【パワプロ攻略】サクセスで名選手を育成!ホーム画面の見方やサクセスの流れについて解説!

好評配信中の『実況パワフルプロ野球』シリーズ初心者向けの攻略記事! 今回は、サクセスモードの大まかな流れなどを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/10/30 16:00

サクセスモードとは!?

サクセスモードとは、ストーリーを楽しみながら選手を作成できる『パワプロ』でお馴染みのモードです。アプリ版の『パワプロ』は高校野球を舞台にしており、<パワフル高校><あかつき大付属高校>などの、これまでのシリーズにも登場した高校に加え、<ヴァンプ高校><ブレインマッスル高校>など、アプリ版で初登場した高校もあります。

今回は、高校によって異なるシナリオや育成を楽しめる、サクセスモードの基本的な流れについて解説していきます!

ホーム画面について

サクセスの流れを解説する前に、まずはホーム画面の説明をしていきます!
画面上部のこれらは、現在の状況や主人公の状態を表しています。

セクション:画面左上に表示。1〜4まであり、シナリオの進み具合を起承転結のように表したもの。ターン数を0にすると、次の「セクション」に進みます。

年月週目:画面真ん中最上部に表示。“何年生の何月何週目”なのかを表しています。“1ターンは1週”ということは覚えておきましょう。

顔のアイコン:主人公の“やる気”を表しており、絶不調不調ふつう好調絶好調の5段階!試合をする際のステータス、練習で得られる経験点にも影響があるので、常に絶好調をキープできると良いですね。

宝箱のアイコン:現在獲得しているアイテム数を表しており、赤い宝箱はレア度が低いもの、金色はレア度が高いものとなっています。

体力バー:主人公の体力。体力がないと練習した際に怪我をする確率が高くなるので、適度に休みましょう。
画面の真ん中は、主人公とそのステータスです。ステータスをタップすることで、詳細を確認できます。
ゲーム画面下部にあるこれらはタップすることで、それぞれの行動を選択できます。能力アップを除き、選択するとターンが進行。選んだ高校によっては、独自のコマンドも出現します!
※暗転しているものは条件を満たさないと選択できません。

サクセスモードは2年生の8月からスタート

では、改めてサクセスの流れを解説していきます!サクセスモードは基本的にどの高校のシナリオでも、2年生の8月1週目からスタートします。秋の大会や春の選抜大会などは存在するものの、話の中で触れる程度なので、約1年後の“夏の甲子園大会”を目指すこととなります。

ターンを進めよう!

「練習」は、体力を消費することで、主人公の能力を上げるために必要な経験点を獲得し、1週分ターンが進みます。「練習」の種類は様々で、何の経験点を多く獲得できるかも異なります。
また、ターンを進める手段は練習以外に、「遊ぶ」「デート」などがあります。

能力を上げよう!

練習で得た経験点を消費して、能力を上げたり、特殊能力を覚えさせることができます。能力ランクの最高はSで、以下A〜Gの8段階です。能力を上げないと試合で活躍することは難しいので、しっかり上げていきましょう!
▲経験点はそれぞれの能力を上げるのに必要な経験値のようなもの。経験点は筋力、敏捷、技術、変化球、精神の5種類!

イベント発生!

ターンを進める際、ほぼ確実にイベントが発生!これによって経験点が獲得できたり、体力の増減があったり、やる気が変動したりします。中には選択肢が発生するものも...!?

甲子園を目指す熱き戦いが開幕!

3年生の7月1週目から、大会がスタート!ここからの戦いで負けると、サクセスは終了となりエンディングへと向かいます。
また、試合でも活躍に応じた経験点を獲得できることに加え、大会期間中も練習できるので、より強い選手を作るには勝ち進むことが重要です。

1年間の育成を経て名選手を育てあげよう

これまで紹介したサクセスの流れをまとめると以下の通り。

・2年生の8月からスタート
・練習をして能力を上げる
・イベント発生
・これらを繰り返し、3年生の7月1週目から大会がスタート
・大会で負けるor甲子園で優勝したらエンディング

大体の流れは掴んでいただけたでしょうか?
サクセスは『パワプロ』のメインとなるシステムなので、まずは流れを掴んでから各種項目で効率よく選手を育てていきましょう!

実況パワフルプロ野球(パワプロアプリ)詳細情報

価格 無料
メーカー KONAMI
ジャンル スポーツ
©2022 Konami Digital Entertainment