posted by kane at 2016/07/26 20:40

【ポケモンGO攻略】初心者必見!序盤にするべきことや強いポケモン、アイテムについてを詳しく解説!

【ポケモンGO攻略】初心者必見!序盤にするべきことや強いポケモン、アイテムについてを詳しく解説!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、始めたばかりの方が気になるポイントやアイテムなどの紹介、効率の良い使い方など、初心者必見の攻略情報をご紹介!

『ポケモンGO』を始めたばかりの初心者必見!

『Pokémon GO(ポケモンGO)』を始めたばかりの方や、本作で「ポケモン」を触れた方に向けた、初心者必見の攻略情報をご紹介!

普段ゲームをしている方や「ポケモン」をプレイしたことがある方なら、なんとなく理解できる所でも、友達・家族に誘われ『ポケモンGO』を始めた方は戸惑うことも多いのはないでしょうか。
本記事では、最初にするべきこと効率よくポケモンゲットする方法、アイテムの使い方などについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!
目次
まずは何をすれば良い?
効率良くポケモンを捕まえるには?
捕まえたポケモンはどうするのか?
強いポケモンを手に入れるには?
どのポケモンが強いのか?
ポケモンゲットに役立つ「道具」について

まずは何をすれば良い?

『ポケモンGO』を始めたら、まずするべきことは“ポケモンを捕まえること”

トレーナーレベルを上げる強いポケモンやレアなポケモンを捕まえる、などを効率的に行うには、外を歩きまわりポケモンを捕まえるのが一番です。
何をするか迷ったら、とりあえずポケモンを捕まえにいきましょう!

効率良くポケモンを捕まえるには?

集中してポケモンを捕まえるのにおすすめなスポットは、ルアーモジュールが置かれているポケストップ(ポケスト)の周辺
マップ上ではピンク色の花びらが舞っているポケストが、ルアーモジュールが置かれているという目印になります。

ルアーモジュールとは?

ポケストに設置することで30分間、ポケモンを引き寄せる効果が発生するアイテム。また、周囲の人もこの効果を得ることができます
ルアーモジュールを設置したい場合は、ポケストの名称下部の白い枠をタップして、ルアーモジュールを選択しましょう。
ルアーモジュールの多い場所は?
ルアーモジュールは様々な人が、より効率良くポケモンを捕まえるため繁華街や公園などのポケストに置かれていることが多いです。

どちらの場所もポケストになるスポットが多いので、多くのポケモンを集められるだけでなく、少しの移動でポケストのアイテムも回収できるといったメリットがあります。ポケモンがどんどん出てくる分、モンスターボールもすぐに無くなってしまうので、1箇所に留まる場合は5分置きにポケストでのアイテム回収を忘れないようにしましょう!
ルアーモジュールがあるポケストは、駅前の繁華街大きな公園が狙い目。
繁華街はポケストとなる場所が多く、お店でゆっくりする人なども多いので、ルアーモジュールが置かれる可能性が高いです。
また、公園はモニュメントや銅像などポケストになるスポットが多く、周囲に何もないことも多いので、周囲の人が集まる要因となります。

効率良くポケモンをゲットしていくには、自分の行動範囲でルアーモジュールが頻繁に置かれるスポットに目星をつけておくのがおすすめです。

ポケモンを捕まえるためのテクニックやコツ
▲捕まえるのに苦戦している方はこちらの記事を参考に

捕まえたポケモンはどうするのか?

最初のうちは「博士に送る」でアメに交換してもOK!
後述する強いポケモン(CPが高いポケモン)を手に入れるためには、トレーナーレベルを上げる方が良いので、ボックスを空けるためにも博士に送ってしまうと良いでしょう。
▲ポケモンをタップ→下にスクロール→「博士に送る」をタップ

ただし、以下のようなポケモンは博士に送らず、残しておくのがおすすめ!

お気に入りのポケモン

最初に手に入れたピカチュウ、自分の好みのポケモン、珍しいポケモンは取っておくのもおすすめ!
ポケモンについての知識があまりない方は、“なかなか見かけないな”と感じたポケモンや後述する強いポケモン、自分好みのポケモンを残しておくと良いでしょう。

チュートリアルでピカチュウをゲットする方法

進化でトレーナーレベルを上げやすいポケモン

ポッポ・キャタピー・ビードルは、入手がしやすく、進化に使うアメの個数が少なくなっています。また、進化は比較的獲得できるXP(経験値)が多いので、これらのポケモンを利用して、トレーナーレベルを一気に上げることができます。
アメと交換するよりメリットがあるので、ポッポ・キャタピー・ビードルの3匹はなるべく残しておきましょう!

効率良くトレーナーレベルを上げる方法
▲3匹を使ったトレーナーレベルの上げ方の解説はこちら

強いポケモンを手に入れるには?

