posted by 矢吹 at 2016/07/29 20:00

【ポケモンGO攻略】ポケモンの強化に必要な「ほしのすな」の効率の良い集め方を紹介!

【ポケモンGO攻略】ポケモンの強化に必要な「ほしのすな」の効率の良い集め方を紹介!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、ポケモンの強化に必要な超重要アイテム「ほしのすな」の効率の良い集め方を紹介します。

「ほしのすな」を集めよう

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、ポケモンを強化するには該当するポケモンのアメと、ほしのすなが必要です。
ポケモンのあめは、強化したいポケモンに該当するアメが必要なのでレアポケモンなどは強化するのも一苦労ですが、どのポケモンの強化にも使用するほしのすなは、もっと足りません

そこで今回は、ほしのすなを効率良く集める方法を紹介します。
目次
ほしのすなとは
ほしのすなの集め方
効率の良い収集方法

ほしのすなとは

ほしのすなとは、ポケモンの強化に使用するアイテムです。
ポケモンを育てれば育てるほど、要求されるほしのすなの量も増え、CPが1000を越える頃には、2000以上の量を要求されることも。
1匹のポケモンを集中的に上げていたら、他のポケモンを育てる分がなくなったということにならないよう、育成は計画的に!

ほしのすなの集め方

ほしのすなは以下の3つの手段で入手できます。

・野生のポケモンをゲットした時
・タマゴを孵化させた時
・防衛ボーナス


それぞれ詳しく紹介していきましょう。

野生のポケモンをゲットした時

野生のポケモンをゲットした時、たとえそれが滅多に遭遇しないレアリティの高いポケモンであっても、一律ほしのすなを+100貰えます。
1回強化するのに数千必要な中で、たった+100と思うかもしれませんが、他の入手手段が安定しないので一番堅実的で確実な収集方法です。

タマゴを孵化させた時

タマゴを孵化された時も、ほしのすなを貰えます。
貰えるほしのすなの量は一定ではなく、1000以下の時もあれば2000以上貰える時も。
タマゴを孵化させるのに必要な距離、レアリティ、CPの高さなど関係ありそうな項目はありますが、貰える量に規則性はなく、ランダムだと思われます。
タマゴを孵化させた時に大量のほしのすなを貰えたら、ラッキーと思って良いでしょう。

防衛ボーナス

ジムにポケモンを所属させている時に貰える防衛ボーナスでも、ほしのすなをゲットできます。
所属するジム1戸あたり+500貰え、21時間の間に最大+5000(10戸の防衛ボーナス)も、ほしのすなを獲得可能です。
10戸ものジムに所属するのは大変かと思われるので、一日一回の習慣として、1戸だけでも所属し、ポケコインと共にほしのすなのボーナスをもらうのが得策です。
ジムの活用方法についてはこちら
▲防衛ボーナスやトレーニングについて解説しています。

ほしのすなの効率の良い収集方法

以上3つを加味して、効率の良いほしのすな集めの方法は、"タマゴを孵化させながらポケモンをゲットする"ことです。
具体的には、ポケストップの密集地を歩きまわって、遭遇したポケモンを余すこと無くゲットし、タマゴもついでに孵化させるということです。
ポケストップを回ることで、ボール・タマゴの枯渇を防ぎ、かつトレーナーXPも稼ぐことが出来るので一石二鳥です。身も蓋も無い言い方ですが、これが一番効率の良い集め方でしょう。

歩きまわるのは大変です。
しかも今は夏なので、熱中症の心配もあるでしょう。

しかし、ゲームの中の主人公も、このように足で稼いで立派なポケモンマスターになったはずです。『ポケモンGO』は、ポケモンの世界と現実をリンクしたリアルワールドゲーム。みなさんもゲームの主人公になった気持ちで、足で稼いでみてはいかがでしょうか。
ただし、歩きスマホは大変危険なので、バイブが鳴ったら都度確認といった具合に、目線は真正面に向けて安全第一を心掛けましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム