posted by 矢吹 at 2016/07/22 20:10

【ポケモンGO攻略】ポケモンを効率良くゲットするための基本テクニックを紹介!これで君もポケモンマスター!

【ポケモンGO攻略】ポケモンを効率良くゲットするための基本テクニックを紹介!これで君もポケモンマスター!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』では、数多くのポケモンと遭遇できますが、稀に逃げられることも!そんな残念な結果にならないように、効率良くポケモンを捕まえテクニックを紹介していきます。

ポケモンゲットの基本テクニック!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』では、数多くのポケモンと遭遇できますが、稀に逃げられてしまい、がっくりしてしまうこともありますよね。
そんな残念な結果にならないように、効率良くポケモンを捕まえるテクニックを紹介していきます。
目次
1.ゲットしやすいタイミングを知ろう
2.ARモードを切ろう
3.高性能なボールを使おう
4.経験値ボーナスを入手しよう
5.捕獲難易度を知ろう
まとめ

1.ゲットしやすいタイミングを知ろう

ポケモンにモンスターボール(以下、ボール)を投げる時、ただ闇雲に投げているだけではありませんか?
初代ポケモンでAボタンとBボタンを連打すると捕まえやすくなるといった裏ワザのようなテクニックが『ポケモンGO』にもあります。
それは、"枠が小さくなった時に投げる"です。

ボールをタップし続けると、ポケモンの周りに円の枠(ターゲットリング)が表示され、時間経過と共に小さくなっていきます。このリングが小さくなった時に投げる(ボールをポケモンに向かってスワイプする)とポケモンをゲットしやすくなります。

ただし、ポケモンにボールを命中させるのが前提です。
ボールを当てるのが下手という人は、次の項目をチェックしてみましょう。
※真偽は不明。

2.ARモードを切ろう

ポケモンとマッチングする時、現実の背景にポケモンが表示される"ARモード"と、ゲーム内のフィールドに表示される2つのモードがあります。

"現実の世界にポケモンがいる"というのは大変面白いのですが、ポケモンをゲットする場合には足枷にしかなりません。
ARモードにすると、ポケモンに標準を合わせるために、スマホを一定の位置に固定する必要がありますが、ボールを投げる際にブレてしまうことがあると思います。
どんなに良いタイミングでボールを投げても、ボールが非ぬ方向に行ってしまうと意味がなくなります。

ARモードを切ると、ポケモンの位置は固定され、プレイヤーはボールを投げることだけに集中できるので、ここは外せない!という勝負時の時はARモードを切ってボールを投げましょう!

3.高性能なボールを使おう

ゲットしやすいテクニックで投げても、ARモードを切っても、ゲットできない時はゲットできません。けれど、ポケモンとの遭遇は一期一会、諦めきれませんよね。

そんな時は、高性能なボール、そして"ズリのみ"を使いましょう。
モンスターボールよりも上級のスーパーボール、そのまた上のハイパーボール、そして"ズリのみ"は、ポケストップにて入手できます。

プレイヤーレベルが低いうちは、モンスターボールやポケモンのHPを回復するキズぐすりなどしか貰えませんが、レベルを上げるに連れ、前述したレアアイテムも入手出来るようになります。

プレイヤーレベルを上げるにも、ポケモンを捕まえるなど日々の積み重ねが必要になりますが、後述するテクニックを用いれば、ポケモンを捕まえた時のテクニックに加算して経験値を入手できます。
それでは、そのテクニックをいくつかご紹介しましょう。
※ポケモンを捕まえやすくする道具。

4.経験値ボーナスを入手しよう

ポケモンにボールが当たった際に、"Nice"や"Great"といった判定が出たことはありませんか?これらの判定が行われた時にポケモンをゲットすると、判定によってNiceなら+10Greatなら+50Excellentなら+100の経験値ボーナスが加算されます。

経験値ボーナスはこれだけでなく、ポケモンに向かってボールを投げる前に、ボールを回転させてから投げると、こちらもポケモンをゲットした際にカーブボールボーナスが発生し、+10の経験値ボーナスが加算されます。

プレイヤーレベルを上げるのは大変なので、これらのボーナスを駆使して効率良くプレイヤーレベルを上げていきましょう。

5.捕獲難易度を知ろう

ポケモンの種類やCPの高さによって、ポケモンの捕獲難易度が異なります。
どこで判断できるのかと言うと、ボールを長押しした時に発生するターゲットリンクの"色"です。

ターゲットリングの色は、黄色オレンジの順に捕まえ難く、後半の色のターゲットリンクが発生した場合、逃げられることも覚悟したほうが良いです。
しかし、逃げられたくありませんよね。
そのような時は、3で紹介した高性能なボールや"ズリの実"を使い、ゲットしやすいタイミングで投げて、捕獲率を高めましょう。

ポケモンゲットは運任せ……ではない!

ポケモンを効率良くゲットするためのテクニック、情報を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ゲーム内ではHPを減らしたり、状態異常にして捕まえやすくしましたが、『ポケモンGO』では、手伝ってくれるポケモンはいません。
ポケモンマスターへの道は、自分の腕次第
ゲットしやすいタイミングを習得し、ポケモン図鑑を埋めていきましょう!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム