【オセロニア攻略】女性キャラだけで組んだ混合デッキ編成を紹介!可愛い系から美人系まで、好みのキャラクターを見つけよう![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は女性キャラだけで組んだデッキ編成を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/05/25 19:30

強力で、なおかつ可愛いキャラクターが勢揃い!

『オセロニア』には、現在300体を超えるキャラクターたちが登場しています。そして、その中から1つデッキに組み込めるキャラクター数のは16体だけ。

そこで今回は、『オセロニア』に登場する女性キャラクターのみでのデッキ編成をご紹介!

デッキ編成(総コスト:180)

キャラクター レアリティ コスト 属性
[八蠢の魔手]ポーリュプス A+ 10
[神託の大天使]ウリエル S+ 20
[竜将]景光 S+ 20
[天空の女主人]ネクベト A+ 10
[剛力乙女]ヴェローナ A+ 10
[美しき女騎士]ブラダマンテ A+ 10
[思考と記憶]フギンとムニン A+ 10
[炎帝の末裔]祝融 A+ 10
[鞍馬の雷鬼]鬼童 A+ 10
[怜悧なるもの]ルキア A+ 10
[屍気溌剌]レイホウ A+ 10
[月にほえる狼]マーナガルム A+ 10
[気まぐれな風魔]ルサリィ A+ 10
[魅了せし者]ラミア A+ 10
[赤き竜鱗の剣]アルン A+ 10
[竜拳]レイファ A+ 10
総合的なHPは21542で、ATKは17010
景光の低いHPを補うために、現時点での最大HPを持つウリエルを組み込んでいます。
構成は、神属性が6体、魔属性が7体、竜属性が3体。
ちなみに180というコストは、ランク91で到達します。

能力はもちろんのこと、キャラクターのビジュアルも重視して厳選しました。

ポイント1「初手ポーリュプスで手堅くカウンター」

[八蠢の魔手]ポーリュプス

HP:1411 ATK:1131(レベルMAX時)

スキル:ヤツデのお仕置き♡

カウンター:この駒がひっくり返された時に発動する。受けた通常ダメージの130%のダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

コンボスキル:水玉リカバー♪

回復:ひっくり返した枚数×350のHPを回復する。
※スキルLv1時

おすすめポイント

リーダーには分かりやすく、スキル「ヤツデのお仕置き♡」カウンターが魅力のポーリュプス。初手に打って、手堅くカウンターを狙いましょう!

ちなみに"ポーリュプス(polypus)"というのは、ラテン語でという意味があるそうです。それもあってか、人間の足のほかに、腰のあたりから8本の蛸足?が出ています。

また、良く見てみると、右上あたりに蛸をモチーフにしたと思われるキャラクターも…。"><"となっている目が、なんとも可愛いですね。

ポイント2「デッキの軸を担うSキャラには対象的な2体!」

[神託の大天使]ウリエル

HP:2809 ATK:1168(レベルMAX時)

スキル:フローラルキュア

回復:HPを600回復する。
※スキルLv1時

コンボスキル:ジャッジメント

特殊ダメージ:自分のHPの6%の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

おすすめポイント

組み込んでいる2体のSキャラのうち1体は、神属性のウリエルを入れました。このウリエルは、なんと言っても2809という豊富なHPが魅力のキャラクターです。

スキル「フローラルキュア」は、発動条件なしの便利な回復能力で、スキルレベルをMAXまで上げれば、1000まで回復することが可能。コンボスキル「ジャッジメント」も序盤に決まれば、大きなダメージを与えられそうです。

ちなみに、ウリエルと言えば、ミカエル、ガブリエル、ラファエルと共に語られている四大天使のうちの1人。そして既にミカエルは登場済み。進化前の名称も「四大天使・ウリエル」「四大天使・ミカエル」といった感じに、まだ登場していないガブリエルラファエルの存在を予見しているようですね。

[竜将]景光

HP:1288 ATK:1650(レベルMAX時)

