posted by 矢吹 at 2016/07/28 16:10

【ポケモンGO攻略】ジムでは何ができる?ジムを有効活用してゲーム内仮想通貨「ポケコイン」をゲットしよう!

【ポケモンGO攻略】ジムでは何ができる?ジムを有効活用してゲーム内仮想通貨「ポケコイン」をゲットしよう!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』の新米トレーナー必見情報を紹介!今回は、各地に点在しているジムについてご紹介します。

『ポケモンGO』のジムとは

新米トレーナー必見の『ポケモンGO(Pokémon GO)』攻略情報!
今回は、各地に散らばるジムについての基本情報や戦い方をご紹介します。

・ジムでは何ができるの?
・トレーニングとは?
・防衛とは?
・「ポケコイン」を貰えるって本当?


などなど気になる疑問点を解決していきましょう!
目次
ジムとは?
ジムでできること
ポケモンバトルの方法
まとめ

ジムとは?

各地に点在するポケストップとは違う、一際目立つ大きなオブジェクトで、強そうなポケモンが鎮座する建物が"ジム"です。
ジムはプレイヤーレベルが5になると挑戦できます。
また、その時の色(チームカラー)によって、“できること”が変化します。

・自分と同じチームの色→トレーニング
・自分と違うチームの色→バトル
・白色→ポケモンを配置

ジムでできること

自分と同じチームの色でも違うチームの色でも、ジムですることはポケモンバトルですが、ポケモンバトルをする意義が異なります。
では、どのような違いがあるのかそれぞれの場合ごとに紹介していきましょう。

同じチームのジムでトレーニング!

ジムを守っているトレーナーが自分のチームと同じであれば、そのジムを強化するための"トレーニング"を行うことができます。

トレーニングを行い見事勝利すると、プレイヤーXPをゲットできるだけでなく、ジムの名声が上がります
名声を一定数上げればジムレベルがアップ!配置できるポケモンを増やすことができるので、堅牢なジムに大変身です。

仲間が増えることで、防衛ボーナスも入りやすくなるので、自分のチームのジムがある時は、積極的にトレーニングをしてみましょう。
防衛ボーナスとは
ジムが白色、または自分と同じチーム(空きある場合)の色だと、自分のポケモンを配置できます。

この時、ショップの右上にある盾のマークをタップすると、その時点で“ジムに配置しているポケモンの数×10のポケコイン”“ほしのすな”「防衛ボーナス」として獲得。また、防衛ボーナスの獲得は21時間に1回できます。

最初のうちは、ジムにポケモンを配置し続けるのが難しいので、防衛ボーナスが獲得できるようになったら、できる限りのジムにポケモンを配置して、すぐにタップしてポケコインなどを回収すると良いでしょう。

違うチームのジムでバトル!

自分と同じチームのジムでは、トレーニングでジムの名声を上げることが目標でした。しかし、自分と違うチームのジムでは、相手ジムの名声を下げることが目標です。

名声を0にすることで、そのチームはジムの運営を維持できなくなり、手放してしまいます。そこでトレーナーがすることは、自分のポケモンを設置して、自チーム所属のジムにするか、放置するかの2択です。

自分のポケモンを設置すれば、先ほど紹介したように防衛ボーナスをゲットする可能性がありますが、設置したポケモンは倒されるまで手持ちに戻ってきません。強いポケモンを設置すると、他のポケモンバトルに支障をきたす恐れがあります。

放置だと特にメリットはありませんが、ポケモンと離れ離れになるのが嫌な人はこちらを選択すると良いでしょう。

ポケモンバトルの方法

自分のチームでも、他のチームでも、ジムですることは“ポケモンバトル”です。参加するポケモン数に違いはありますが、操作方法は変わらないので、しっかり確認してポケモンバトルの勝利を目指しましょう!

ポケモンバトルに挑むまで

ポケモンバトルに挑むには、バトルをするポケモンを選ばなくてはなりません。
変えたいポケモンの枠をタップすると、手持ちの他のポケモンと変えることができます。

また、ジムが同じチーム(トレーニング)なら手持ちのポケモン1匹(左上画像)、違うチームなら手持ちのポケモン6匹(右上画像)を使ってのバトルとなります。

ポケモンバトルの操作方法

ポケモンバトルはオートバトルではありません。
タップして"わざ1"で攻撃、画面長押しで"わざ2"での攻撃、上下スワイプで別のポケモンにチェンジ、左右スワイプで回避行動がとれます。

"わざ1"はポケモンのプロフィールに表示してある"わざ"の上部"わざ2"下部になります。"わざ1"はいつでも出すことができますが、"わざ2"は画面左上のゲージが貯まらないと発動できません。
発動までのスパンは"わざ"のゲージによって変わり、左下の画像のように1本のゲージが短ければ、すぐにでも。右下の画像のように1本のゲージが長ければ、それだけ発動までの時間が長いことになります。

また、ポケモンバトル後のことも視野にいれる必要があります。
バトルに負けたポケモンは、瀕死状態になってしまいます。
そうなったポケモンは、"げんきのかけら"を与えて蘇生、キズぐすりなどで回復させないと再度バトルに挑戦することは難しいでしょう。

最後まで戦うことで逆転の目が出る可能性もありますが、これ以上戦っても無駄と思ったら、画像右下のアイコンをタップして、ポケモンバトルから逃げましょう。

ジム戦まとめ

いかがだったでしょうか。
ジムには、CPが高いポケモンが配置してあるので、敷居が高いと思うでしょうが、挑戦して1体倒すだけでもXPを獲得でき配置することでポケコインを獲得できるメリットがあります。
ポケモン図鑑埋めの合間に、自慢のポケモンを戦わせてポケコインをゲットしてみましょう!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム