【オセロニア】「絶望!ガエタノ」絶級の対策駒と攻略手順

『逆転オセロニア』で開催中の絶望決戦イベント「絶望!ガエタノ」絶級の対策駒・攻略手順を紹介します。各ステージの駒の順番やギミックも掲載しているので、ガエタノを周回する際の参考にしてください。

「絶望!ガエタノ」絶級攻略

※本イベントはリトライすることができません。

「ガエタノ」基本情報

進化:[不滅の紳士]ガエタノ

スキルのアンデッドが最大の特徴となっており、回復耐久デッキ相手に非常に刺さり、回復マスを生成する駒と合わせれば、あえて踏ませることで大きなダメージを与えることもできそうです。

コンボスキルは、盤面の通常マスをランダムで適用ダメージBマスに変換する能力となっており、デメリットはないものの運要素が強く、他のマス変換と合わせて使うことで効果の範囲を広げていきたいところ。

闘化:[宵闇の君臨者]ガエタノ

非常に使いやすい呪いスキルを所持。スキル・コンボスキルともに魔染めデッキでしか使えないが、魔染めデッキに組み込めば、タイミング問わず発動が可能な汎用性の高いキャラクターとなります。コンボスキルも安定感のある特殊ダメージを与える能力となっています。

「絶望!ガエタノ」の攻略デッキ例

実際のクリアデッキは上記の通り。

今回のステージは防ぎようのない呪いや混乱といったギミックがやっかいです。そのため、長期戦を避けるためにも、竜染めデッキで挑戦するのがおすすめになります。

火力と貫通を重視した速攻デッキがおすすめ!

1ステージ目では、ステージ専用駒の効果でカウンター駒が召喚されるので、貫通を持つ竜駒を何体か編成しておくのが良いでしょう。

貫通持ちの定番駒であるレグスの他に、最近超駒パレードに登場したジェンイー(進化)などもおすすめキャラクターになります。

特に今回のステージでは、1ステージ目で大きくHPを削られてしまうと3ステージ目の終盤まで持たないことも多いので、慎重に攻略していきましょう!

また、貫通スキルがなくても一撃で倒しきってしまえばカウンターは発動しないので、火力の出やすいコンボルートの確保も重要になります。

封印マスを変換する能力を持つ竜駒に注目!

今回は全ステージに封印マスが存在しています。

そのため、竜属性デッキで挑戦する場合は、自分用の封印マスを竜強化マスに変換できるタンナーズがおすすめです。

最終ステージの3ステージ目の初手で打てれば、その後の展開を有利に進めるこもできます。

おすすめ助っ人

・曹操(闘化)
・レグス
・ジェンイー(進化)
・レガリアヴェヒター
…etc

助っ人には高倍率が出せる貫通スキルを持った駒がおすすめです。

なお、周囲のマスを竜強化マスに変換できる「レガリアヴェヒター」がいると3ステージ目が立ち回りやすくなります。

1ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

邪悪な悪魔像1 時限:発動した2ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
召喚:ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つ邪悪な悪魔像を召喚する。
邪悪な悪魔像
(召喚)
【スキル】カウンター:この駒がひっくり返された攻撃で、特殊ダメージがあれば発動する。受けた特殊ダメージの300%のダメージを相手に与える 。
【コンボスキル】呪い:次の相手ターン開始時、相手の手駒をランダムで2つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。
邪悪な悪魔像2 時限:発動した4ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
召喚:ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで3つ邪悪な悪魔像を召喚する。
邪悪な悪魔像
(召喚)
【スキル】カウンター:この駒がひっくり返された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの150%のダメージを相手に与える 。
【コンボスキル】呪い:次の相手ターン開始時、相手の手駒をランダムで2つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。

出現キャラクター

1:ガエタノ(闘化)
2:ルーティル
3:邪悪な悪魔像(2000の特殊ダメージ)
4:奏庵
5:ルーティル
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

1ステージ目はとにかく呪いが最大のネックになります。

自分の手駒に呪い状態の駒が3つ以上残ってしまうと、即死ダメージを与える駒を出してくるので、呪い状態の駒を優先して出すようにしましょう。

また、盤面に封印マスが十字に配置されており、どうしても踏まなければいけない場合は火力の弱いコンボ要員の駒を打ち、純粋なアタッカーは後回しにするのも戦術の1つです。

なお、4ターン後に発動するステージ専用駒の召喚で、通常+特殊ダメージを返すカウンターが出てきます。

そのため、貫通スキルがない場合は、この駒をひっくり返さないように駒を打っていくことが重要です。

2ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

邪悪な悪魔像 混乱:この駒が盤面で表になっている9ターンの間、相手の手駒のキャラ駒をすべて混乱状態にする。混乱状態の駒は置く場所を指定できない。

出現キャラクター

1:邪悪な悪魔像(400吸収)
2:邪悪な悪魔像(600吸収)
3:邪悪な悪魔像(1000吸収)
4:邪悪な悪魔像(1600吸収)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

2ステージ目は混乱のギミックが非常にやっかいなステージになります。打つ場所は決められないので、コンボルートがつながるかどうかは不確定です。

しかし、相手のHPは8000と少なく、火力の高い駒を優先的に盤面に出すことで2〜3ターンで決着をつけることができます。

3ステージ目(絶級)

ステージギミック情報

エリザベート
(進化)
【スキル】アンデッド:盤面で表になっている3ターンの間、相手の受ける回復は毒ダメージになり、毒ダメージは回復になる。
【コンボスキル】[リンク]呪い:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。次の相手ターン開始時、相手の手駒の最もATKの小さい駒を呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。

出現キャラクター

1:ガエタノ(進化)
2:ドルシー(進化)
3:邪悪な悪魔像(回復マスを14個自分用ダメージBマスに変換)
4:ガエタノ(進化)
5:クローマ(魔闘化)
6:邪悪な悪魔像(3000の特殊ダメージ)
…etc
※順番は状況により変化する場合があります。

攻略情報・注意点

最終ステージである3ステージ目が最大の鬼門です。一見すると回復マスがいっぱいあるうれしいステージですが、相手のアンデッド駒により、回復がすべて毒ダメージに変換されます。

プレイヤーの初手は一番右のマスに打つのがおすすめです。その際、封印マスを変換できる駒を打てればさらにいいでしょう。

こうすることによって次のターン、右側の封印マスにあるどちらかの角をプレイヤーが取れることになり、1ターンのみ回復マスを踏まずに済みます。
その後、ステージ専用駒により、盤面の回復マスの大半が自分用ダメージBマスになります。長期戦になればなるほど不利になっていくので、コンボルートを意識しながらプレイングをし、大きな一撃で相手を仕留めていきましょう!

クリアしたデッキを投稿しよう

このイベントをクリアしたデッキを募集しています。勝率やポイントを添えて、是非下記コメント欄に投稿してみてください。
Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント 1

読み込み中です

    白の塔攻略

    おすすめ決戦まとめ

    オセロニアおすすめキャラ

    最強デッキまとめ

    神属性
    魔属性
    竜属性
    混合

    キャラクター一覧

    スキル一覧

    オセロニア初心者攻略

    お役立ち情報

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。