進化アニメーションが短縮
『ポケモンGO』で、トレーナーレベルを効率良く上げるためには、しあわせタマゴの効果が続いている30分の間に、ひたすら進化を繰り返す「
ポッポマラソン※」が良いと言われています。
前回、この
ポッポマラソンに挑戦した時は、合計76匹のポケモンを進化させることができ、
30分間で76,000XPをゲットすることができました。
※進化させるのに必要なアメが12個と少ない、かつ捕まえやすいポッポを一気に進化させてトレーナーXPを獲得する方法。
さて、本題です。
10月11日(火)に実施されたアップデートにて、
ポケモン進化時のアニメーションが短縮されました。アニメーションが短縮されたということは、
30分間で進化させることのできるポケモン数が増加するということです。
ということで、前回の76匹を越すべく、再度
ポッポマラソンにチャレンジしてみました。
今度はゴースマラソン
先程から
ポッポマラソン、
ポッポマラソンと言っていますが、今回は
ゴースマラソンです。
と言うのも、10月末から開催されていた
ハロウィンイベントで
ゴースを乱獲していたので、アメと進化元の
ゴースが大量に余っているからです。
とは言え、今回の進化見込み数は
90匹。
ゴースだけでは90匹も賄えないので、
ポッポを始めとして余っているポケモンを総動員しました。そして、前回複数のポケモンを進化させた場合、探すのに手間取ったので、今回は予め進化させるポケモンを
一箇所に集めて最適化を図りました。
▲ポケモンの種類ごとに番号を振り、一箇所にまとめました。
それでは、しあわせタマゴを使って30分間、ひたすら進化させてみましょう。
30分間で何匹進化できた?
ということで、30分経ちました。
果たして何匹のポケモンを進化させることができたのでしょうか。
結果は……
86匹!
トレーナーXPを
86,000稼ぐことができました。
前回の76匹から
10匹余計に進化させることができたわけですが、今回も少しもたついた場面があったので、スムーズにいけば後2~3匹は進化させることができたかもしれません。
ついでに、
ゴーストタイプのメダルが
ゴールドへとランクアップしました。ハロウィンイベントさまさまです。
まとめ
進化アニメーションの短縮、進化元を探すためのタイムロスを減少させるための工夫、2つが合わさったことで、前回の数を遥かに越えるポケモンを進化させることができました。
しかしながら、この稼ぎ方の代名詞、
ポッポマラソンで使う
ポッポがタマゴから孵化しなくなるので、これから
ポッポマラソンはしにくくなるかもしれません。
とは言え、
ゴースのように大量発生するイベントが今後開催される可能性もあります。その時に大量に確保しておけば、
ポッポの変わりに大量進化させられるので、チャンスを逃さないようにしましょう!