伝説の三聖獣の出現予想
『ポケモンGO』にて、今か今かと待ち望まれる「ポケモン金・銀」に出現するポケモンたち。今回は、伝説の三聖獣「スイクン・ライコウ・エンテイ」はどのように出現するのかを予想してみました。
伝説の三聖獣とは
まず、「伝説の三聖獣」ことスイクン、ライコウ、エンテイについてご紹介しましょう。
これら3匹は第2世代「ポケットモンスター 金・銀」に初めて登場したポケモンです。1カートリッジに1体しか出現しないので、伝説ポケモン扱いになっています。
野良を駆ける伝説ポケモン
伝説ポケモンと言うと、特定のダンジョンにシンボルがあって、話しかけるとバトルが始まるという形式を思い出す人もいるでしょうが、この3匹は異なります。
どのように出現するのかと言うと、草むらでランダムエンカウントなのです。しかも、1ターン目の行動が終わると逃げてしまうので、捕まえたいのなら、またフィールドを走り回ってエンカウントする必要があります。
幸いにも、戦闘で負わせたダメージや状態異常は継承されるので、それを何回も繰り返すことで普通のポケモンと同じように瀕死の状態にすることができます。しかし、瀕死になってからボールを投げる→逃げられる→追う→ボールを投げる→逃げられるの繰り返しは、当時の子供にトラウマを植え付けました。
効率的な捕まえ方
これを話始めると『ポケモンGO』からどんどん離れていってしまいますが、こんな面倒くさいポケモンをどのように捕まえたのか気になる方もいると思うので、効率的に捕まえる方法、その一例をお伝えします。
三聖獣はランダムエンカウントと言いましたが、1度遭遇すればポケモン図鑑に登録されるので、分布図(どこにポケモンが生息しているかの地図)を追いかけていけば、初回遭遇時よりも楽にエンカウントできます。
遭遇するまで
2度目の遭遇時が勝負です。
三聖獣が登場する場所は普通の草むらなので、そこに生息するポケモンとも普通に遭遇します。しかし、それは邪魔でしかないですよね。
そこで、Lv.40のポケモンを先頭に出してむしよけスプレーを使い、Lv.39以下のポケモンを出現させなくしましょう。そうすることで、Lv.40の三聖獣を狙い撃ちできるのです。
戦闘
そして、肝心の戦闘。
おすすめのポケモンは、「黒いまなざし」を覚えるポケモンです。「黒いまなざし」を使うと相手のポケモンは逃げられなくなるので、また走り回る必要がなくなります。HPをほどよく削ったら他のポケモンを捕まえる時のように、状態異常にしましょう。
ここで注意しておきたいのは、「黒いまなざし」を使ったポケモンが控えに戻ると、その効力が切れてしまうことです。逃げられない状態を継承させつつ、状態異常付与のポケモンに交代したい場合は「バトンタッチ」を使う必要があります。
たとえ伝説ポケモンでも、眠りやマヒ、氷状態になれば捕まえやすくなるので、後はモンスターボールを使ってゲットするだけです。
当時の子供は…
効率的に三聖獣をゲットするにはこのように綿密な作戦を練る必要があるのです。当時の子供達にこれが理解できたでしょうか。私はできませんでした。
私がどのようにゲットしたのかと言うと…当時流行っていた“ある方法”により一発ゲットでした。
良い子のみんなは真似しちゃ駄目だぞ!
『ポケモンGO』ではどう出現する?
さて、かなり話が脱線していましたが、『ポケモンGO』では三聖獣がどのように出現するのかです。
前述したように三聖獣はフィールドを駆け巡ったので、『ポケモンGO』でもそれを踏襲するのかと思われます。
舞台は47都道府県
ゲーム内でフィールドを駆け巡ったということは、現実でもランダムに出現するということでしょう。しかし、ランダムに出現するのは今も同じです。
どう変わるのかと言うと、ゲーム内の
☓☓番道路にいると状態を、
各都市に置き換えて出現するということではないでしょうか。
1日目は北海道、2日目は青森と
日にちで区切ったり、12時台は東京、13時台は埼玉など
時間で区切って出現場所が調整されると、ゲーム内の動きとリンクする気がします。
カビゴンや
ラプラスなど、伝説ではないけれど珍しいポケモンが出現しただけで
大移動が起きるので、ランダムで伝説ポケモンを出現させると何かしらのトラブルに発展しそうですが、当時を彷彿とさせる出現方法を期待してしまいます。
誰しもがゲットできる伝説ポケモンに
ということで、伝説の三聖獣が『ポケモンGO』ではどのように出現するかでしたが、みなさんはどのような予想をしているでしょうか。
第1世代の伝説ポケモン(
ミュウツーや
フリーザーなど)もまだ出現していないので、伝説ポケモンがどのような扱いになるのかは不明ですが、
金・
銀が出た当時のように
トラウマにならないように、誰しもがゲットできるイベントが開催されると良いですね。