【ポケモンGOコラム】陸上に打ち上げられた「ラプラス」を発見!「みずタイプポケモンのお祭り」開催中はラプラス乱獲祭り?

『ポケモンGO(Pokémon GO)』でのプレイ日記を紹介する【ポケモンGOコラム】。今回は、「みずタイプポケモンのお祭り」開催中に、普段はお目にかかれない「ラプラス」を発見した話をお届け!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/03/23 17:00

陸上で「ラプラス」を発見!

どうも、Boom App Gamesの矢吹です。

『ポケモンGO』をプレイ中のトレーナーの皆さん、野生で出現するポケモンの種類がいつもと違うことに気づきましたか?

そうなんです。みずタイプポケモンが大量発生しているのです。
大量発生している理由は、3月23日(木)より「みずタイプポケモンのお祭り」が開催中だからですが、コイキングコダックなどはもうゲットし過ぎて食傷気味ですよね。
ですが、みずタイプポケモンと言えば、あのレアポケモンを忘れてはいけません。そう、「ラプラス」です。
ラプラスは、イベントの目玉にもなるほどのレアポケモンですが、出現率がアップしているみずタイプポケモンに分類されているのでしょうか?
海外の『ポケモンGO』公式サイトでは、このように述べられています。
and maybe... you might even encounter Lapras.

(意訳:君はラプラスに遭遇するかもしれない)
ラプラスに会えることを示唆しているということは、期間中はラプラスの出現率もアップしているということでしょう。
そこで、今回は陸上でもラプラスと遭遇できるのか探索してみました。

陸上でラプラスを発見

「かくれているポケモン」でそのシルエットを発見したのは、閑静な住宅街
ラプラス水辺に出現することが多いイメージですが、どこにも水の気配はありません。

しかし、「かくれているポケモン」に表示されているということは、この近くにいるということです。脇道を行ったり来たり、同じポケモントレーナーと思しき人を見かけながら、ようやく発見しました。
▲ラプラス発見!
発見した場所は、住宅が立ち並ぶ路地の途中
「みずタイプポケモンのお祭り」期間中はこのような陸上でもラプラスと遭遇することできるようです。
▲普通の住宅街で遭遇
確実性を求めるのなら「ズリのみ」を使うところですが、今は強化に使うアメが欲しかったので「パイルのみ」を選択。
期間中、捕獲率も上昇しているかは不明ですが、「パイルのみ」とハイパーボール1個で難なくゲットに成功!

みずタイプポケモンの出現率がアップしていても、恩恵はなさそうだと思っていたのですが、イベント開始初日でラプラスをゲットできたのは幸運でした。

ラプラス以外のレアみずポケモンは……?

今回は、運良くラプラスに遭遇することができましたが、他のレア度が高いみずポケモンの出現率はどうなっているのでしょう?

進化に特別なアイテムが必要な「キングドラ」や「ヤドキング」、沖縄県やオセアニア周辺限定の「サニーゴ」など、努力だけではどうにもならないポケモンがいます。
特別なアイテムは、3月22日(水)に実施されたアップデートにて、入手難度が多少緩和されましたが、野生でゲットできるに越したことはありません。せっかくのタイプ限定のイベントなので、普段は遭遇することのないポケモンと出会ってみたいですね。
※ポケストップ7日目連続ボーナスで、進化アイテムを必ずゲット。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.