大きな公園ではなくともヒトカゲはゲットできるのか検証!
『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する
【ポケモンGOコラム】では、今まで
「代々木公園」や
「世田谷公園」などの都内を代表する規模の公園を探索してきました。
▼関連記事東京のポケモンの巣まとめ!しかし今回は、たまたま近所にある公園が“
ヒトカゲの巣”になっているとのことを友人から聞き、そこまで大規模とは言えない
「美しが丘公園」に12月23日(金)の祝日に行ってきました。田園都市線のたまプラーザ駅から徒歩6分ほどで着くこの場所は、近所の子供たちや親子連れを良く見かけ、休日の公園らしい風景が広がっていました。
ちなみに「美しが丘公園」をマップ上で見てみると…
こんな感じ。
赤枠の中が敷地内になります。
公園などは『ポケモンGO』のゲーム内マップでは
緑色で表示されることも多いのですが、
「美しが丘公園」はそういった表示もされていません。そこまで大きいとは言えない公園になりますが、本当に
ヒトカゲをゲットできるのでしょうか。
道中はプテラなどのレアポケモンもゲット!
「美しが丘公園」に向かう道中、かくれているポケモンに非常に出現が稀な
プテラを確認。辺りを探索すること5分ほどで見事に見つけることができました。流石のプテラ、マップ上で見てもなかなかの迫力がありますね。
プテラをゲットした後も、
オニドリルや
プリンなどの様々なポケモンをゲットできました。なかなか幸先のいいスタートということで、目的の「美しが丘公園」にも期待がかかります。
いよいよ「美しが丘公園」へ!
いよいよ「美しが丘公園」に近付いてくると、かくれているポケモンにもヒトカゲがちらほらと見かけるようになりました。初代の御三家の中でも、ヒトカゲはいくらゲットしても足りないぐらいなので非常に楽しみです。
「美しが丘公園」に到着すると…
さっそく
1匹目のヒトカゲを発見!
ついでに
キャタピー、
トランセルの進化先でもある
バタフリーも発見できました。なにわともあれ今回の目的であるヒトカゲをさっそく見つけることができて一安心です。
ヒトカゲラッシュ到来!
とりあえず1匹のヒトカゲをゲットしたのもつかの間、すぐさまヒトカゲラッシュが到来!
休む間もなく、ひっきりなしにヒトカゲをゲットすることができました。
ぼうけんノートを確認して見ると、驚くことに到着するやいなや1分の間隔で4匹をもヒトカゲをゲット(1匹には逃げられてますが…)していました。大きな公園ではないもの、やはり「美しが丘公園」はヒトカゲの巣であることには間違いなさそうです。
逆に「代々木公園」や「世田谷公園」などの公園を探索しようとすると30分〜1時間ぐらいかかりますが、「美しが丘公園」は10分前後で敷地内をほぼ探索することができるので、時間や疲労のことを考えると非常に効率が良いですね。
クリスマス限定ピカチュウも登場!