【オセロニア】「最凶!ウィルグ」激級の対策駒と攻略手順

『逆転オセロニア』で開催中の最凶決戦イベント「最凶!ウィルグ」激級の対策駒・攻略手順を紹介します。各ステージの駒の順番やギミックも掲載しているので、ウィルグを周回する際の参考にしてください。

「最凶!ウィルグ」激級攻略

「ウィルグ」基本情報

ウィルグは、スキルのチャージが特徴の竜染めデッキでの活躍が期待できるキャラクター。

スキルはそのままでも1.6倍のバフがかかりますが、手駒にある間0.4ずつ上昇し、最大で3.2倍のバフ効果を発揮します。味方のコンボスキルとつげればさらに大きな一撃が狙えそうです。

コンボスキルは“盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動できるバフとなっており、速攻性が特徴である現状の竜デッキのコンセプトとは若干ズレているため、主にスキルを活かしたフィニッシャーとして使うのがおすすめです。

「最凶!ウィルグ」の攻略デッキ例

今回のステージは竜属性のイベントなので、全ステージを通して攻撃力が高いのが特徴です。

また、1ステージ目は神・魔、2ステージ目は魔・竜、3ステージ目は神・竜と、強力なデバフがかかっているので、ATKが優れているキャラクターは編成せずにATK依存のないキャラクターを優先して組み込むのがよいでしょう。

強力なデバフ駒で安定感UP

序盤に強力なデバフを持つ駒を盤面に打つことで安定感が増し、比較的クリアしやすくなります。上記のデッキでは盤面で表になっている間、永続的に強力なデバフを与え続ける「L(闘化)(神)」をリーダーに設定しています。なるべく序盤に打ち、デバフのアドバンテージをより長く得ましょう。

吸収や毒などのATK依存のないダメージソース

各ステージのデバフが非常に厳しいので、ダメージソースとしてはATK依存のない駒をチョイスすることが重要です。候補としては数ターンの間、強力な毒を与えれられる「アズリエル」などが挙げられます。

また、「ラドラ」などが持つ吸収は貴重な回復ソースにもなり、攻守に活躍が期待できます。「ヴァイセ」などのライフバースト系の駒はフィニッシャーとして使うのがよいでしょう。

おすすめ助っ人

・シャイターン(闘化)
・モルジアナ(進化)
・徳川家康(闘化)
・アズリエル
…etc

助っ人には、ATK依存せずにダメージが与えられ、なおかつ回復ができる「シャイターン(闘化)」がおすすめです。

また、自傷ダメージを受ける代わりに大きな特殊ダメージを出せる「モルジアナ(進化)」を使うとフィニッシャーにも使えます。

1ステージ目(激級)

ステージギミック情報

威風の石竜像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の神駒の基本ATKが65%減少する。
威風の石竜像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の魔駒の基本ATKが70%減少する。
威風の石竜像 [貫通]盤面で表になっている間、自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。

出現キャラクター

1:ブリッツドラゴン(進化)
2:ウィルグ
3:ジーラ(進化)
4:クロリス(進化)
5:レイファ(進化)
6:威風の石竜像(盤面にこちらの神駒がない時に3倍のバフ)
7:威風の石竜像(盤面にこちらの神駒がない時に3倍のバフ)
8:威風の石竜像(盤面にこちらの神駒がない時に3倍のバフ)
9:威風の石竜像(盤面にこちらの神駒がない時に3倍のバフ)
10:オルムバラス(進化)
11:アルン(進化)
12:ゲルブワイバーン(進化)

※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

6〜9ターン目に続けざまに打たれる「威風の石竜像」の持つバフは強力ですが、盤面に自分の神駒が1枚でもあれば発動しません。スキルが発動しない上にコンボスキルもないので、そこまで警戒はしなくてもよいでしょう。

2ステージ目(激級)

ステージギミック情報

威風の石竜像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の魔駒の基本ATKが70%減少する。
威風の石竜像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の竜駒の基本ATKが50%減少する。
威風の石竜像 [貫通]盤面で表になっている間、自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。

出現キャラクター

1:イモードラ(進化)
2:ブリッツドラゴン(進化)
3:アラジンとランプ(闘化)
4:ウィルグ(進化)
5:クロリス(進化)
6:威風の石竜像(盤面にこちらの竜駒がない時に3倍のバフ)
7:威風の石竜像(盤面にこちらの竜駒がない時に3倍のバフ)
8:威風の石竜像(盤面にこちらの竜駒がない時に3倍のバフ)
9:威風の石竜像(盤面にこちらの竜駒がない時に3倍のバフ)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

1ステージ目と同じく、3倍のバフの可能性があるステージ専用駒が出現。しかし、盤面に自身の竜駒があれば発動しないので、総HPは低くなる危険性はあるものの、あえて竜駒を1〜2体編成しておくのもあり。竜駒がいない場合はなるべく短期決戦を心がけましょう。

3ステージ目(激級)

ステージギミック情報

威風の石竜像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の竜駒の基本ATKが45%減少する。
威風の石竜像 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の神駒の基本ATKが55%減少する。

出現キャラクター

1:マギラ(進化)
2:デネヴ(進化)
3:イモードラ(進化)
4:ベルーガ(進化)
5:金色・リーン&ゲイル(闘化)
6:グレリオ(進化)
7:クロード(進化)
8:オルロ・ソルシエ(闘化・竜)
9:シャンティ・ハリ(進化)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

バトル終盤で打たれるオルロ・ソルシエのコンボはゲーム内屈指の危険なルートなので、潰せるのなら早めに潰しておいたほうが無難。3ステージ目はステージ専用駒があまり出ないぶん、手堅い竜駒の攻撃力で攻めてきます。デバフでダメージを抑えつつ、ATK依存のない大ダメージは常に狙っておきましょう。

クリアしたデッキを投稿しよう

このイベントをクリアしたデッキを募集しています。勝率やポイントを添えて、是非下記コメント欄に投稿してみてください。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント 1

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。