【オセロニア攻略】魔デッキの打ち方講座!妨害や罠・カウンターなどのトリッキーな戦術を武器に「相手の弱点」を突いていこう![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は魔デッキの打ち方について紹介。魔属性らしい妨害や罠・カウンターを活かした戦い方を心掛けよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/07/26 15:00

魔デッキで戦う際に知っておきたい戦術や戦略を紹介!

『オセロニア』にて、魔属性らしい妨害罠・カウンターなどの個性的な能力が光る魔デッキ
3属性の中でも一番戦略性のある戦い方をするのが特徴です。相手に合わせた戦い方で、バトルの流れをこっちに引き寄せましょう!

基本的な考え方

魔デッキは、神デッキ竜デッキにはないトリッキーな戦術が魅力です。また、妨害罠・カウンターなどのスキルは他属性のデッキとも合わせやすく、バトルの展開に応じた汎用性も兼ね備えています。

特に魔デッキに重要なのは適材適所。どこにどんな能力を持つ駒を打つかが非常に大事になってきます。細かい状況判断がバトルに大きく左右するのが魔デッキです。

「妨害」「罠・カウンター」「毒」「特殊ダメージ」を使い分ける

魔デッキは特徴的なキャラ駒の能力を利用して、相手を苦しめるの戦術が得意です。竜デッキが相手の場合は、罠・カウンターを効果的に使い、相手が神デッキの場合は、妨害などでじわじわと追い詰めていくのがおすすめです。

妨害系キャラ駒の使いどころ

妨害スキルはバトルの戦況を見つつ、効果的だと思ったタイミングで使用しましょう。かなりざっくりしていますが、上手くハマれば相手のバトルのリズムを崩すことができる強力な駒へと変貌します。

▼主な妨害系キャラ駒は以下の通り
魔S 玉藻前
魔A+ ルキア
魔A アヌビス
魔A ナルクレプス

罠・カウンター系キャラ駒の使いどころ

ひっくり返されて発動するカウンターは、なるべく盤面のひっくり返されやすそうなマスに打つのがおすすめ。逆に、ひっくり返されると発動しないカウンターは、次のターンまでひっくり返されないマスに打つと効果的です。

また、コンボスキルがないキャラクターも多いので、コンボスキルが発動しやすいマスに打つのは少し勿体無いので注意。

ちなみに、与えられる通常ダメージ現在のHPを上回っていた場合、カウンターは発動不可。しかし特殊ダメージより通常カウンターは早く発動するので、これも覚えておきましょう!

▼主な罠・カウンター系キャラ駒は以下の通り
魔S ベルフェゴール
魔A+ カミュ
魔A+ アゲハ
魔A マーナガルム
魔A ラミア
魔A ダークアサシン

▼関連記事
罠スキルを持つキャラクターを予測してみよう

毒系キャラ駒の使いどころ

毒スキルを持つキャラ駒は、盤面上に増えるほど爆発力を発揮します。その為、なるべくひっくり返されない角や端のマスに打つのが効果的です。

終盤までに上手く打つことができれば、毎ターン2000以上追加ダメージを与えることが可能です。

▼主な毒系キャラ駒は以下の通り
魔S ドュルジ
魔A バンシー
魔A ポイズンウィッチ
魔A レイホウ
魔A コカトリス

▼関連記事
魔属性の毒スキル持ちキャラを中心とした毒デッキ

特殊ダメージ系キャラ駒の使いどころ

魔デッキでは状況に合わせて、大きな特殊ダメージを与えていくのも重要です。序盤ではフルカスアリオーシュが持つ、相手のHP量に依存した特殊ダメージスキルは非常に使えます。

また、トドメをさすなら、特殊ダメージ系のキャラ駒とコンボスキルを繋げるのがおすすめ。特にファウストレウオーガ3マス以上ひっくり返せるマスで発動できる特殊ダメージスキルは非常に強力です。

例えば、上記の画像のようにファウストを打てば、次ターンで必ず3マス以上でひっくり返せます
この強力なスキルが決まれば、それだけで試合を決めるような一撃を与えることができます。

また、悪魔の囁き系通常ATKを上昇させるスキルとの相性は抜群。お互いの能力が咬み合って、かなりのダメージを相手に与えることが可能です。

▼主な特殊ダメージ系キャラ駒は以下の通り
魔S フルカス
魔S メフィストフェレス
魔A ファウスト
魔A レウオーガ

ぜひ適材適所のプレイングを心掛けて、バトルを支配していきましょう!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.