強さの基準となるCPが高いポケモンを入手するのに必要なのは、“トレーナーレベルを上げること”
トレーナーレベルが上がると、ポケモンに設定されているCPの上限値が上がったり、野生でもCPが高いポケモンを入手しやすくなります

最初のうちはCP100〜200くらいのポケモンが出現すると「こいつ強いぞ」と感じるかもしれませんが、数日後にその2〜3倍のCPを持つポケモンがたくさん出現します
また、強化でCPを上げることもできますが、「苦労して育てたのにさらに高いCPのポケモンが出てきた」なんてことが最初はありがちなので、まずはトレーナーレベルを上げることを重視するのがおすすめです。
▲同じタイミングで出現したポケモンでもこれだけの差が!

どのポケモンが強いのか?

過去にポケモンシリーズのプレイ経験がある方は一目でわかりますが、本作からポケモンに触れた方が特に気になるであろうことは、“どのポケモンが強いのか”でしょう。

ポケモン自身や攻撃は、ほのおみずくさなどのタイプを持ち、これらには相性関係もあります。弱点を突けば少し弱いポケモンでも十分勝つことができるので、“このポケモンが強い”ということは言いにくいですが、いわゆるレアポケモンと呼ばれる種類は比較的強い傾向にあります。
本作でどんな強いポケモンがいるのかを簡単に調べるには、ジムを守っているポケモンを確認するのが良いでしょう。特にCPが1000を超えるポケモンに関しては、さきほどのレアポケモンに分類されるものも多いので、これらのポケモンと遭遇したら、かなり気合を入れてゲットしておいた方が良いです。
とはいえ、本作ではCPでポケモンの強さがわかりやすくなっているので、まずはこれを基準にするのがおすすめ!また、進化させると一気にCPが増加するので、CPが高い進化前のポケモンは残しておくのも良いですね。

ただし前述の通り、トレーナーレベルが上がるにつれ、ついこないだ捕まえたばかりのポケモンを遥かに凌駕するCPのポケモンが出てくるので、強さを気にするのはもう少し後でも良いかもしれません。

ポケモンゲットに役立つ「道具」について

ポケスト・レベルアップ・ショップでの購入などで入手できる「道具」は、ポケモンゲットに役立つものばかり。
それぞれの使い方とメリット、おすすめの道具を簡単に紹介していきましょう。

効率良くポケモンを集めるアイテム

ポケモンを集めるのに最適なのが「ルアーモジュール」「おこう」。ポケコインでの購入以外だと、入手機会が限られるので大事に使いたいですね。

ルアーモージュールは前述のようにスポットを探せば同様の効果を得られますが、おこうは自分のみに効果が適用されます。なので、「今から30分間はポケモンゲットに専念するぞ!」といった時に使用するのがおすすめ!

ポケモンゲットに使用するアイテム

ポケモンをゲットする際に使用するのが「モンスターボール」「ズリの実」。どちらもポケストから入手できるので、ポケストを通り過ぎる時は欠かさず回収していきましょう!

また、ポケモンが入手しやすくなるズリの実は、出し惜しみするとどんどん溜まっていくので、“どうしても捕まえたいポケモン”“CPが高いポケモン”を見つけたら積極的に使うのがおすすめです。
▲モンスターボールの右下に個数が表示されるので、残数は確認しておきましょう。

ジムバトルで使用する回復アイテム

「キズぐすり」「げんきのかけら」は、ジムでバトルをした後に傷ついたポケモンを回復する時に使います。

最初のうちはジムに挑もうにも相手のCPが高く、少しも削れず一発KOなんてこともよくあるので、まずはトレーナーレベル上げてCPが高いポケモンをゲットできるようにするのが良いでしょう。また、その頃には「キズぐすり」より効果が高い、「いいキズぐすり」「すごいキズぐすり」が入手できます。
そのため、持ち物がいっぱいになってしまった場合は、「キズぐすり」を優先して捨ててしまうのがおすすめ。また、「げんきのかけら」もポケステで入手しやすいので、たくさん持っていたら少し数を減らしておきましょう。

トレーナーレベルを効率的に上げるアイテム

「しあわせたまご」を使うと30分間、獲得XPが2倍になります。購入以外での入手方法が限られるので、有効なタイミングで使いたいですね。

特に使用したいタイミングは、「初めてのポケモンをゲットした時」と「ポケモンを進化させる時」。「しあわせたまご」を使ったら、30分という限られた時間の中で以下のことができると良いです。

・溜めていたポッポなどの進化させやすいポケモンを一気に進化。
・進化先が未入手であるポケモンを進化。
・「近くにいるポケモン」の中の未入手ポケモンをゲット。


これらのことが30分間でより多くできると、効率良くXPを稼げます。しかし、これらを満たせないとなると「しあわせたまご」を使うのがもったいないので、条件が整うまで温存しておきましょう!

とにもかくにもポケモンゲット!

“強いポケモンをゲットするには?”、“アイテムはどう使えば良いのか?”、“そもそも何をすれば良いのか?”、など気になる点も多いことでしょうが、まずはポケモンをゲットすることが何より重要です。

日々ポケモンをゲットしながら、ポケストップでアイテムを回収していくことがポケモンマスターへの第一歩なので、色んなところに出かけながら、様々な種類のポケモンを捜してみましょう!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

攻略中のゲーム