【オセロニア攻略】圧倒的な回復力で持久戦を制そう!神属性の回復キャラを中心とした「超回復デッキ」を紹介![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は神属性の回復キャラクターを中心にした「超回復デッキ」を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/06/28 19:10

圧倒的な回復力を見せつけよう!

『オセロニア』にて、圧倒的なHP回復力を誇るのが神属性のキャラクターたち。バトルでは、その高いHPを活かした序盤のコンスタントな回復、そして終盤にかけての凄まじい回復神属性の非常に大きな武器となっている。

そこで今回は、神属性の回復キャラクターを中心にした「超回復デッキ」を紹介!

戦術のコンセプト「とくかく相手より上回るHPを維持」

神属性デッキは特徴として、HP回復能力に優れているキャラクターが多い分、ATKが高いキャラクターは少なくなっている。バトルは長期戦になることが多く、他の属性と比べてプレイング要素も非常に重要。

まずは目先の火力や回復よりも、堅実なプレイングを心掛けよう!

デッキ編成(総コスト:180)

キャラクター レアリティ コスト 属性
[神獣]麒麟 A+ 10
[猫王様]ケット・シー S+ 20
[天上の聖母]イシス S+ 20
[天界の監視者]ラグエル A+ 10
[神の踊り子]ミーナ A+ 10
[天音]ハーピストエンジェル A+ 10
[清流姫]タキリビメ A+ 10
[炎帝の末裔]祝融 A+ 10
[思考と記憶]フギンとムニン A+ 10
[微笑みの花精]スイ A+ 10
[癒しの葉脈]エイル A+ 10
[剛力乙女]ヴェローナ A+ 10
[水の精霊]ウンディーネ A+ 10
[仙女]織姫 A+ 10
[牽牛星]彦星 A+ 10
[天軍司令]サリエル A 10
最大HPは26868、最大ATKは14025

リーダーには、味方の回復力を上昇させるオーラスキルを持つ麒麟を設定。そして、それを軸として回復系キャラクターをいくつも組み込み、神属性回復という強みを最大限活かしたデッキとなっている。

また、このデッキ構成にはないが、オデット天照大御神などの回復系キャラクターを持っているプレイヤーは、これらを組み込むのも非常に効果的!

ポイント1「麒麟をリーダーに設定して回復力を上げる」

リーダーには、味方の回復力を上昇させるオーラスキルを持つ麒麟を設定して、神属性の回復力のメリットをさらに強化。麒麟のスキル「精霊の詩」は、スキルレベル1時でも味方の回復力を20%上昇させる為、リーダーに設定しておくと序盤からその恩恵を受けられる。

▼麒麟のスキル
【精霊の詩】
オーラ:手駒にある間に発動し、自分のHPの回復力が20%上昇する。
※スキルLv1時
例えば、盤面に毎ターン300ずつ回復をする能力を持つエイルなどのキャラクターの場合、360の回復量を得ることができる。もちろん「駒数×〜」などの回復能力も影響を受ける為、試合が長引けば長引くほどアドバンテージが出てくる能力の1つだ。

麒麟の詳細なステータスはこちら

ポイント2「シールドを駆使して、大ダメージを防ごう!」

神属性キャラクターに多く存在しているダメージ軽減の駒も、回復キャラクターとのバランスを考えて組み込めるとGood

ひっくり返されやすいマスに打つのも、ファウストレムカなどのコンボスキルが強力な駒のコンボルートに打つのも、どっちでも有り。また、コストが足りないという人はBキャラのエンジェルナイトアマリアなどでも代用できる。

▼ハーピストエンジェルのスキル
【スペクトルセリカ】
防御:キャラ駒に攻撃された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを25%にする。
※スキルLv1時

▼タキリビメのスキル
【水郷の守り】
防御:キャラ駒に攻撃された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを40%にする。
※スキルLv1時

▼ヴェローナのスキル
【ディバイン・シールド】
防御:キャラ駒に攻撃された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを30%にする。
※スキルLv1時

