【ポケモンGO】メタモンの特徴や使い道はコレ!エイプリルフール2022で変身ポケモンを捕まえよう

『ポケモン GO』にて、4月1日(金)0:00からイベント「エイプリルフール2022」が開催!期間中に多く出現するメタモンの使い道やあまり知られていない特徴を紹介します。色違いもゲットできるエイプリルフール2022でメタモンを捕まえておきましょう。

posted by shina at 2022/04/01 18:00
▼オンクレおすすめアプリを厳選▼
オンラインクレーンゲーム

エイプリルフールはメタモン捕獲チャンス!

『ポケモンGO』にて、2022年4月1日(金)0:00より、毎年恒例のエイプリルフールイベントが開催!今回はメタモンに注目したタスクやイベントが発生します。

メタモンといえば様々なポケモンに変身するのが特徴で、ポケモンGOにおいても、技「へんしん」を使うことで対面のポケモンに変化できます。

しかし、メタモンの使い道や、「へんしん」の細かい部分についてはご存知でしょうか?本記事では、イベント内容の概要とともに、メタモンの意外な特徴についてご紹介します。

イベント開催期間

2022年4月1日(金)0:00~23:59

エイプリルフール2022攻略まとめ

メタモンの変身先が変更

エイプリルフール2022に伴い、野生でメタモンが変身している変化先となるポケモンが更新されました。

また、イベント期間中の17:00~20:00までの3時間は、新しい変化先のポケモンが野生で多く出現!イベントで配布されるスペシャルリサーチの攻略には、野生でメタモンを捕まえる必要があるため、タスクを効率よくクリアするならこの時間に狙ってみましょう。

メタモンに変化する可能性があるポケモン

・アーボ
・ゴース
・ネイティ
・アメタマ
・ケイコウオ
・イシズマイ
・ペロッパフ

メタモンの特徴と使い道

メタモンがコピーできるもの・できないもの

メタモンは、GOバトルリーグなどの対戦では使用不可。そのため、使うならジムバトルレイドバトルで使うことになります。

そんなメタモンが使用できる技「へんしん」は、使用すると対面と同じポケモンに変身。また、見た目だけでなく、タイプ攻撃・防御種族値までコピー可能。

ただし、HPはコピーできずメタモンの能力値依存なので、耐久面も重視したい場合はメタモンの強化が必要です。
メタモンの種族値や基本性能

ジムやレイドでの使い道

ジムバトルでの評価

メタモンのジムバトルでの運用は、結論から言うとやや厳し目HPがメタモン依存なので、変身しても押し負けてしまう場面が多いです。

また、「へんしん」はバトル中に一度きりなので、防衛にメタモンを配置した場合、コイキングなどの弱いポケモンに変身させられてしまう可能性もあります。

レイドバトルでの評価

レイドバトルにおいてはそこそこの使い道アリ

伝説ポケモンにも変身できるため、始めたてでポケモンの強化が進んでいない場合は、メタモンで伝説レイドに挑戦するというのも選択肢に入るでしょう。

スペシャルリサーチの進行に必要

以上のことから、あまり使い道が無さそうに見えるメタモンですが、スペシャルリサーチのタスク攻略には度々必要になります。

今回のエイプリルフール2022で配布されるリサーチだけでなく、恒常実装されている「メルタンの謎を解け!」や、ミュウをゲットできる「幻のポケモンの姿を追え!」では、メタモンの捕獲がタスク攻略条件の1つ。

そのため、まだ上記のスペシャルリサーチを完了していないなら、この機会にメタモンを捕まえてタスクを進めておくのがオススメです。

色違いメタモンもゲットしよう!

さらに、メタモンは色違いも実装済みで、今回のイベントでも運が良ければ色違いメタモンを入手できます。

イベント期間は1日のみなので、以下のリンク先でイベント情報をチェックし、効率よくタスク攻略とメタモン捕獲を進めましょう!
エイプリルフール2022攻略まとめ
▼オンクレおすすめアプリを厳選▼
オンラインクレーンゲーム

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を