金銀(ジョウト地方)の強力ポケモンまとめ
『ポケモンGO』にて、2016年には金銀(ジョウト地方)のポケモンのうち、8匹が追加されましたが、それらはベイビィポケモンであり、ジムバトルではあまり役に立ちませんでした。
しかし、まだ追加されていない残りのポケモンには、現在のパワーバランスを崩しそうな、強力なポケモンも!
今回は、実装されたら脅威になりそうなジョウト地方ポケモンを紹介してきます。
バンギラス
種族値が伝説ポケモンたちと並ぶ
600族のポケモン。
第一世代の
カイリューのようなポジションと言えば、その強力さがわかるでしょうか。
いわタイプなので、
シャワーズや
ラプラスなど強力な
みずタイプがすでにいる現環境では、不利になることも多そうですが、
持ち前の攻撃力や耐久力でジム戦を制圧することに長けるポケモンになりそうです。
エアームド
10個の耐性を持つ
ひこう+
はがねタイプで、優秀な防御種族値のおかげで
脅威の耐久を誇ったポケモンです。
攻撃面でも強力な
はがねタイプのわざを覚えれば、優秀な
こおりポケモンキラーになると思われます。
また、進化するポケモンではないので、厳選のしやすさ、捕獲すれば捕獲するだけアメによる強化が可能な点で、エアームドの巣が登場すれば人が殺到するかもしれませんね。
ハピナス
現在でも脅威の耐久力を誇る
ラッキーの進化系ハピナスも、
ジムの防衛に適した耐久に優れたポケモンとなりそうです。
『ポケモンGO』には物理攻撃・特殊攻撃という概念はないので、ハピナスには単純に強力なわざでごり押しすれば勝てると思いますが、如何せんHPを削りきるのが
ラッキー以上に大変になると思われます。
ハピナス対策用に、今から
かくとうタイプのポケモンを育てておくと良いかもしれませんね。
ツボツボ
こちらも耐久に優れたポケモンとなります。
HPは高くなく、逆に低い部類なのですが、防御と特殊防御が物凄く優秀なポケモンです。その耐久性能ゆえに"こうかばつぐん"であっても致命傷を負わずに、「ねむり」などで回復しつつ、「もうどく」といった嫌がらせでジワジワ倒すという戦略が流行っていました。
『ポケモンGO』の仕様上、同じような戦略が試せるかはわかりませんが、ジム防衛用として嫌がらせに適したポケモンになることは間違いないでしょう。
ヘラクロス
高い攻撃力から放たれる、ヘラクロスとタイプ一致の強力わざ「
メガホーン」や「
きしかいせい」は、不遇の時代を過ごした第一世代
むしタイプポケモンからは期待の星でした。
特にHPが低ければ低いほど威力が増す「
きしかいせい」は脅威以外の何者でもありません。
こちらも進化しないポケモンなので、捕獲したらすぐに即戦力&強化しやすく、厳選したヘラクロスがジムアタッカーとして席巻する日もそう遠くないかもしれません。
その他にも強力なポケモンが
ということで、今回5体のポケモンを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
第二世代発売当時の性能を期待するには、『ポケモンGO』のシステム上難しい点もありますが、ドンピシャな世代の筆者としては、どうにか当時使っていた強力なポケモンで戦ってみたいですね。
この他にも、強力なジョウト地方ポケモンが存在するので、また次の機会に紹介させていただきます。
それでは!