【オセロニア攻略】相手が嫌がる戦い方を目指そう!魔属性を中心とした妨害デッキ編成を紹介![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は魔属性を中心とした妨害に特化したデッキを紹介します。相手の嫌がるポイントを的確に突いて、勝利を目指しましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/04/25 16:00

魔属性を中心にした妨害デッキを作ってみましょう!

今回は『オセロニア』に出てくる3属性のうちの1つ、魔属性を中心とした妨害デッキを紹介!
相手が嫌がりそうなポイントを突いて、バトルを自分のペースに持ち込みましょう。

妨害スキルの特徴

妨害スキルは、魔属性のキャラが持つカウンターや罠などの相手の攻撃を妨害する能力です。
相手の攻撃力を利用してダメージを与えるカウンター・罠スキルをうまく活用して、相手のやりたいことを封じ込みながら戦いましょう。

デッキ例(総コスト170)

キャラクターレアリティコスト属性
ペルセポネS20
狩猟の神・ウルS20
[紫の魔眼]カミュA+10
[怜悧なるもの]ルキアA+10
レーテーA10
ルサリィA10
神産みのイザナミA10
マーナガルムA10
鬼童A10
ソロモンの魔獣・ザガムA10
アヌビスA10
ドクトル・ファウストA10
コカトリスA10
ヴェローナA10
魔剣士・アンドラスB5
魔剣士・アンドラスB5
※進化前の名前を表記。
総合的なHPは、上記のキャラクターを進化させてレベルをMAXにすれば21529。それでは少し物足りないため、リーダーをペルセポネにして、なるべく序盤から相手のATKを下げてしまうのがポイントです。レーテーも打てればさらに効果的です。

ちなみに「決戦!レーテー」はGWに開催される逆転祭で復刻予定。まだゲットしていない人は、この機会にぜひゲットしてみてください。

また、なるべく後半に使いたい駒は「アヌビス」「ルキア」「ウル」の3キャラ。この駒たちは、本当に効果的に使える場面までなるべく取っておきましょう。

各キャラの解説は以下を参照にしてください。

序盤から相手のATKを下げよう

上記にも書いたように、ペルセポネレーテーひっくり返されにくいマスに打って相手のATKを減少させましょう。また、コンボスキル「生気奪殺」の特性から神デッキに混ぜる人も多いようです。

【生気奪殺】
吸収:相手HPを600吸収し、自分のHPを回復する。
※スキルLv1時

罠やカウンターを駆使して牽制しよう

バトルの展開は、主にルサリィカミュなどの罠やカウンター系のスキルを持つ駒を軸に組み立てていきます。相手の嫌がりそうなマスにどんどんと打っていきましょう。

また、対人戦では考える時間に制限があります。この系統のキャラクターが手駒に来た時点で、ある程度どこに打つべきか予測しておくのもコツの1つです。

一撃必殺に備えよう

『オセロニア』では一撃で試合が決まるような逆転劇が良く起こります。特にベリアルユルルングルといった、強力なバフスキルを持つキャラクターは非常に難敵。

その対処法として使えるのが、アヌビスルキアヴェローナの3体。アヌビスと同じ効果の[リンク]スキルを持つナルクレプスも効果的です。

それぞれの持つスキルは以下の通り。

アヌビス

【気まぐれなシール】
無効:2枚だけひっくり返せるマスで発動できる。盤面にある相手の駒のコンボスキルをランダムで1つ、無効にする。
※スキルLv1時

ルキア

【ハートレスロック】
手駒ロック:相手は次のターン、手駒でATKが一番小さい駒しか使えなくなる。
※スキルLv1時

ヴェローナ

【ディバイン・シールド】
防御:駒に攻撃された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを30%にする。
※スキルLv1時
アヌビスは、厄介なコンボスキルを持つキャラが盤面にある時。ルキアは、トドメの一撃が次のターンで来そうな時。そしてヴェローナは、相手のコンボルート上に打つのがベストです。

悪魔の囁きで攻撃力を補おう

1つの属性で固めた時は、属性依存のあるスキルを有効活用していきましょう。

【悪魔の囁き】
攻撃力アップ:盤面の自分の悪魔属性の駒1枚につき、駒のATKが1.1倍になる。
※スキルLv1時

コンボスキルなどに上記の「悪魔の囁き」を持っているキャラは、単純な攻撃力を上げてくれます。また、ファウストウルなども重要な火力源となります。チャンスがあれば、積極的に大きなダメージを狙ってきましょう。

今回の記事のコンセプトは妨害デッキということで、魔属性を中心にまとめてみました。しかし要所要所は他のデッキに組み込めることも可能です。自分の普段使っているデッキに組み込めるポイントは、ぜひ参考にしてみてください。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.