スキル:一ノ太刀・小竜

攻撃力アップ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
※スキルLv1時

スキル:二ノ太刀・謙信

攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
※スキルLv1時

おすすめポイント

もう1体のSキャラは、竜属性の景光を組み込みました。スキル・コンボスキル共に、属性依存のないバフスキルになっているのが魅力のキャラクターです。トドメとして使っても、充分な威力を発揮します。

また、景光と言えば、プロデューサーレター Vol.2で紹介されたように、同じく竜属性の雷葉とは幼馴染という関係性。その設定資料の中には「雷葉という非常にしっかりした幼馴染がおり、彼女には頭が上がらない。悩みは胸が大きすぎて鎧が窮屈なこと。」という記述もあり、かなり細かい設定が読み取れます。いやはや素晴らしいですね。

ポイント3「HPと回復、攻撃も兼ね備えた神属性キャラクター」

[天空の女主人]ネクベト

HP:1719 ATK:829(レベルMAX時)

スキル:三連鎖の波動

特殊ダメージ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

コンボスキル:瀕死の覚悟

特殊ダメージ:自分のHPが減少するほどダメージが上昇し、最大2000の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

おすすめポイント

神属性のネクベトの特徴として、3枚以上ひっくり返すと発動するスキル「三連鎖の波動」を持っています。上手くいけば大きなダメージを与えることが可能。また、コンボスキル「瀕死の覚悟」も使い勝手の良い能力で、スキルが使えない場合は、コンボスキルを繋げるようにプレイングするのも有り

ちなみに、太陽神話においては、ネクベトはラーの娘と呼ばれているそうです。ちなみにネクベトの進化前の名称は「ラーの娘・ネクベト」。同じく神属性であるラーとは、深い関わりがありそうです。

[剛力乙女]ヴェローナ

HP:1392 ATK:724(レベルMAX時)

スキル:ディバイン・シールド

防御:駒に攻撃された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを30%にする。
※スキルLv1時

コンボスキル:天衝一渾

特殊ダメージ:スキル発動時のHPが15%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

おすすめポイント

ヴェローナは、神属性のAキャラ。剛力乙女という肩書きに相応しい、大きな両手斧を持っていますね。

最大の特徴は、ダメージ軽減のスキル「ディバイン・シールド」。また、コンボスキル「天衝一渾」も発動条件はありますが、絶大な力を発揮する可能性を持っており、攻守に役立つキャラクターの1つです。

[美しき女騎士]ブラダマンテ

HP:1434 ATK:1220(レベルMAX時)

スキル:剣聖

特殊ダメージ:HPが70%以下の時に発動できる。通常攻撃の1倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

コンボスキル:月華瞑想

回復:盤面の自分の駒数×120のHPを回復する。
※スキルLv1時

おすすめポイント

ブラダマンテは神属性のAキャラ。スキルには、攻撃的な能力「剣聖」を所持。そして、コンボスキルには、終盤に強い回復能力「月華瞑想」を持っています。総合的に見ても、とても使いやすい能力で、非常に役立つ駒の1つ。

ちなみに、このブラダマンテというと、イタリアの叙事詩「狂えるオルランド」にも同名の人物が登場。フランス軍の女戦士のキャラクターで、まさにゲーム内のブラダマンテのイメージそのもの。そう思って改めて見てみると、どこかフランス人っぽい顔立ちをしているような気も…。

[思考と記憶]フギンとムニン

HP:1157 ATK:636(レベルMAX時)

スキル:メモリーズウィスパ

回復:盤面の自分の駒数×50のHPを回復する。
※スキルLv1時

コンボスキル:シンキングリターン

スキルダメージ:ひっくり返した枚数×250の特殊ダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

おすすめポイント

フギンとムニンは、神属性らしいスキル「メモリーズウィスパ」使いやすい回復能力が光るヒーラー。ゲーム内でも貴重な2人で1組のキャラクターとなっています。

ちなみに、フギンとムニンは、北欧神話の中では神オーディンに付き添う一対のワタリガラスとして登場。オーディンというと、ゲーム内にも同名の神属性のSキャラが登場します。そういえば、イベント「決戦!フギンとムニン」の開催と同時期にプレミアムガチャに登場したのがオーディンでしたね。

