posted by 矢吹 at 2016/07/29 17:00

【ポケモンGO攻略】イーブイの進化先は何がおすすめ?シャワーズ・ブースター・サンダースそれぞれの特性を紹介!

【ポケモンGO攻略】イーブイの進化先は何がおすすめ?シャワーズ・ブースター・サンダースそれぞれの特性を紹介!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて登場するイーブイのおすすめ進化先を紹介!シャワーズ・ブースター・サンダースそれぞれの特性は?

イーブイの進化先は何がおすすめ?

ポケモンには、◯◯の石や時間帯、なつき度などで進化先が変わるイーブイというポケモンがいます。
『ポケモンGO』では、そこかしこで遭遇可能なイーブイですが、「ポケットモンスター 」を初めとした第一世代では、1匹しか入手できない貴重なポケモンでした。
そのため、イーブイをシャワーズブースターサンダースのどれに進化させるか、悩みに悩んだプレイヤーも多いのではないでしょうか。

『ポケモンGO』では際限なくゲットできるので、悩む心配はありません。しかし、そこかしこで遭遇するとは言っても、進化させるには「イーブイのあめ」が25個必要で、やたらめったら進化させることはできないと思います。
そこで、今回は『ポケモンGO』でもイーブイの進化先に悩むトレーナー向けに、『ポケモンGO』内のおすすめ進化先をご紹介していきます。
※7月30日(土)に、わざの調整が入ったようなので、現在の評価と異なる場合があります。
目次
シャワーズ
ブースター
サンダース
まとめ

シャワーズの性能

シャワーズの特性

シャワーズはみずタイプのポケモンなので、ほのおいわじめんタイプのポケモンに強く、でんきくさタイプには弱いです。

『ポケモンGO』上の特性は、HPとCPが他の2匹よりも高い傾向にあること。
別チームとのジム戦では、有利なタイプのポケモンに適宜チェンジすればいいので、1匹のHPはさほど重要ではありませんが、同チームのジムに挑むトレーニングは勝ち抜き戦なので、HPの高さはそのまま有利に働きます。

また、わざ1で習得する「みずでっぽう」は威力が低いものの連射が可能なわざとして優秀で、HPの高さも相まってタップしているだけで勝てる要素の一つです。また、わざ2で習得する可能性がある「アクアテール」は威力がそこそこ高く、発動までの時間が短いこともあって、"強わざ"と言われています。

シャワーズの得意な敵

HPの高さとみずでっぽうによる連射攻撃で、不利なタイプ(くさでんき)でなければ、大体のポケモンに対応できます。
中でも、ブースターやリザードン、ウインディなどのほのおタイプ、ゴローニャやサイドンなどのいわじめんタイプには持って来いでしょう。

シャワーズの苦手な敵

くさでんきタイプの敵との相性は微妙です。
サンダースやエレブー、レアコイルなどのでんきタイプ、ナッシーやラフレシアなどのくさタイプとバトルする際は、素直に別のポケモンに変えたほうがいいでしょう。

ブースターの性能

ブースターの特性

ブースターはほのおタイプのポケモンなので、くさむしはがねこおりタイプに強く、いわじめんみずタイプに弱いです。

シャワーズに比べると特出した要素はありませんが(シャワーズが強すぎるせいでもありますが)、ほのおタイプのポケモンはどれもレアリティが高いので、それだけでアドバンテージをとれる素質を持っています。惜しいのは、ジム戦によく設置しているポケモンに、ブースターが有利をとれるタイプ(くさ・むしなど)のポケモンをあまり見かけないことですね

ブースターの得意な敵

相性の良い、くさむしはがねこおりタイプでジムに設置してあるのをよく見かけるのは、ナッシーやウツボット、それにフシギバナでしょうか。

ブースターの苦手な敵

有利なタイプのポケモンをあまり見かけないのとは打って変わって、苦手なタイプはよく見かけます。
いわじめんタイプはそこまでではないですが、ギャラドス、ラプラス、シャワーズなど、みずタイプのポケモンは、ブースターにとって天敵でしょう。

サンダースの性能

サンダースの特性

サンダースは、でんきタイプのポケモンなので、ひこうみずタイプに強く、じめんタイプに弱いポケモンです。

サンダースは他の2匹に比べてHP・CPが低い傾向にあるのが難点。
しかし、ジムに多く設置されるみずタイプのポケモンに強いのは魅力的で、わざ1・わざ2共に習得するでんきタイプのわざに、絶対感電させるという気概が感じられます。
反面、くさでんきドラゴンタイプへの攻撃は"いまひとつ"。

しかし、よくジムに設置してあるドラゴンタイプのカイリューは、でんきワザが"こうはばつぐん"となるひこうタイプも兼ねています。
カイリューに対しては、"いまひとつ"と"こうかばつぐん"で相性は相殺され、通常通りのダメージになるため、敢えて忌避する必要は無いと思います。

サンダースの得意な敵

シャワーズやギャラドス、ラプラスなどのみずタイプキラーとして戦えます。
他にも、カメックス、ヤドラン、ニョロボンなどもよく見かけるので、"効果ばつぐん"の範囲は狭いですが、幅広く活躍できるでしょう。

サンダースの苦手な敵

サンダースへの攻撃が"効果ばつぐん"なのは、じめんタイプだけなので、相性的には汎用性が高いですが、よくジムに設置してあるカイリューへダメージが通りにくいのは難点。
カイリューはHPが高いだけでなくCPも高いので、ダメージが通りにいと十中八九押し負けます。とは言え、ドラゴンタイプへの攻撃が"いまひとつ"になるのは、ブースター(ほのお)にも言えることなので、ドラゴンタイプと戦うのは中々難しいところです。

イーブイのおすすめ進化先まとめ

イーブイの進化先、シャワーズブースターサンダースをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
この3匹の中では、シャワーズが頭一つ抜けている性能ですが、これから先アップデートで調整などが入れば、その差も縮まるかもしれません。

やはりゴリ押しよりも相性が大事なゲームでもあるので、なるべくなら3匹を育てて、どんなポケモンにも対処できるようにしておくと良いのではないでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム