posted by ギース at 2016/07/28 19:20

【ポケモンGO攻略】モンスターボールの投げ方講座!簡単にポケモンにボールを当てるテクニックやカーブボールについて紹介!

【ポケモンGO攻略】モンスターボールの投げ方講座!簡単にポケモンにボールを当てるテクニックやカーブボールについて紹介!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、モンスターボールを投げる際におすすめのテクニックやカーブボールについて紹介します。

モンスターボールの投げ方講座

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、ポケモンを捕まえるにはモンスターボールの存在が必要不可欠です。また、投げ方タイミングによって、獲得できる経験値ゲットのしやすさも変化します。

そこで今回は、モンスターボールを投げる際に知っておきたいおすすめのテクニックを紹介!

▼関連記事はこちら
ポケモンを効率良くゲットするための基本テクニック
目次
基本的な動作
画面の端からスワイプをしてみよう!
・カーブボール判定になるので、経験値的にもお得
慣れてきたらカーブボールも試してみよう!

基本的な動作

基本的にポケモンは、モンスターボールを当てることでゲットが可能です。その際、そのポケモン自体のCPや、周囲に表示されている輪の状態などで、ゲットできる確率が変動します。

詳しくはこちらの記事でも書いた通り。ゲットできる確率は、アイテムの使用投げるタイミングを計ることで、ある程度補正が可能です。しかし、それもボールがポケモンに当たらなければ意味がありません。

「なかなかボールが当たらない!」という方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

画面の端からスワイプをしてみよう!

ボールが真っ直ぐに投げられない人は、スマートフォンの端(左右どちらでもOK)をスワイプするように投げる方法がおすすめです!

自身のスマートフォンをスマホケースに入れている人は、枠に沿って指をスワイプさせるだけなので、かなり安定性が増すはず。注意点としては、勢いの緩急が難しく、ズバットのような遠くにいるポケモンに対しては、いつもよりスワイプの距離を伸ばすのが効果的です。

カーブボール判定になるので、経験値的にもお得

また、上記の方法でポケモンをゲットした際はカーブボール判定になることも多い(※必ずではない)ので、経験値的にも非常にお得なやり方となっています。

端末によっては動作に差も出るようです。

慣れてきたらカーブボールも試してみよう!

画面上でボールをタップしたまま回転(右回り、左回りどちらでもOK)させると、投げた時ボールにカーブがかかります。上記の画面端から投げる方法でも、カーブ判定にはなりますが、慣れたらぜひ普通に投げる方法も試してみることをおすすめします。

ボールがキラキラと輝きだしたら、投げていいサインです。回転がかかっている方向に合わせてボールを投げてみてください。時計回りなら左斜め上に向かって、反時計回りなら右斜め上に向かって投げましょう。

ボールが変な曲がり方をしてしまう時に有効な手段となるので、ぜひ活用しましょう!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム