posted by ギース at 2016/08/06 10:00

【ポケモンGO攻略】「個体値?」「サイズのXLとXSの違いは?」ステータスに関する疑問を解消して、効率的にポケモンを育てていこう!

【ポケモンGO攻略】「個体値?」「サイズのXLとXSの違いは?」ステータスに関する疑問を解消して、効率的にポケモンを育てていこう!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、気になるポケモンのステータスの見方を解説!よく耳にする「個体値」や、重さの「XL」と「XS」についての疑問を解消しましょう!

ポケモンのステータス画面の見方を解説!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』で良く耳にする「個体値」という表現。これはそのポケモンが最終的にどのくらい強くなるか、という意味を表しています。つまりこの個体値が高ければ高いほど、より潜在能力を秘めているポケモンだということになります。

また、まだまだステータス画面には、サイズの「XL」「XS」の表記などの分からないことがあると思います。そこで今回は、基本的なステータス画面の見方を解説します!
目次
CPと個体値について
・半円のゲージについて
重さの「XL」と「XS」は強さに関係あるの?
・CPとの関係性は?
・HPとの関係性は?
・素早さとの関係性は?

CPと個体値について

『ポケモンGO』には、ポケモンの強さを計るためにCPという表記があります。基本的には、このCPが高ければ高いほど強いポケモンということになります。しかしこれは現時点での強さであり、いわゆる「個体値」を表してるわけではありません。

ちなみに個体値の数値はいわゆる隠しステータスなので、ゲーム内から確認することができません。しかし、ステータス画面の半円のゲージから、どれを優先的に育てればいいかある程度分かりますよ。

半円のゲージについて

上記のコイキングでは、CPもHPも同じ10ですが、その下にあるゲージに違いがありますね。このゲージは強化できる回数を表しており、いわゆるレベルのようなシステムです。その為、ゲージが低いほうが強化できる回数が多いということ。

つまり、右のコイキングのほうが※最終的には強くなる可能性が高いということになります。
※CPの上がり方はポケモンによって違うので注意!

ちなみに、トレーナーレベルを上げれば、強化できる回数はさらに増加していきますよ!

▼関連記事
トレーナーレベルを上げる方法

重さの「XL」と「XS」は強さに関係あるの?

ステータス画面には、タイプの横に「重さ」「高さ」が表示されています。そして、その中には「XL」「XS」と表記されているポケモンが混じっている場合も…。見るからにポケモンの強さに関係がありそうな気がしますが、実際のところはどうなっているのか気になっている人も多いはず!

CPとの関係性は?

まず最初に思い浮かべるのは「CPとの関連性」についてですが、これは既に多くの検証がなされており、相対的な関係はないというのが決定的となっています。

HPとの関係性は?

一説によると“HPと素早さに関係があるんじゃないか?”という、情報も見られました。確かに重くて大きいほうがHPが高く、軽くて小さいほうが素早くなるような気がしますね。

さっそく自らのポケモンで検証してみました。
同じCPを持つ、普通のポッポXL表記ポッポで比べてみたところ、確かにXL表記のほうがHPが高いケースもありました。

しかし…
普通のコラッタと、それよりもサイズもCPも上回るコラッタを比べたところ、どちらも同じHPといったケースも…。

このパターン以外にも色々と検証してみましたが、特に明確な関連性は掴めず。今後のアップデート次第では、「XL」「XS」の表記が関係してくるのかもしれませんが、今のところは関係はないという認識で良さそうです。

素早さとの関係性は?

こちらもHPと同様に、サイズが小さければ素早さがあがりそうですが、やはり明確な情報は得られず。筆者も実際に同じ通常技を持ち、サイズの異なるゴルダックを2匹でバトルに挑戦してみましたが、体感ではまったく変わったようには思えませんでした

どうやらバトルに影響を及ぼすような素早さの向上はないと言って良さそうです!

総合すると、今のところは「XL」「XS」の表記は意識しなくて大丈夫ということになりそうです。それよりもポケモンの強化する時は、「覚えている技」「個体値」を気にするようにしましょう

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム