時に受けた通常攻撃ダメージの150%を相手に与える。

右下:邪悪な悪魔像

【スキル】罠:相手が3000以上の通常攻撃ダメージを与えてきたときに発動できる。その時に受けた通常攻撃ダメージの140%を相手に与える。

出現キャラクター

1:夜神 総一朗
2:ニア
3:グエリアス(闘化)
4:アラジン&チョコドラ
…etc
※順番は状況により変化する場合があります

攻略情報・注意点

1、2ステージ目と同じく、3ステージ目も罠が3つ配置してあります。また、3ターンの間、通常攻撃を30%にする防御もあるので、貫通以外の強力なアタッカーは3ターン目以降の切り札として使うのもありです。

4ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

祈りの女神像

【スキル】時限:発動した7ターン後のターン開始直後に以下の効果を発揮する。
特殊ダメージ:900000の特殊ダメージを与える。

出現キャラクター

1:夜神月(進化)
2:魅上照
3:高田清美
4:弥 海砂
5:夜神 粧裕
…etc
※順番は状況により変化する場合があります

攻略情報・注意点

1手目で打つ夜神月の時限により、4ターン目で4400の特殊ダメージを食らうことになります。また、弥 海砂のデバフも強力なので、序盤からどんどん攻撃的に仕掛けていきたいところです。強力なコンボルートを作ることにも気を配りながら、バトル終盤は大ダメージを狙うのがよいでしょう。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。