[炎帝の末裔]祝融

HP:1602 ATK:1030(レベルMAX時)

スキル:業火飛影刃

スキルダメージ:駒のATKの40%の特殊ダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

コンボスキル:無双炎舞

スキルダメージ:盤面の自分の駒数×110の特殊ダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

おすすめポイント

祝融は、総合的なステータスの高い神属性のAキャラ。スキル・コンボスキル共に強力で、コンボスキル「無双炎舞」は、スキルLvをMAX(MAXLv5)にすれば、神属性のSキャラであるウルのコンボスキル「アル・コインブリス」の上位互換の能力を発揮します。

ちなみに祝融とは、中国神話に出てくる火の神のこと。その為、スキル名を見ても、それを連想させる言葉が並んでいます。また、「三国志演義」に出てくる祝融夫人という人物は投げナイフの使い手。それもあってか、ゲーム内の祝融も投げナイフと思わしき武器を持っています。

ポイント4「魔属性キャラクターでカウンター or 妨害」

[鞍馬の雷鬼]鬼童

HP:1268 ATK:1044(レベルMAX時)

スキル:虚言癖

罠:この駒がひっくり返された時に発動する。その時に受けた通常ダメージ+特殊ダメージの60%を相手に与える。
※スキルLv1時
※コンボスキルはなし

おすすめポイント

鬼童は、魔属性のAキャラであり、鬼っ娘。もちろん能力的にも申し分なく、罠やカウンターの中でも貴重な、通常ダメージの他に特殊ダメージも返すことができる駒。通常クエスト「エリア10:剛魔の川辺 > 鬼火の申し子」でもドロップするので、まだ持っていない人は入手しておきたいところ。

ちなみに鬼童は、昔の作品では酒呑童子の子供としても描かれることの多いキャラクターです。そして、『オセロニア』のゲーム内にも酒呑童子というキャラクターが存在。
▲こちらがその酒呑童子。
画像を見比べてみると、鬼童の右目は酒呑童子の目と非常に似ています。こうなってくると非常に関係性が気になるところ。

[怜悧なるもの]ルキア

HP:1484 ATK:1147(レベルMAX時)

スキル:ハートレスロック

手駒ロック:相手は次のターン、手駒でATKが一番小さい駒しか使えなくなる。
※スキルLv1時
※コンボスキルはなし

おすすめポイント

ルキアは、クラスマッチ報酬でエキスパートクラス9昇格時に獲得できる魔属性のAキャラ。スキル「ハートレスロック」は、序盤で相手のリズムを狂わすのに使ってもいいし、終盤で相手のトドメの駒を出させるのを遅らせることも可能。その使い勝手の良さから、あらゆるデッキで活躍するキャラクターの1つです。

画像を良く見てみると、能力の特徴からか、持っている武器には鍵穴のような模様があります。

[屍気溌剌]レイホウ

HP:1033 ATK:912(レベルMAX時)

スキル:死霊の後ろ盾

毒:盤面で表になっている間、毎ターン200の毒ダメージを相手に与える。
※スキルLv1時

コンボスキル:ハーデスウィスパー

吸収:相手HPを500吸収し、自分のHPを回復する。
※スキルLv1時

おすすめポイント

レイホウは、コンスタントに与える毒ダメージが魅力の魔属性のAキャラ。スキルレベルをMAXまで上げれば、400の毒ダメージを与えることができます。

見た目的にも非常に愛らしいキャラクターで、進化前には顔にお札が貼ってあります。また、両手を前に出して、ピョンピョンと跳んでいる様は、まさに中国の妖怪であるキョンシーのイメージ。それもあってか、周りの妖気のようなものや、履いている靴がパンダっぽくなっているところも小ネタが効いています。

