【ポケモンGOコラム】金銀(ジョウト地方)の強力ポケモンまとめ!《予想その一》

『ポケモンGO』にて追加が予想される金銀(ジョウト地方)の残りのポケモンたち。これらのポケモンが追加されたら現在のパワーバランスが崩れそうなポケモンの一部を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/01/15 10:00

金銀(ジョウト地方)の強力ポケモンまとめ

『ポケモンGO』にて、2016年には金銀(ジョウト地方)のポケモンのうち、8匹が追加されましたが、それらはベイビィポケモンであり、ジムバトルではあまり役に立ちませんでした。
しかし、まだ追加されていない残りのポケモンには、現在のパワーバランスを崩しそうな、強力なポケモンも
今回は、実装されたら脅威になりそうなジョウト地方ポケモンを紹介してきます。

バンギラス

種族値が伝説ポケモンたちと並ぶ600族のポケモン。
第一世代のカイリューのようなポジションと言えば、その強力さがわかるでしょうか。いわタイプなので、シャワーズラプラスなど強力なみずタイプがすでにいる現環境では、不利になることも多そうですが、
持ち前の攻撃力や耐久力でジム戦を制圧することに長けるポケモンになりそうです。

エアームド

10個の耐性を持つひこうはがねタイプで、優秀な防御種族値のおかげで脅威の耐久を誇ったポケモンです。
攻撃面でも強力なはがねタイプのわざを覚えれば、優秀なこおりポケモンキラーになると思われます。
また、進化するポケモンではないので、厳選のしやすさ、捕獲すれば捕獲するだけアメによる強化が可能な点で、エアームドの巣が登場すれば人が殺到するかもしれませんね。

ハピナス

現在でも脅威の耐久力を誇るラッキーの進化系ハピナスも、ジムの防衛に適した耐久に優れたポケモンとなりそうです。
『ポケモンGO』には物理攻撃・特殊攻撃という概念はないので、ハピナスには単純に強力なわざでごり押しすれば勝てると思いますが、如何せんHPを削りきるのがラッキー以上に大変になると思われます。
ハピナス対策用に、今からかくとうタイプのポケモンを育てておくと良いかもしれませんね。

ツボツボ

こちらも耐久に優れたポケモンとなります。
HPは高くなく、逆に低い部類なのですが、防御と特殊防御が物凄く優秀なポケモンです。その耐久性能ゆえに"こうかばつぐん"であっても致命傷を負わずに、「ねむり」などで回復しつつ、「もうどく」といった嫌がらせでジワジワ倒すという戦略が流行っていました。
『ポケモンGO』の仕様上、同じような戦略が試せるかはわかりませんが、ジム防衛用として嫌がらせに適したポケモンになることは間違いないでしょう。

ヘラクロス

高い攻撃力から放たれる、ヘラクロスとタイプ一致の強力わざ「メガホーン」や「きしかいせい」は、不遇の時代を過ごした第一世代むしタイプポケモンからは期待の星でした。
特にHPが低ければ低いほど威力が増す「きしかいせい」は脅威以外の何者でもありません。

こちらも進化しないポケモンなので、捕獲したらすぐに即戦力&強化しやすく、厳選したヘラクロスがジムアタッカーとして席巻する日もそう遠くないかもしれません。

その他にも強力なポケモンが

ということで、今回5体のポケモンを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
第二世代発売当時の性能を期待するには、『ポケモンGO』のシステム上難しい点もありますが、ドンピシャな世代の筆者としては、どうにか当時使っていた強力なポケモンで戦ってみたいですね。
この他にも、強力なジョウト地方ポケモンが存在するので、また次の機会に紹介させていただきます。
それでは!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.