【オセロニア】「絶望!徳川家康」絶級の対策駒と攻略手順

『逆転オセロニア』で開催中の絶望決戦イベント「絶望!徳川家康」絶級の対策駒・攻略手順を紹介します。各ステージの駒の順番やギミックも掲載しているので、徳川家康を周回する際の参考にしてください。

「絶望!徳川家康」絶級攻略

※本イベントはリトライすることができません。

「徳川家康」基本情報

進化:[天下の有徳]徳川家康

スキルには強力なデバフ、コンボスキルにはATKに応じて大ダメージが期待できる特殊ダメージを所持しており、攻守に活躍の期待できるキャラクター。

特にコンボスキルはHPが50%以下の時に発動できるHP依存の能力ですが、発動できるようになったらスキルで延命しながらコンボルートを伺うといった使い方も可能。スキルの効果は2ターンまで続くので、うまくいけば相手の決め手を封じながら逆転ができそうです。

闘化:[天啓の将軍]徳川家康

スキル・コンボスキルともに攻撃的な能力を所持。なおかつ発動条件と属性依存がないため、発動の安定感においては全ての駒の中でもトップクラスの性能を誇ります。

また、どちらも特殊ダメージを与える効果になっており、全体的にデバフなどの影響を受けづらいというのも特徴の1つです。

「絶望!徳川家康」の攻略デッキ例

今回のステージの特徴は、主にデバフ特殊ダメージの2つ。しかし、ステージ専用駒の影響もあり、この2つの要素が非常に強力なため、きちんと対策を講じておかないとステージクリアは厳しい難易度に設定されています。

デバフ対策には「呪い」が有効

デバフ対策には、呪いなどの固定ダメージを軸とした魔染めデッキの編成がおすすめ。ちなみに毒も固定ダメージですが、相手のステージ専用駒に毒を回復に変えるアンデッドがいることから、編成時に毒駒は省いたほうがよさそうです。

また、デバフの影響をもっとも受けるカーリー(進化)やベリアルなどのATK依存のスキルを持つ駒もなるべく省いておきましょう。

特殊ダメージを返す罠&カウンターをタイミング良く設置

特殊ダメージ対策には、受けた特殊ダメージを相手も与えることができる罠・カウンター駒を何体か編成しておくのもおすすめです。タイミングよく仕掛けることで、大きなダメージを狙っていきましょう。

おすすめ助っ人

・ガエタノ(闘化)
・貂蝉(闘化)
・クローマ(魔闘化)
・ラァナ(闘化)
…etc

助っ人には呪いだけでなくコンボスキルで安定した特殊ダメージが与えられる「ガエタノ(闘化)」がおすすめです。

1ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが50%減少する。
祈りの女神像 時限:発動した3ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
召喚:ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つ祈りの女神像を召喚する。
祈りの女神像
(召喚)
【スキル】防御:このキャラ駒がひっくり返された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを10%にする。
【コンボスキル】特殊ダメージ:2500に特殊ダメージを与える。
祈りの女神像 時限:発動した5ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
召喚:ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つ祈りの女神像を召喚する。
祈りの女神像
(召喚)
【スキル】防御:このキャラ駒がひっくり返された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを10%にする。
【コンボスキル】特殊ダメージ:2500に特殊ダメージを与える。

出現キャラクター

1:徳川家康(闘化)
2:天文神・ウラニア
3:祈りの女神像(毒を回復に:3ターン)
4:鰐神・セベク
5:筆神
6:徳川家康(闘化)
7:祈りの女神像(毒を回復に:3ターン)
8:天文神・ウラニア
9:ヴィクトリア(進化)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

このステージで一番気を付けたいのは、ステージ専用駒の召喚される祈りの女神像と徳川家康(闘化)のコンボルートです。これが決まってしまうと、特殊ダメージだけで5300のダメージを食らってしまうので、立ち回りにおいてもこのルートは潰しておくのがおすすめです。

また、このような次のターンに大きい特殊ダメージを与えられる可能性がある場合、相手は強力なコンボルートを優先的に打ってくる傾向があるため、その前に特殊ダメージを返せる罠駒を打つことを忘れないようにしましょう。

なお、長引けば封印マスもやっかいになってくるので、なるべく呪いと罠を駆使して早めに決着を付けたいところです。

2ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが20%減少する。
祈りの女神像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが20%減少する。

出現キャラクター

1:徳川家康(闘化)
2:邪悪な悪魔像(3ターン後:盤面の駒数×200の特殊ダメージ)
3:邪悪な悪魔像(6ターン後:盤面の駒数×200の特殊ダメージ)
4:邪悪な悪魔像(3ターン後:盤面の駒数×200の特殊ダメージ)
5:アマリア
6:ゼルエル(闘化)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

このステージでは「邪悪な悪魔像」の発動タイミングに合わせて特殊ダメージ罠を打っておくのがおすすめです。

ここでの長期戦は避けたいので、特殊ダメージ罠と合わせてレクソーブなどの固定ダメージで相手のHPを削っていきましょう。

また、上の角マスにあるセイクリッドプリーストのコンボスキル(回復マス変換)を利用することも作戦のうちです。

そのため、あえて相手のセイクリッドプリーストとのコンボをつがりやすく立ち回り、なるべく回復マスを踏んで次のバトルに備えましょう。

3ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

祈りの女神像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが90%減少する。

出現キャラクター

1:徳川家康(闘化)
2:ザドキエル(進化)
3:徳川家康(闘化)
4:祈りの女神像(毒無効)
5:長宗我部元親(進化)
6:オルロ・ソルシエ(神・闘化)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

3ステージ目(最終ステージ)は、女神像によるデバフの効果がもっとも高いため、呪いなどの通常攻撃ダメージ以外のダメージソースがものを言うステージになります。

徳川家康(闘化)などの特殊ダメージも非常に重たいので、戦い方としては1ステージ目と同じく、呪いと罠を駆使してなるべく短期決戦を心がけることが重要です。

クリアしたデッキを投稿しよう

このイベントをクリアしたデッキを募集しています。勝率やポイントを添えて、是非下記コメント欄に投稿してみてください。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。