[月にほえる狼]マーナガルム

HP:1101 ATK:1111(レベルMAX時)

スキル:闇討ち

罠:この駒がひっくり返された時に発動する。その時に受けた通常攻撃ダメージの60%を相手に与える。
※スキルLv1時
※コンボスキルはなし

おすすめポイント

マーガナムルは、カウンター能力が魅力の魔属性のAキャラ。そして、このデッキにおけるケモ耳ポジ。

スキル「闇討ち」は、スキルLvをMAXまであげると、100%の通常攻撃ダメージを相手に与えることができる、罠スキルの中でも非常に優秀な能力を持つキャラクターの1つです。

ちなみにマーナガルムは、北欧神話に登場する狼の名前で、「月の犬」という意味があるそうです。それもあってか、背景に大きく描かれた満月がすごく様になっていますね。

[気まぐれな風魔]ルサリィ

HP:1407 ATK:1117(レベルMAX時)

スキル:風妖精のいたずら

カウンター:この駒がひっくり返された時に発動する。受けた通常ダメージの130%駒のダメージを相手に与える。
※スキルLv1時

コンボスキル:ラス・ウィンク

特殊ダメージ:ひっくり返した枚数×400の特殊ダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

おすすめポイント

ルサリィは、ポーリュプスと同じ強力なカウンターを持つ魔属性のAキャラ。コンボスキル「ラスウィンク」も、使い勝手の良い特殊ダメージを上乗せしてくれる能力になっています。

ちなみにルサリィは、おそらく風を従えると言われているルーマニアの妖精がモチーフ。また、2通りの性格をもつと言われており、全体的にで描かれているところは、そのイメージを象徴している気がします。特に髪の毛は印象的ですね。

[魅了せし者]ラミア

HP:1139 ATK:953(レベルMAX時)

スキル:パープルミスト

カウンター:この駒がひっくり返された時に発動する。受けた通常ダメージの100%のダメージを追加で与える。
※スキルLv1時

コンボスキル:魔と愛による抱擁

特殊ダメージ:盤面の相手の駒数x110の特殊ダメージを追加で与える。
スキルLv1時

おすすめポイント

ラミアも、上記のポーリュプスルサリィと同じく、カウンター能力を持つ魔属性のAキャラ。

ちなみにラミアと言えば、下半身が大蛇になっている怪物として描かれることが多い人物。ギリシア神話では、「魅了せし者」という肩書通り、美しい旋律の口笛を吹き人を魅了すると言われています。それもあってか、ゲーム内のラミアにもどこか魔性の魅力を感じてしまいます。

ポイント5「竜属性キャラクターで火力を補おう」

[赤き竜鱗の剣]アルン

HP:1061 ATK:1290(レベルMAX時)

スキル:バーニングブレイド

攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
※スキルLv1時

コンボスキル:焔の逆鱗

攻撃力アップ:相手リーダーが神属性の時に発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
※スキルLv1時

おすすめポイント

アルンは、ドラゴン風のしっぽと両足がカッコ可愛い竜属性のAキャラです。

スキル「バーニングブレイド」は、スキルLvをMAXまで上げれば、倍率は1.9倍に。さらにコンボスキル「焔の逆襲」は、相手リーダーが神属性の時に絶大な効果を発揮します。蘭陵王をリーダーにしている相手にとっては、かなり嫌な能力です。

[竜拳]レイファ

HP:957 ATK:1048(レベルMAX時)

スキル:破竜撃

攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が2倍になる。
※スキルLv1時
※コンボスキルはなし

おすすめポイント

レイファは、使いやすいバフスキルを備えた竜属性のAキャラ。同じく竜属性の景光アルンとコンボを繋げられると、大きなダメージを与えられそうです。

また、エキスパートクラス13昇格時にもらえる駒なので、貴重なボイス付きキャラクターの1つ。入手してない方は、ボイスを聞くが為だけにゲットするのも有りかもしれません。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.