【オセロニア攻略】徐々に大きくなる固定ダメージで相手を追い詰めよう!魔属性の毒スキル持ちキャラを中心とした毒デッキを紹介![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は魔属性キャラクターを中心にした毒デッキを紹介!徐々に大きくなる固定ダメージで相手を追い詰めよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/06/30 13:00

じわじわと相手を苦しめる「毒デッキ」を紹介!

『オセロニア』にて、魔属性のキャラクターが多く持つスキル。この毒の能力は、安定した固定ダメージを与え続けることが可能となっている。また、駒が増えることによりターンが増すごとに大きなダメージへと変化するのが特徴だ。そして気付いた時には、毒だけで毎ターン2000ものダメージを受けていることも!

そこで今回は、後半にかけてじわじわと威力を発揮する「毒デッキ」を紹介!

戦術のコンセプト「毒駒を増やし続けて、固定ダメージを増進」

毒の最大のメリットは、毎ターン防ぎようのない安定した固定ダメージを与えられるという点。上手く毒駒が置ければ、バトル終盤では2000以上のダメージを与えることが可能!
コンスタントに返されにくいマスに毒駒を打ち続けて、じわじわと相手を苦しめよう。

毒スキルを持つ駒一覧

キャラクター レアリティ スキルLv
1 MAX
ドュルジ S 800 1000
バンシー A 500 600
メフィストフェレス S 350 500
ミュケース A 400 450
ポイズンウィッチ A 250 450
ファウスト A 350 400
レイホウ A 200 400
リッチ A 300 350
コカトリス A 300 350
エリファス B - 200
アンドラス B - 200
厄神 C - 200
ドュルジバンシーミュケースコカトリスなどはプレミアムガチャの常設キャラクター。そして、BキャラやCキャラの駒は通常クエストでも入手可能となっている。自分のデッキコストに合わせて、バランス良く組み込もう!

デッキ例(総コスト180)

キャラクター レアリティ コスト 属性
[死の研究]ポイズンウィッチ A+ 10
[災厄の魔女]ドュルジ S+ 20
[地獄の大総裁]ガープ S+ 20
[胞子姫]ミュケース A+ 10
[魅了せし者]ラミア A+ 10
[月にほえる狼]マーナガルム A+ 10
[屍気溌剌]レイホウ A+ 10
[眠りへ誘うもの]ナルクレプス A+ 10
[闇に堕ちた医師]ファウスト A+ 10
[炎獄獣]インフェルノタイガー A+ 10
[美しき鉄血]マスティマ A+ 10
[怜悧なるもの]ルキア A+ 10
[麗しき吸血鬼]カーミラ A+ 10
[大喰い]狗神 A+ 10
[鞍馬の雷鬼]鬼童 A+ 10
[黄泉の女王]イザナミ A 10
最大HPは22442、最大ATKは17409
毒スキルを持つキャラクターは16体中5体となっている。だいたい5体〜7体くらいの毒駒があれば充分毒デッキとして成立するので、気軽に作ってみよう!

ポイント1「毒スキルはひっくり返されにくい端に打とう」

このデッキに組み込んである毒スキル持ちキャラクターポイズンウィッチドュルジミュケースファウストレイホウの5体。これらのキャラクターは、できるだけ返されにくいマスに打つことがポイントとなる。

ポイズンウィッチの詳細なステータスはこちら
ドュルジの詳細なステータスはこちら
ミュケースの詳細なステータスはこちら
ファウストの詳細なステータスはこちら
レイホウの詳細なステータスはこちら
基本的には毒スキルを持つ駒をひっくり返されにくいマス(盤面の端)に、そしてカウンタースキルを持つ駒はひっくり返されやすいマスに、という考え方でプレイングしていこう。

ポイント2「返されることで発動するカウンター」

使い勝手の良いカウンタースキルを持つキャラクターも、ラミアマーナガルム鬼童狗神4体と、少し多めに組み込んでいる。上記でも書いたように、ひっくり返されやすいマスに打つことを心掛けよう。

また、毒スキル持ちキャラクターがデッキに6枚以上あれば、リーダーはカウンター&罠スキル持ちにするのも有り!

ラミアの詳細なステータスはこちら
マーナガルムの詳細なステータスはこちら
鬼童の詳細なステータスはこちら
狗神の詳細なステータスはこちら

ポイント3「相手のリズムを狂わす妨害用キャラクター」

ルキアナルクレプスのような妨害スキル持ちキャラクターは、バトルでのアクセントとして非常に優秀な駒の1つ。相手のリズムを簡単に崩すことができて、どんな状況でも一定の効果が期待できる。

▼ルキアのスキル
【ハートレスロック】
手駒ロック:相手は次のターン、手駒でATKが一番小さい駒しか使えなくなる。
※スキルLv1時

▼ナルクレプスのスキル
【♪眠りのアンダンテ】
[リンク]無効:ターン開始時、盤面に自分の魔駒が3枚以上のとき発動できる。盤面にある相手の駒のコンボスキルをランダムで2つ、無効にする。
※スキルLv1時

ルキアの詳細なステータスはこちら
ナルクレプスの詳細なステータスはこちら

ポイント4「使いやすいアタッカーでトドメ」

毒デッキには、盤面上に毒駒が増えるにつれて毎ターンの固定ダメージが増え続けるという特徴がある。明確なフィニッシャーを用意しなくても、毒による固定ダメージのアシストがある為、試合を終わらせるダメージを与えることが可能。

そこで重要になってくるのが、スキルに発動条件のないアタッカーの存在。このデッキでいうとガープマスティマインフェルノタイガーカーミラなどの簡単に一定の火力を出せるキャラクターを何体か組み込むことで、安定した戦いが期待できそうだ。

▼ガープのスキル
【裁きの鉄槌】
特殊ダメージ:ひっくり返した後の盤面の相手の駒数x110の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼マスティマのスキル
【却炎】
攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.1倍になり、最大で2.0倍になる。
※スキルLv1時

▼インフェルノタイガーのスキル
【炎獄】
特殊ダメージ:ひっくり返した後の盤面の相手の駒数x120の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼カーミラのスキル
【悪魔の囁き】
攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.1倍になり、最大で2.0倍になる。
※スキルLv1時

ガープの詳細なステータスはこちら
マスティマの詳細なステータスはこちら
インフェルノタイガーの詳細なステータスはこちら
カーミラの詳細なステータスはこちら
また魔デッキなので、持っていればフィニッシャーとして最強クラスのスキルを持つガルムも組み込んでおきたい。

【まとめ】

毒スキル持ちキャラクター常設でガチャから出現する駒も多く、レイホウポイズンウィッチなどは決戦イベントから入手ができた為、一定数持っているプレイヤーも多いはず。また、通常クエストからもBキャラのアンドラスエリファスが入手できる為、まだコスト的に厳しいプレイヤーは代用も可能だ。

毒の固定ダメージでじわじわと相手を追い詰めてみよう。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.