【オセロニア攻略】対戦の時に役に立つテクニック&コツを紹介!相手のやりたいことを知ることが勝利への鍵![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は対戦の時に役に立つテクニック&コツを紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/04/11 16:00

対戦時に使えるテクニック&コツまとめ

株式会社DeNAより配信中のドラマチック逆転バトルゲーム『逆転オセロニア』。リアルタイムで行われる対人戦も魅力の本作ですが、今回はそんな『オセロニア』の対戦時に使えるテクニック&コツを紹介!

ぜひ、この記事でついつい見落としがちな攻略ポイントをおさらいしておきましょう。

ステップ1「手駒の役割を考えよう!」

対戦の時に使えるキャラクターは全部で16体ずつ。そのうち手駒となるのは4体までです。1体使うと次のターンにまた1体が手駒に追加されます。

ちなみにリーダーに設定しているキャラクターは、最初から手駒の4体に入ってくるのでよく考えて決めましょう。
例えば、上記のパターンで説明をすると…、左から「ランドタイラント」「アプサラス」「ベリト」「オーガマスク」がいます。

赤い枠で囲ったランドタイラントは、手駒にある間のみ発動するオーラスキルがある為、なるべく手駒に残しておきたいキャラクター

緑の枠で囲ったアプサラスは、スキルが盤面で表になっている間に発動する回復能力の為、なるべくひっくり返されないマスにおきたいキャラクター。しかし、コンボスキルはありません。

青い枠で囲ったベリトは、相手の攻撃時に発動する罠スキルを持っています。ひっくり返されたら発動しませんが、コンボスキルも持っていない為、打った次のターンだけひっくり返されなければOK

橙の枠で囲ったオーガマスクは、スキルとコンボスキルにひっくり返した枚数×400のスキルダメージを相手に与える能力を所持。相手の罠やカウンター対策として使えるキャラクターです。

と、このように、「そのキャラクターがどういう状況で使える能力を持っているのか」ということを把握しているというのは、時間制限があるバトルにおいてとても重要なポイントです。キャラクターを打つ時は、なるべく適材適所を心掛けたいところ。

しかし、それでも迷ってしまう局面の時は、後々これが活きてくると思ったほうを残しておくという判断力も必要です。状況によっては柔軟性も求められることもあります。その為、自分が使うキャラクターは良く把握しておきましょう。

ステップ2「相手のスキルとコンボスキルを確かめよう!」

自分のターンの時に相手の駒を長押しすると、そのキャラクターの能力が確認できるようになっています。対戦において相手の能力を把握しておくことは重要です。

特に相手のリーダーが「ユルルングル」や「ベリアル」などの味方とのコンボスキルによって、威力を発揮するタイプのキャラクターだった時は注意が必要です。
一番怖いのはバフスキルを上手く乗せられて、大ダメージを食らうことです。上の画像のように相手が上手くコンボスキルを繋げられないようにプレイングしていくことも、勝利への大事なポイントとなります。

ステップ3「自分の必勝パターンに持って行こう!」

上記の図だと、神属性パワーアップのマスにウルを置きたくなるところ…。そこに置いても試合は決まりますが、そこよりも相手に大ダメージを与えられるマスが1箇所あります。

それはファウストのコンボスキル「悪逆無道なる一瞥」が決まる箇所です。

この能力は、
3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKの1.6倍のダメージを追加で与える。
というもの。

条件は難しいコンボスキルですが、その分決まればトドメとなる強烈な一撃に。このような必勝パターンをいくつも作っておければ、『逆転オセロニア』というゲーム名通り、不利な状況でも大逆転を狙うことが可能です!


このような細かいポイントも勝利の鍵となりますので、ぜひこの記事を読んで対人戦の攻略に役立てていきましょう!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.