ちなみにハーピストエンジェルタキリビメヴェローナは終盤で強力なコンボスキルも所持。ひっくり返されても、残っていても、どっちに転んでも利用できるマスに打てればなお良し。このコンボスキルを活かしやすくする為、アルンなどといったアタッカータイプを1対〜2対入れておくのも有りだ。

▼ハーピストエンジェルのコンボスキル
【スペクトルパージ】
特殊ダメージ:スキル発動時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼タキリビメのコンボスキル
【炸裂水泡】
[リンク]特殊ダメージ:ターン開始時、盤面に自分の神駒が3枚以上のとき発動。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大2300の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼ヴェローナのコンボスキル
【天衝一渾】
特殊ダメージ:スキル発動時のHPが15%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

ハーピストエンジェルの詳細なステータスはこちら
タキリビメの詳細なステータスはこちら
ヴェローナの詳細なステータスはこちら

ポイント3「バフ能力×特殊ダメージ」

今回のデッキは全て神属性で構成されている為、囁き系のスキルが活かしやすい。ウンディーネ織姫などの貴重な火力源は持っているのなら優先的に組み込んでおきたい。

▼ウンディーネと織姫のコンボスキル
【神の囁き】
攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.1倍になり、最大で2.0倍になる。
※スキルLv1時

ウンディーネの詳細なステータスはこちら
織姫の詳細なステータスはこちら
ウンディーネ織姫のスキル「神の囁き」とコンボを繋げると、効果的なのが特殊ダメージスキルを持つキャラクターたち。これらの駒は、基本ATKが上昇するればするほど特殊ダメージも増加。このデッキにおける貴重な火力源となっている為、チャンスがあれば積極的に繋げていきたいところ。

▼祝融のスキル
【業火飛影刃】
特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの40%の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼彦星のスキル
【ソニックウェイブ】
特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの40%の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼サリエルのスキル
【三連鎖の波動】
特殊ダメージ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

祝融の詳細なステータスはこちら
彦星の詳細なステータスはこちら
サリエルの詳細なステータスはこちら

ポイント4「圧倒的な回復力で終盤を制そう」

バトル終盤は、いよいよケット・シーイシスをはじめとする強力な回復キャラクターの出番。これらのキャラクターは盤面が埋まるほど、高い効果が期待できる。その為、できるだけ終盤までとっておきたいところ。

しかし手駒は4つまで。しかもリーダーはオーラスキルを持つ麒麟の為、実質3つでプレイングする必要がある。その時は、その時点で発動できる駒、または効果の低い駒などを優先的に出していくのがおすすめ。

▼ケット・シーのスキル
【王様の耳は猫の耳】
復:ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×180のHPを回復する。
※スキルLv1時

▼イシスのスキル
【神々の恵み】
[リンク]回復:ターン開始時、盤面に自分の神駒が4枚以上のとき発動できる。ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×250のHPを回復する。
※スキルLv1時

▼フギンとムニンのスキル
【メモリーズウィスパ】
回復:ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×50のHPを回復する。
※スキルLv1時

▼スイのスキル
【癒しの粉】
[リンク]回復:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×160のHPを回復する。
※スキルLv1時

ケット・シーの詳細なステータスはこちら
イシスの詳細なステータスはこちら
フギンとムニンの詳細なステータスはこちら
スイの詳細なステータスはこちら

【まとめ】圧倒的な回復力で長期戦に持ち込もう!

このデッキの最大の特徴は、例え相手のHPを削りきれなくてもHP勝ちができるような回復力。この特徴を活かす為には、序盤はダメージ軽減や毎ターン発動する回復スキルなどを利用して、出来るかぎり長期戦になるようにしたいところ…。

その為には、終盤にかけて不利な盤面にならないプレイングが非常に重要となる。最初のうちは練習バトルなどで対戦を繰り返してある程度のオセロの定石を知っておくのがおすすめ!

圧倒的な回復力で長期戦に持ち込み、じりじりと相手を追い詰めていこう!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.