posted by 矢吹 at 2016/07/25 19:20

【ポケモンGO攻略】新米トレーナー必見情報!序盤はトレーナーレベルを効率良く上げるべし!

【ポケモンGO攻略】新米トレーナー必見情報!序盤はトレーナーレベルを効率良く上げるべし!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』の新米トレーナー必見情報を紹介!トレーナーレベルを効率良く上げて、レアアイテムやCPが高いポケモンをゲットだぜ!

トレーナーレベルの効率の良い上げ方

新米トレーナー必見の『ポケモンGO(Pokémon GO)』攻略情報!
今回は、トレーナーレベルを効率良く上げる方法を紹介していきます。
目次
トレーナーレベルとは
レベルを上げるメリット
トレーナーレベルの上げ方
まとめ

そもそもトレーナーレベルとは何?

そもそもトレーナーレベルとは何でしょう。
トレーナーレベルとは、簡単に言うとプレイヤーのレベルですね。

ポケモンを捕まえたり、ポケストップに寄ることなどで得るXP(経験値)を、一定値貯めるとレベルアップ!
『ポケモンGO』の基本的な遊び方、ポケモン図鑑を埋めることに直接関係はありせんが、プレイヤーレベルを上げると、大小様々なメリットを受けられます。

トレーナーレベルを上げるメリット

1.ポケストップのアイテムが豪華になる

ポケストップでは、モンスターボールやキズぐすりなど、『ポケモンGO』を楽しむためのアイテムをゲットできますが、このラインナップはトレーナーレベルを上げることで豪華になっていきます。

例えば、トレーナーレベルがLv.8になるとレベルアップ報酬として、"ズリのみ"を貰えますが、それ以降ポケストップのアイテムラインナップに追加され、稀にドロップするようになります。
その他にも、モンスターボールの上位性能版の"スーパーボール"や"ハイパーボール"も同じように追加されるので、トレーナーレベルを上げることは、効率の良いポケモン集めへと繋がります。

2.高いCPのポケモンに遭遇しやすくなる

『ポケモンGO』では、各ポケモンにCPという数値が設けられており、その数値が高いほど高性能なポケモンということになります。
ただポケモン図鑑を埋めるだけであれば、特に気にする必要はありませんが、ジムでポケモンバトルを挑むのであれば重要な数値です。

このCPは、ポケモンを強化することで上げられますが、"ほしのすな"や強化したいポケモンの"アメ"が必要なので、出来れば元からCPの数値が高いポケモンが欲しいですよね。

そんな人は、プレイヤーレベルを上げましょう。
プレイヤーレベルを上げると、高CPのポケモンが出現しやすくなりますので、上限まで進化させる場合に必要なアイテムを減らす事が出来るでしょう。

3.ポケモンのCP上限が上がる

先ほど触れたポケモンのCPは、トレーナーレベルによって上限が決まっています。
具体例を出すと、左上の画像はトレーナーレベルがLv.15時、右上の画像はLv.16時のカイロスです。
CPは713と変化はありませんが、その下のポケモンを囲っている白線のアーチに変化があるのがわかるでしょうか。Lv.15時よりLv.16時のほうが、白の実線が短いのです。
▲まだ強化余地がある状態。
この白い線は、各ポケモンのCPの状況を表しており、強化すればする(CPを上げる)ほど白の実線が伸びていきます。全て実線の状態は、これ以上は強化できないことを表しています。

この強化の上限はトレーナーレベルによって決まっており、レベルを上げることで強化する余地が増加します。したがって、ポケモンバトルに勝つために強いポケモンを揃えたいのであれば、まずはトレーナーレベルを上げることが大事なのです。

効率の良いトレーナーレベルの上げ方

ここまで、トレーナーレベルを上げるメリットを紹介してきましたが、肝心のトレーナーレベルの上げ方をご紹介していませんでしたね。
効率の良いレベルの上げ方を紹介する前に、まずはXPの入手手段をご紹介します。

基本的なトレーナーレベルの上げ方

トレーナーレベルを上げるためには、XP(経験値)を貯めなくてはなりません。
XPを入手可能な項目と数値は以下のようになります。

ポケモンゲット関連

内容XP
ポケモンゲット100XP
ポケモンゲット
(その日の初回)
500XP
ポケモンゲット
(7日間連続で捕まえた時の7日目の初回)
2,000XP
新しくポケモン図鑑に登録500XP
ポケモン進化500XP
同じポケモン100匹ゲット100XP
2kmタマゴ孵化200XP
5kmタマゴ孵化500XP
10kmタマゴ孵化1,000XP

ポケモン捕獲時のボールボーナス

ボーナスXP
カーブボール10XP
ナイススロー10XP
グレートスロー50XP
エクセレントスロー100XP
ワンショット
(最初の1回で捕獲)
50XP

ポケストップ関連

内容XP
ポケストップを回す50XP
30分の間に10個回った時の10回目100XP
1日の初回500XP
7日間連続で回した時の7日目の初回2,000XP

ポケモンバトル関連

内容XP
レイドバトルに勝利(★1~★4)3,000
レイドバトルに勝利(伝説)10,000
ジムでポケモン1体に勝利100~300
一番多く稼げるのはレイドバトルに勝利することですが、人の集まり具合など環境に依るので、狙って稼ぐことは難しいです。
その中で"進化"だけは、アイテムさえあれば何回でも行うことができます。
それでは、"進化"を使って、効率良くXPを貯める方法をご紹介していきます。

効率の良いトレーナーレベルの上げ方

ポケモンを進化させるには、該当ポケモンのアメが一定数必要になります。
それぞれ要求されるアメの個数は以下のようになっており、1段階しか進化しないポケモンや、レアリティの高いポケモンほど多くのアメが必要になってきます。

さて、それでは具体的にどのポケモンを使って進化させると、XPの効率が良いかを紹介していきます。
特徴進化例必要個数
1段階目進化ポッポ→ピジョン
キャタピー→トランセル
12個
1段階目進化の例外ケーシィ→ユンゲラー
ミニリュウ→ハクリュウ
コラッタ→ラッタ
25個
コイキング→ギャラドス400個
2段階目進化
1段階しか進化しないポケモンも
ズバット→ゴルバット
ピジョン→ピジョット
50個
2段階目進化の例外ユンゲラー→フーリン
ハクリュウ→カイリュウ
100個
二段階進化するポケモンが、一段階目に進化する時に必要なアメは12個
例外はありますが、この個数に該当するのは、ポッポ、ビードル、キャタピーなどのどこにでも生息するポケモン。

このどこにでもいるポケモンを乱獲し、進化させることによってXPを得るというのが効率の良いトレーナーレベルの上げ方です。
1匹ポケモンをゲットすれば3個のアメをゲットできるので、4匹捕まえれば、XP+500も同然です。

トレーナーレベルを上げてレアポケモンに備えよう

トレーナーレベルについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
進化させることでXPを都度入手できますが、おすすめは「しあわせタマゴ」を使用した時です。

しあわせタマゴを使用すれば、30分間獲得XPの量を2倍に出来ます。ポケモンを進化させる時だけでなく、新ポケモンを捕まえられそうだったり、タマゴが孵化しそうな時も一緒に狙うと、一気にトレーナーレベルを上げる事ができます。

既に入手したポケモンをスルーする人もいるかもしれませんが、前述したXP稼ぎに適しているポケモンや、強化に必要な"ほしのすな"稼ぎのためにゲットして、後に遭遇するであろうレアポケモンのために、トレーナーレベルを上げておきましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム