posted by ギース at 2016/08/04 18:00

【ポケモンGO攻略】知っていればさらに楽しくなる「小ネタ」まとめ!意外と知られていない便利な機能をチェック!

【ポケモンGO攻略】知っていればさらに楽しくなる「小ネタ」まとめ!意外と知られていない便利な機能をチェック!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、知っていればさらに楽しくなる「小ネタ」をまとめて紹介!あなたが知らない便利な機能があるかも!

『ポケモンGO』の「小ネタ」まとめ

7月22日(金)にリリースされた『ポケモンGO』。日本でリリースされるやいなや、社会現象と言われるまでの大ブームになりました。しかし、『ポケモンGO』はゲーム中での説明も少ない為、リリースから日は経ちましたが、まだまだ知らない機能も多いと思います。

そこで今回は、知っていれば『ポケモンGO』がさらに楽しくなる「小ネタ」をまとめて紹介!
目次
「マップ」
・地図ダブルタップ後に上下で地図拡大縮小
・方位磁針タップで正面や北を指す
「ポケストップ」
・アイテムタップしなくても回収可能
・面白ポケストップ
「図鑑」
・図鑑でポケモンごとに捕獲した数がわかる
「ポケモン」
・ステータス画面でポケモンをタップすると動く
・青背景は24時間以内に入手した印

「マップ」

地図ダブルタップ後に上下で地図拡大縮小

マップを拡大・縮小する方法として、画面上を指2本で触れて、その指と指の距離を縮めたり、拡げたりする「ピンチイン・ピンチアウト」という方法があります。そしてこれとは別に、指1本でこの動作を行うことも可能です。

やり方は簡単。画面をダブルタップした後、長押ししたまま上か下に指をスワイプするだけでOKです。スマホを持った手の親指でそのまま操作できるので、非常に便利ですよ!

方位磁針タップで正面や北を指す

ちょっと画面の向きが見づらいと思ったら、アバターの周囲をスワイプして、方向を整える人も多いことでしょう。そこで活躍するのが、ゲーム内のマップの右上にある方位磁石!ここを1回タップすると、現在向いている正面の画面になってくれます。

ちなみに、赤い芯北の方角を指していて、2回タップするとを指してくれますよ。位置や向きがやりづらいと思ったら、ぜひ活用してみてください!

「ポケストップ」

アイテムタップしなくても回収可能

街を飛び出すと、あらゆるところに点在しているポケストップ。そこからモンスターボールキズぐすりなどのゲーム内で利用できるアイテムが回収できるということは、皆さん知っているはず。

画面中央部に表示されている写真を、横にスワイプすることで出てくるアイテムたちですが、スワイプした後すぐに「×」をタップしてもアイテムの回収は可能です。いちいち泡に包まれたアイテムをタップして回収するよりも、かなり時間が短縮されるのでおすすめですよ!

面白ポケストップ

ポケストップの中には、いくつか面白いものも存在しています。例えば左の画像の「苦行なのに笑顔」と名付けられたポケストップなんか、非常にユニークですね。まぁ、これを見た子供はちょっと滑りにくくなりそうですが(笑)。右の画像のカエルも、つぶらな瞳がなんともキュート…。

このように街を探索していると、時にはユーモア溢れるポケストップに出会ったりします。地元なのに意外と知らない場所があったりして面白いですよ!

「図鑑」

図鑑でポケモンごとに捕獲した数がわかる

図鑑から個別のポケモンページへ行くと、そのポケモンの見つけた数捕まえた数が分かります。ちなみに、この数字はタマゴから孵化した時もカウントされているようです。また、この数字を逆算することによって、自分がそのポケモンに何回逃げられたかも分かりますね。気になる方はぜひチェックしてみてください!

「ポケモン」

ステータス画面でポケモンをタップすると動く

ステータス画面でポケモンをタップすると、ポケモンごとに違ったモーションを取ってくれます。上記のカビゴンの場合は、可愛らしいあくびを見せてくれますよ。他のポケモンたちも個性的な動きを見せてくれるので、ポケモンをゲットするのに疲れたら、ステータス画面を見て癒されるのも有りです!

青背景は24時間以内に入手した印

捕まえたポケモンを見ていると、ところどころ青背景になっているポケモンがいますね。これは24時間以内にゲットしたポケモンだということを表しています。それ以外に理由はなく、ゲットから24時間が経過したポケモンから青背景は消えていきますよ。

また、右下にあるマークを日付順に変えることで、ひと目で確認することが可能!
個体値強さを表しているわけではないので、勘違いしないようにしましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム