『ポケモンGO』- 「レイドバトル」がついに実装予定!さらに「わざマシン」や「ふしぎなアメ」など新たな要素も登場!

『ポケモンGO』にて、間もなく行われる大規模アップデートにて、ジムが新しく生まれ変わり、その新たなジムでは他の人と一緒に強力なポケモンに立ち向かう「レイドバトル」を楽しめるようになります。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/06/20 11:50

「レイドバトル」や新要素が続々実装予定!

『ポケモンGO』にて、リリースされて以来の、大規模なアップデートが間もなく始まります。このアップデートにて、ジムが新しく生まれ変わり、その新たなジムでは他の人と一緒に強力なポケモンに立ち向かう「レイドバトル」を楽しめるようになります。
また、ジムの改修だけでなく、「わざマシン」や「ふしぎなアメ」などの新要素も実装!

新たなジムの機能とアップデート

ジムで道具が手に入る

ポケストップと同じく、ジムのフォトディスクをスワイプして回転させることで道具が手に入るようになります。

ポケモンの配置条件が変更

トレーニングバトルによって「名声」を上げる必要がなくなり、同じチームに所属するトレーナーのポケモンを配置できるスロットが常に6つ用意されます。

ただし、同じポケモンを配置することはできません
たとえば、1つのジムに、あるトレーナーがハピナスを配置していた場合、他のトレーナーはハピナスをもう1匹配置することはできません。トレーナーはそれぞれ異なる種類のポケモンを1匹ずつ配置する必要があります。別チームのトレーナーがバトルを挑んだときは、ジム側は配置された順番でポケモンが登場します。

ポケモンに「やる気」が実装

ジムのもうひとつの新しい機能として、配置されているポケモンたちの「やる気」があります。
ジムに配置されているポケモンには「やる気」を表すハート型のメーターが表示され、時間の経過やジムバトルを重ねる度に「やる気」が低下していきます。

「やる気」が低下したポケモンは、本来の力が発揮できずCPが下がり、ジムバトルで勝ちにくくなります。 同じチームのトレーナーは、ジムに配置されたポケモンへ「きのみ」をあげられるので、それによりポケモンの「やる気」を回復させられます。

「やる気」がゼロになってしまったポケモンは、次にバトルに敗れるとトレーナーの元へ戻ります。同じチームのジムにいるポケモンには「きのみ」で「やる気」を回復させ、応援しましょう!

ジムバッジ

ジムを訪れて、フォトディスクを回転させて道具を手に入れたり、ジムバトルをしたりすることで、それぞれのジム固有の写真の入った「ジムバッジ」がもらえるようになります。

ジムバッジはその場所を訪れた『ポケモンGO』の思い出として、そしてそのジムへの貢献度を表します。ジムでバトルに勝つこと、ジムにいるポケモンに「きのみ」をあげること、ジムのフォトディスクを回転させることなどでジムバッジのランクが上がります。
ジムバッジのランクが上がると、フォトディスクを回転させたときにもらえる道具が少し増えたり、ジムで得られる報酬が通常より多くなります。

レイドバトル

レイドバトルとは他のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」と呼ばれる強力なポケモンとバトルする協力プレイです。レイドバトルが始まりそうになると、ジムには巨大な「タマゴ」が出現します。
ジムに出現した巨大な「タマゴ」の上にはカウントダウンが表示され、それがゼロになると光とともにタマゴから強大な「ボスポケモン」が姿を現します。ジムに出現した「ボスポケモン」とのレイドバトルに参加するには「レイドパス」が必要です。

レイドパスの入手方法

ジムを訪れて、フォトディスクを回転させると、無料の「レイドパス」を1日1枚手に入れることができます。この無料の「レイドパス」は1枚まで持つことができます。ゲーム内のショップで購入できる、「プレミアムレイドパス」は複数枚持っておくことができます。

「レイドパス」を使い、レイドバトルに参加すると、最大同時20名のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」へ協力して立ち向かうことができます。制限時間内にレイドバトルに勝利すると、倒したボスポケモンを捕まえるチャンスを得られます。

新しい道具の登場

「ボスポケモン」に勝つと、レイドバトルに勝利したときにしか手に入れることのできない、新しい道具「ふしぎなアメ」、ポケモンが別の技を覚え直すことができるようになる「わざマシン」、「きんのズリのみ」など、特別な道具が手に入ることがあります。

ふしぎなアメ

ふしぎなエネルギーの詰まったアメで、どんなポケモンのアメにも変えて使うことができます。

きんのズリのみ

使うとポケモンの捕まりやすさがさらに上がります

わざマシンノーマル

バトル時に画面をタップすると連続で繰り出せる「ノーマルアタック」の技をランダムに覚え直すことができます。

わざマシンスペシャル

バトル時に画面をしばらく押してから繰り出す「スペシャルアタック」の技をランダムに覚え直すことができます。

ジムの利用停止のお知らせ

世界中のトレーナーにアプリのアップデートが届いてから、装いも新たに再登場します。レイドバトルは、その後、数週間をかけて順次公開されていきます。

まずは、『ポケモンGO』の「オフィシャルパートナー」のジムから、試験的にトレーナーレベルの高いプレイヤーからレイドバトルを体験できるようになります。以降、順次体験できるトレーナーの数、レイドバトルが発生するジムの数を増やして行く予定です。

いつからレイドバトルへ参加できるようになるかについては、SNSで告知予定とのことなので、チェックしましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.